FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

髪の毛を健康にするために重要なミネラルは〇〇!~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
髪の毛をとかしている画像

最近、髪の毛がパサついてきたなぁ…ということはありませんか? 髪の毛を作っている主な成分は「ケラチン」です。では、「ケラチン」ってどんなもの? 「ケラチン」の働きをよくするために必要なミネラルは? それが含まれる食材は? “ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「髪の栄養」。クイズで知識をゲットして、今日から髪の毛にいい食生活を始めてみてはいかがでしょうか。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題
髪の毛の成分は、主に「ケラチン」という成分です。ケラチンの説明としてふさわしいものは、次のうちどれ?

□ビタミンB群の一種
□たんぱく質の一種
□ミネラルの一種
□糖質の一種

 

 

 

選択肢画像

答えは………

 

 

 

プロテイン画像

「たんぱく質の一種」です。

髪の毛の成分のほとんどは、「ケラチン」というたんぱく質で構成されています。健康な髪の毛は、ケラチンを作っているアミノ酸がしっかりと結合していて、弾力性に富み、水分が保たれている状態です。枝毛や髪の毛のパサつきで悩まされている人は、食生活の中でアミノ酸が不足しているからかもしれません。

髪の毛の主成分、「ケラチン」の中に含まれているものは、次のうちどれ?

□リン
□セレン
□シスチン
□タウリン

「シスチン」です

「シスチン」もアミノ酸のひとつです。髪の毛や爪の成分である「ケラチン」に多く含まれており、食材で言えば、牛肉や羊肉やさけ、オートミールなどに含まれています。体内で代謝されると、硫黄(いおう)を出し、ほかの物質と反応して解毒作用をする働きがあるので、有害物質から体を守る効果もあります。

髪の毛に大事な「ケラチン」を合成する働きに関係のある成分は、次のうちどれ?

□ブドウ糖
□不飽和脂肪酸
□ビタミンC
□亜鉛

「亜鉛」です

髪の毛にとって最も大事な栄養素は、髪の毛の主成分であるたんぱく質ですが、ビタミンやミネラルも重要な働きをします。なかでも、ミネラルの一種である「亜鉛」は、髪の毛の主成分であるケラチンの合成に働き、細胞の新生を促す効果があります。

問題3の答えの成分を多く含んでいる料理は、次のうちどれ?

□あじと野菜の南蛮漬け
□ゆで鶏のレモンソースかけ
□かきのクリームシチュー
□きのことサケの炊き込みご飯

「かきのクリームシチュー」です

問題3の答えの「亜鉛」を多く含んでいる食材としては、「かき」が断トツです。また、牛肉の赤身肉や豚レバーやウナギなどにも含まれます。上記の料理は、どれも良質なたんぱく質をとることができますが、亜鉛との組み合わせとしては、「かきのクリームシチュー」がいちばんよいです。ただ、植物性食品に多く含まれる食物繊維やフィチン酸などは、亜鉛の吸収を妨げるので、食事はかたよりなく、いろいろな食材を組み合わせていただくようにしましょう。

髪の毛には、「銅」という成分も関連しています。「銅」を摂取できる飲みものは、次のうちどれ?

□緑茶
□ウーロン茶
□紅茶
□ココア

「ココア」です

髪の毛と「銅」を関連づけるのはなかなか難しいかと思いますが、銅は髪や皮膚の色を保つ効果などがあります。また、鉄分の利用を助けて、貧血を予防する効果も期待できます。お茶も銅を多く含んでいますが、浸出させるとわずかしかとることができません。オススメなのはココアです。ココアからは銅だけでなく、鉄やカルシウム、マグネシウムなども摂取することができます。

関連記事

  1. Diet「不飽和脂肪酸」には、どんな種類があると思う?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「不飽和脂肪酸」には、どんな種類があると思う?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Diet「もやし」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「もやし」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Beauty使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    0
  4. Diet濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、ポン酢しょうゆ、ウスターソース。ナトリウムの量がいちばん多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、ポン酢しょうゆ、ウスターソース。ナトリウムの量がいちばん多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP