年末年始の食べ過ぎで疲れ切っている胃腸は、おかゆや雑炊、リゾットなどでいやしてあげたい。しかし、お米がメインの料理なので、どうしても炭水化物の量が気になりますよね。そこで、お米の代わり活躍してくれるのが、オートミール! 不足しがちな食物繊維がとれたり、女性がうれしい鉄分も補うことができます。今回は、オートミールを使ったお腹にやさしいレシピをまとめてご紹介します!
Contents 目次
オートミール×スープジャーのメリット4つ
オートミールはダイエットだけでなく、美容や健康にも効果的です。ここからは、毎日の習慣にとり入れやすい「オートミール×スープジャー」の組み合わせにすることで得られるメリットについてご紹介します。
<メリット1>時短で作れるから、忙しい朝にぴったり!
出かける準備などで忙しい朝は、時間がとれないことが多いですよね。スープを作りたいけれど、鍋で煮込む時間がない…。そんなときこそ、スープジャーのすぐれた保温効果を利用しましょう。鍋に材料を入れ、2~3分火にかけたあと、オートミールといっしょにスープジャーに入れて放置するだけなので、スープの煮込み時間を大幅に短縮することができます。
<メリット2>放っておくだけでできあがるから手軽でうれしい!
オートミール×スープジャーは、学校や会社に持っていくお弁当作りにもおすすめです。オートミールにたんぱく質と野菜がバランスよく入ったスープを合わせるだけで、栄養豊富なお弁当が手軽に作れます。「毎日お弁当を作るのが大変」「いつもコンビニ弁当ばかりになってしまう」という人にもぴったりです。すぐに準備できて、そのまま放っておくだけで完成するのがうれしいポイント。
<メリット3>雑炊、リゾット、おかゆの豊富なバリエーションで飽きない!
「オートミールって、何となくレパートリーが少なそう」「すぐに飽きてしまいそう」こんなふうに思っている人もいるかもしれません。でもじつは、オートミールをお米の代わりにすることで、雑炊、リゾット、おかゆなど、それぞれのよさを生かしたいろいろなメニューを作ることができるのです。和、洋、中など味の種類も充実しているため、毎日飽きることなく続けることができます。
<メリット4>食物繊維がムリなくとれるから、健康・美容に効果大!
日々の食生活では、野菜が充分にとれず食物繊維不足に陥りがちです。そこでオートミールの出番! 食物繊維が豊富なオートミールをお米の代わりにとり入れることで簡単に摂取することができ、さらにスープジャー弁当にすることで野菜をたっぷり食べられるので食物繊維量はますますアップ! そのうえ、毎日食事にとり入れることで腸内環境を整えれば、自然にダイエットや美容の効果を実感できます。
スープジャーで作る! オートミールリゾット&おかゆ
米を炒めてスープを加えて煮込むリゾットも、オートミールのとろみを生かせばあっという間にできあがります。スープのベースを変えれば、さまざまな味わいが楽しむことができますし、ミキサーがあればポタージュも簡単に作ることができます。
『オートミールでスープジャー弁当』(ワン・パブリッシング)の著者、牛尾理恵先生のオートミールを使ったスープジャー弁当レシピをご紹介します。
鶏肉とブロッコリーのリゾット
オートミールの粘りけを生かして、牛乳でクリーム仕立てにしました。放っておくだけで食べ応えのある濃厚なクリームリゾットの完成です!
モッツァレラチーズとミニトマトのハーブリゾット
ミニトマトとトマトジュースのダブル使いで、濃い味わいを堪能できます。チーズとドライハーブを加えてイタリアン風仕立てに!
さばそぼろのせ和風がゆ
青魚は、買ってきたらすぐに調理しておくのがおすすめです。さばのそぼろはまとめて作っておけばごはんのお供にもぴったり!
漬け卵のせ中華がゆ
黒酢やオイスターソース、シナモンパウダーなどで漬けた中華風の漬け卵をのせて、食べ応えもインパクトのある1杯に仕上げました。
和風、洋風、中華風にと変幻自在! メインを張れる「オートミール主食レシピ」
和風・洋風・中華風のアレンジを加えた、オートミールのご飯レシピを、オートミールを使ったさまざまなアレンジレシピが紹介されている『ラクうまで続けたくなる! オートミール朝ごはんレシピ』(SDP)の著者のひとりである管理栄養士の高杉保美さんに教えていただきました!
「お昼ご飯にがっつり食べたいときは、お好み焼きやピザなどを作ります。今回ご紹介する主食レシピは、お手軽なものからがっつり系まで幅広くそろえました。周囲からもとても好評だったので、ぜひ試してみてくださいね」(高杉先生)
中華スープがゆ
中華スープの代わりに、インスタントのオニオンスープやコーンスープ、レトルトのクラムチャウダーやミネストローネに替えれば、同じ作り方でそれぞれおいしいオートミールがゆができ上がります♪
さばの和風雑炊
和風だしをベースに、やせホルモンを活性化してくれるさばを使用! ダイエット中の朝ご飯にもオススメです。
トマトリゾット
トマトに含まれるリコピンは、脂肪燃焼やアンチエイジングに効果的! ほのかな酸味とコンソメのコクがクセになるリゾットです。
年末年始の食べ過ぎた胃腸をいやせるオートミールレシピをご紹介しました。また、1月7日は、1年の最初の節句である「人日の節句」で七草がゆを食べる日でもあります。七草がゆに使用するお米をオートミールに置き換えて、じょうずに糖質オフするのもいいかもしれません。お腹をすっきりさせて、健康的な新年をお迎えください!
文/FYTTE編集部