FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

チュロス、バスクチーズケーキ、クレマカタラーナ、カヌレ。スペインのスイーツではないものは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
トップ画像

スペイン料理と聞いて、何を思い浮かべますか? スペインという国は、身近なようでいて案外知らなくて…といった距離感を抱くかもしれませんが、レストランや居酒屋さんの名称としてよく見かけるようになった「バル」はスペイン語。そして上の4つの写真のうち、3つはスペインのスイーツ! “ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「スペイン料理」です。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題1 スペイン料理の「タパス」とは、どのような料理を指すと思う?

□小皿料理
□魚料理
□肉料理
□野菜中心の料理

「小皿料理」のことです

タパス画像

「タパス」とは、スペイン料理における小皿料理全般を指します。日本で言うと、お惣菜などに当たります。「タパス」に似たものとして「ピンチョス」がありますが、これは、ピックなどに刺したひと口サイズのおつまみのことです。もっとも、なかにはピックに刺していないピンチョスもあるようです。

問題2 スペイン料理の「トルティージャ」とは、どのような料理のこと?

□スープ
□オムレツ
□煮込み料理
□フリット(揚げ物)

「オムレツ」のことです

トルティージャ画像

代表的なスペイン料理に「トルティージャ」があります。これは、卵を使った「スペイン風オムレツ」のこと。家庭料理としてはもちろんですが、お酒のおつまみにバル(飲食店)などで出されることも多い料理のひとつです。一般的にはじゃがいもを使っている場合が多く、お店によってはハムなどを入れることもあるようです

問題3 スペイン料理でよく使われる食材で、「アホ」とは何のこと?

□オリーブ油
□にんにく
□トマト
□いか

「にんにく」のことです

アホ(ajo)とは、「にんにく」のこと。スペイン料理では、いろいろな料理で、「アホ」を使用します。「アヒージョ」などは、日本でもよく知られている料理ですね。にんにくを加えたたっぷりのオリーブ油で、魚介類やマッシュルームなどを煮る料理で、風味の効いたオイルにパンを漬けて食べるのが主流です。好きな方も多いのではないでしょうか。

問題4 スペイン語で「ケソ」(Queso)とは、何のこと?

□牛乳
□ヨーグルト
□チーズ
□アイスクリーム

「チーズ」です

ケソ画像

「ケソ」とは「チーズ」のことです。スペインのチーズは、牛乳から作るものより、羊やヤギのミルクから作るものが多いです。日本で購入できる代表的なチーズに「ケソ・マンチェゴ」と呼ばれる「マンチェゴチーズ」があります。羊乳が原料で甘い香りと少し酸味が感じられるこのチーズは、表面の網目模様が特徴です。

問題5 以下のうち、スペインのスイーツでないものはどれだと思う?

□チュロス
□バスクチーズケーキ
□クレマカタラーナ
□カヌレ

選択肢画像

「カヌレ」です

「カヌレ」は、フランスのボルドー地方の伝統菓子です。「チュロス」は、日本でもテーマパークなどで手軽に食べられていますね。「バスクチーズケーキ」は少し前からブームになり有名なチーズケーキですが、スペインバスク地方発祥と言われています。「クレマカタナーラ」は、フランス菓子の「クレームブリュレ」に似ていますが、粉類を使わないクレームブリュレと比べて、クレマカタナーラには小麦粉が使用されており、少し違った味わい です。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet「もやし」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「もやし」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Diet濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、ポン酢しょうゆ、ウスターソース。ナトリウムの量がいちばん多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、ポン酢しょうゆ、ウスターソース。ナトリウムの量がいちばん多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet卵が熱でかたまるのを防ぐ食べものは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵が熱でかたまるのを防ぐ食べものは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Diet卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP