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マカロニサラダ

基本のマカロニサラダです。時間をおくと味が落ちがちなマカロニサラダですが、2つのポイントを押さえるだけで、最後までおいしく味わえます! ぜひ試してみてくださいね〜♪


作り置きレシピ「マカロニサラダ」

【材料】(3~4人分)
マカロニ 50g
ゆで卵(かたゆで) 2個
ハム 3枚
きゅうり 1本
サラダ油 小さじ1
◎マヨネーズ 大さじ2
◎酢 大さじ1
◎砂糖 小さじ1
◎塩・こしょう 各少々

【作り方】
(1)ゆで卵は白身と黄身に分け、白身は包丁でみじん切りにする。ハムは1cm角に切る。
(2)きゅうりは薄切りにして、塩小さじ1/2(分量外)をふって5分ほどおき、水気をよく絞る。
(3)マカロニは表示時間より1~2分長くゆでる。ざるに上げて水気を切り、サラダ油を和えておく。
(4)ボウルに◎の調味料とゆで卵(黄身と白身)を入れて混ぜ合わせ、きゅうり、ハム、マカロニを加えて混ぜる。

【ポイント】
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

マカロニサラダは時間が経つとパサパサしてしまったり、味がボケてしまったりしがち。作り置きでも最後までおいしく楽しむためには、マカロニを少し長めにゆでること、水気を切ったら油をからめてコーティングしておくことがポイントです。
そうすることで、時間が経ってもマカロニの水分が失われにくく、やわらかな食感を保てます。

また時間が経つと野菜から水分が出て水っぽくなったりしがちなので、きゅうりの水気はよーく絞っておくのもポイントですよ♪

ぜひ試してみてくださいね!!

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

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