気温が下がり冷え込む冬は体の中から温まる食事をとりたいですよね。そんなときは「しょうが」を料理にとり入れてみてはいかがでしょうか。今日は、人気料理家・管理栄養士のエダジュンさんのレシピよりしょうがを使ったレシピ3つをご紹介します!
Contents 目次
冷えや風邪予防に「豆腐のしょうがしめじあんかけ」
<材料 1人分>
・絹豆腐 1/2丁
・しめじ 1/2パック(50g)
・水溶き片栗粉 (水小さじ2 片栗粉 小さじ1と1/2) 全量
(A)
・和風だし 100ml
・しょうゆ 小さじ1と1/2
・すりおろししょうが 小さじ1
<作り方>
1.しめじは石づきを切り、手でほぐす。
2.小鍋に(A)と(1)を入れて3分ほど温める。沸騰したら、一旦火を止めて、水溶き片栗粉を回し入れ、弱火でとろみがつくまで温める。
※一旦火を止めて、水溶き片栗粉を回し入れることにより、ダマになりにくくなります。3.器に豆腐をのせて、(2)をかける。
ダイエット中におすすめ「まいたけのしょうがみそ煮込み」
<材料 1~2人分>
・まいたけ 2パック(200g)
・しょうが 2かけ(12gほど)
(A)
・水 100ml
・めんつゆ 大さじ2
・みそ 大さじ1
・万能ねぎ(刻み) お好みで
<作り方>
1.まいたけは手で裂いてほぐす。しょうがは薄切りにする。
2.小鍋に(A)としょうがを入れて温める。
3.ひと煮立ちさせたら、まいたけを入れて汁気がなくなるまで中火で温める。
体が温まる絶品レシピ「温野菜ブロッコリーのしょうがダレ和え」
<材料 作りやすい量>
・ブロッコリー 1株
・和風だし 100ml
(または、水100mに対して、和風顆粒だし小さじ1/2を混ぜたもの)
<しょうがダレ>
・すりおろししょうが 小さじ2
・ポン酢しょうゆ 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・いりごま(白) 小さじ1
<作り方>
1.ブロッコリーは小房に分ける。茎は硬い部分をとり除き、薄切りにする。
2.鍋に(1)、和風だしを入れて、フタをして、中火で汁気がなくなるまで、温める。
3.器に(2)を盛り、混ぜたしょうがダレをかける。
いかがでしたか。
温活や腸活にも役立つ食材「しょうが」は、わき役のイメージですが、ピリッとした味や風味を引き出し、絶品料理になります。ヘルシーな豆腐やきのこ、お野菜などのいろんな食材と組み合わせて作ってみてください。
FYTTEには、ほかにもいろんなレシピが載っています。
ぜひ、参考にしてみてください。