FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    0

ZENBヌードル

糖質オフの乾麺としてFYTTEでも愛用者の多いZENBヌードル。株式会社ZENB JAPANでは、6月23日(木)より3名の料理研究家が考案した3食の「理想のランチ」メニューを作れるZENB LUNCHミールキットが当たる体験キャンペーン「BRAND NEW LUNCH!!」を開催中です。そこで今回はこちらのミールキットを用いて、3種類の麺レシピを実際に作ってみました!


高たんぱく&高食物繊維の黄えんどう豆

植物を可能な限り丸ごと使い、おいしくて体にもやさしい、新しい食生活を提案するZENB。

ZENBヌードルは、うす皮まで丸ごと用いた黄えんどう豆100%で作られていて、独自製法で作り上げた麺は、もちっとした食感や豆のうまみがあり、「ヘルシーなのにおいしい!」と話題のお品。

黄えんどう豆は、北欧などで伝統的に食べられてきた高たんぱく&高食物繊維の食材で、1食(80g)で植物性たんぱく質は13g、食物繊維は1日にとりたい食物繊維の1/2以上(※1)の14gがとれ、糖質はパスタやうどん、ごはんに比べ30%カットできます。

※1食物繊維の1日あたりの摂取量は、「日本人の食事摂取基準(2020年版)」の「18~64歳の男性・女性」の値より

パスタとしてはもちろん、和・洋・中・エスニックなどさまざまな味つけと相性がよいのが魅力です。焼きそばや汁麺などでも楽しめますよ。またゆで汁に豆のだしが出て、パスタソースとからめたり、スープにしたりしてもおいしいという特徴もあります。

3種のランチを作ってみた!

ミールキット

今回の体験キャンペーン「BRAND NEW LUNCH!!」の3つのレシピは、「どっさりお豆と鰯味噌パスタ」(寺井幸也先生考案)、「ツナと梅干しの和風マメロニスープ」(植松良枝先生考案)、「あさりと海苔の和風ペペロンチーノ&ZENB ヌードルの茹で汁で作る即席みそスープ」(山口祐加先生考案)の3種類。ミールキットにはパスタのほか、常温保存の缶詰や乾物、チューブ調味料などがそれぞれ入っています。それではひとつずつレビューしていきましょう!

「どっさりお豆と鰯味噌パスタ」 (寺井幸也先生考案)

缶詰のいわしのみそ煮と雑穀 MIX を使い、いわしのうまみが出ているみそに、さらににんにくを加えたみそベースのパスタです。濃厚さと豆の食感が味わえます。

どっさりお豆と鰯味噌パスタ

<キット梱包物>
・ZENB ヌードル(1袋)
・いわしみそ煮(1缶/100g)
・雑穀 MIX(1袋/40g)

缶詰を使うレシピなので、薬味を切る以外、包丁&まな板を使わずに完了できる手軽さもうれしいレシピ。甘みのあるいわしのみそがにんにくと合い、“モダン和風”な味わいでした。雑穀をパスタに入れるとこんなにおいしいという新たな発見も。最後にZENBヌードルのゆで汁をからめるのがポイントで、パスタとソースのなめらかな味わいが相乗効果でおいしくなっています。

ツナと梅干しの和風マメロニスープ (植松良枝先生考案)

マメロニとツナ缶を使ったスッキリ気持ちのよいスープです。夏場は梅干しの酸味と塩味がリフレッシュ&疲労回復にオススメです。

ツナと梅干しの和風マメロニスープ

<キット梱包物>
・ZENB マメロニ(1袋/250g)
・ツナフレーク(1缶/70g)
・梅干し(1個)

沸騰したお湯にマメロニとツナ缶、調味料を入れて煮込むスープ。豆のだしもそのままいただき、栄養満点の一品です。薄めの味つけながら、だしのうまみが身に染みるようにおいしく、梅の酸味ではっきりと味に輪郭が出ます。暑い時期、胃腸にもやさしい味わいです。マメロニは大きめでボリューム感があるので、しっかりエネルギー補給できる食べ応えです。

『あさりと海苔の和風ペペロンチーノ&ZENB ヌードルの茹で汁で作る即席みそスープ』(山口祐加先生考案)

缶詰のあさりとのりで作る海のうまみたっぷりのペペロンチーノ。疲労回復や貧血予防にもいいとされるあさりの栄養で、夏の疲れを一掃しましょう。

あさりと海苔の和風ペペロンチーとZENB ヌードルのゆで汁で作る即席みそスープ

<キット梱包物>
・ZENB ヌードル 細麺(1袋)
・あさりの水煮缶(1缶/130g)
・にんにくチューブ(1本)
・鷹の爪
・刻みのり

作っているときからよい香りがして、食欲がそそられるシーフードペペロンチーノ。4分でゆで上がる細麺を使っているので、味つけが麺とからまりやすく、さっぱりしながらも深みのある味わいです。にんにくとしょうゆのシンプルな味つけであさりやZENBヌードルのうまみを引き出し、鷹の爪がピリっとしたアクセントに。「即席みそスープ」もまろみがあり、黄えんどう豆のだしのうまみがみそとよく合います。

今回は3種類のZENB ヌードルを使ってみましたが、それぞれ特徴を活かしたレシピとなっていて、麺のもちもち感やかすかに出る豆のうまみが味わいの決め手となっていました。麺にうまみがあるので、あっさりとした味つけでもおいしくいただけるということがよく実感できました。そして、どのレシピも缶詰を使っているので、簡単に作れるのがよかったです。特に暑い時期はこの手軽さがうれしいですね。

7月15日(金)、17日(日)、18日(月)の3日間、インスタグラムライブにて人気モデル・ブランドディレクターとZENB LUNCHミールキットを考案した料理家によるオンラインランチ会が開催されるそうです。
ZENB LUNCHミールキットのキャンペーンやオンラインランチ会の情報は、ZENB公式インスタグラムをチェックしてみてくださいね。

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    0

関連記事

  1. Diet「温かいたんぱく質10gオン」がコツ! 管理栄養士が伝授するコンビニランチのおすすめコンビ

    「温かいたんぱく質10gオン」がコツ! 管理栄養士が伝授するコンビニランチのおすすめコンビ

    0
  2. Diet植物性たんぱく質で筋肉はつくの? 海外研究がとり入れ方の工夫を検証

    植物性たんぱく質で筋肉はつくの? 海外研究がとり入れ方の工夫を検証

    0
  3. Diet低糖質で高たんぱく! 宮城県発祥の大豆・ミヤギシロメ100%の「仙大豆ソイパスタ&ソイチップス」

    低糖質で高たんぱく! 宮城県発祥の大豆・ミヤギシロメ100%の「仙大豆ソイパスタ&ソイチップス」

    25
  4. Diet栄養満点だけど太らない! おうちで簡単に作れるドクター考案のやせる「パワーサラダ」レシピ

    栄養満点だけど太らない! おうちで簡単に作れるドクター考案のやせる「パワーサラダ」レシピ

    28

Pickup