FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

“体にいい“と“おいしい”を両立! いつもの間食にもおすすめの「高機能おやつ部門」上位アイテム4選! #FYTTE大賞

Share
高機能おやつ

健康や美容、ダイエットに関⼼の⾼いWEB読者と日頃からFYTTEのさまざまな活動に参加してくれているコアなコミュニティメンバーにアンケートを実施した結果からランキング化した「FYTTEダイエット&ヘルス大賞2024」がついに発表! 
記事では各部門ごとに「使ってよかった」「使ってみたい」に選ばれたアイテムをお届けしていきます。今回は、“体にいい”と“おいしい”を両立した「高機能おやつ部門」の上位4アイテムをご紹介します!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

高機能おやつ部門で「使ってよかった」アイテムTOP3

第1位 メンタルバランスチョコレートGABAシリーズ(江崎グリコ)

第1位 メンタルバランスチョコレートGABAシリーズ(江崎グリコ)

第1位に選ばれたのは、機能性表示食品のチョコレートの「メンタルバランスチョコレートGABAシリーズ(江崎グリコ)」。

γ-アミノ酪酸を配合した機能性表示食品のチョコレートです。γ-アミノ酪酸28mg(本品5粒相当)を含有したチョコレートの摂取で仕事や勉強による一時的・心理的なストレスを低減し、γ-アミノ酪酸100mg(本品3粒相当)の摂取で眠りの深さ、すっきりとした目覚めなどの睡眠の質を高めます。
チョコレートがとり出しやすい幅広のスタンドパウチ形状で、手が汚れずひと口で食べられるのがうれしいポイント。甘くまろやかな<ミルク>と、力強いカカオ感の<ビター>の2種類の味を展開しています。

「メンタルバランスチョコレートGABA」ミルク 51g 58kcal(10g当たり)オープン価格

読者のみなさんに愛用の理由を聞いてみると…
「自己暗示かも知れないけど、食べると気持ちが落ち着く気がする」「チョコレートの味が美味しいので嬉しいです。職場に置いておき、仕事のお供に食べています」「コンビニでパウチタイプで売っているところが好き。イライラしたときや疲れてるなーってときに自分へのごほうびに買います。手も汚れなくていいです」といったコメントが寄せられました。

続いて2位と3位にランクインした商品を見ていきましょう!

第2位 LIBERA(江崎グリコ)

第2位 LIBERA(江崎グリコ)

続いて、第2位に選ばれたのは、「LIBERA(江崎グリコ)」。

チョコレート初の機能性表示食品で、「脂肪や糖の吸収を抑える」とうもろこし由来の食物繊維、難消化性デキストリンを配合しています。ミルク、ビター、香ばしパフ&アーモンドの3種を展開中です。

LIBERA<ミルク> 50g 262kcal(1袋50g当たり)オープン価格

第3位 オリゴスマートチョコレートシリーズ(明治)

第3位 オリゴスマートチョコレートシリーズ(明治)

続いて、第3位に選ばれたのは、「オリゴスマートチョコレートシリーズ(明治)」。

糖として吸収されないフラクトオリゴ糖を配合したチョコレートです。フラクトオリゴ糖は砂糖の半分のカロリーで、オリゴスマートチョコレートシリーズではチョコレートのほかにもアイスを展開しています。

オリゴスマートカカオコク深ミルクチョコレート 65g 約28kcal(1枚分5.0g当たり) オープンプライス

続いては、「使ってみたい編」1位の発表です! みなさんに選ばれた注目アイテム1位は…?

高機能おやつ部門で「使ってみたい」アイテムに選ばれたのは…!?

第1位 カカオの力チョコレート(森永製菓)

第1位 カカオの力チョコレート(森永製菓)

第1位に選ばれたのは、血流改善の機能を備えたチョコレートの「カカオの力チョコレート(森永製菓)」。

チョコレートではめずらしい「血流改善」に注目し、末梢の血流の改善による温活に役立つカカオフラバノールが含まれる、カカオ分70%の高カカオチョコレートです。カカオポリフェノールを30mg含有しており、味も成分もカカオの魅力を堪能できるうえに、高カカオでも食べやすいのが魅力です。
届出表示:本品にはカカオポリフェノール(フラバノールとして)が含まれます。カカオポリフェノール(フラバノールとして)には、冷えにより低下した末梢血流を改善し、手先の表面温度をあたたかく保つ機能が報告されています。

166g  93kcal (1小袋、標準16.6g当たり) オープン価格

 

「高機能おやつ部門」のランキングはいかがでしたでしょうか?
「糖質制限をしているけれどおいしくおやつを楽しみたい!」「ダイエット中だけど甘いものが食べたい…」そんなお悩みも、“高機能おやつ”を間食やおやつタイムにとり入れればきっと解消できるはず! 体にいいのはもちろんですが、味もおいしくて、ふだんのおやつの置き換えとしても活躍してくれるのではないでしょうか? 高機能おやつが気になった人は、ぜひ今回のランキングを参考にしてみてくださいね♪

 

FYTTE大賞の全部門のランキングが気になる人は、特集ページも隈なくご覧くださいね!
▶「FYTTEダイエット&ヘルス大賞2024」の特集ページはこちら

FYTTEダイエット&ヘルス大賞2024

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Dietこれひとつで手軽に栄養補給♪ FYTTE読者とコミュニティメンバーが選んだ注目の「ハイスペックバー」はこれ! #FYTTE大賞

    これひとつで手軽に栄養補給♪ FYTTE読者とコミュニティメンバーが選んだ注目の「ハイスペックバー」はこれ! #FYTTE大賞

    0
  2. Diet罪悪感なく食事を楽しむ! ダイエット中にもうれしい人気「ヘルシー甘味料」ランキングTOP3は…? #FYTTE大賞

    罪悪感なく食事を楽しむ! ダイエット中にもうれしい人気「ヘルシー甘味料」ランキングTOP3は…? #FYTTE大賞

    0
  3. Diet食物繊維たっぷりで朝食や間食にも◎ 読者が選ぶ人気No1の「シリアル・グラノーラ」に注目! #FYTTE大賞

    食物繊維たっぷりで朝食や間食にも◎ 読者が選ぶ人気No1の「シリアル・グラノーラ」に注目! #FYTTE大賞

    0
  4. Diet低糖質、低カロリー、たんぱく質や食物繊維まで! アンケートで1位に輝いたヘルシーな「麺」アイテムとは? #FYTTE大賞

    低糖質、低カロリー、たんぱく質や食物繊維まで! アンケートで1位に輝いたヘルシーな「麺」アイテムとは? #FYTTE大賞

    0

おすすめの記事PICK UP