FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

鉄分&カルシウムたっぷり!「アマランサス入り雑穀コロッケ」レシピ

Share
アマランサス入りコロッケのできあがり

雑穀スーパーフードマイスターの資格を持つ、モデルのAYUMIさんが、なんとなく難しく考えがちな雑穀レシピを、より簡単に、おいしく食べるためのコツを教えてくれる連載。今回はアマランサスを入れたコロッケレシピです。

監修 : AYUMI (モデル)

ファッションモデル。結婚を機にナチュラルなライフスタイルに目覚め、ローフードマイスターやスーパーフードマイスターの資格を取得。6年生の男の子と3年生の女の子のママ。新著「ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん」(主婦と生活社)が好評発売中。

Contents 目次

アマランサスの栄養価の高さをいつものおかずにプラスして!

雑穀スーパーフードマイスターの勉強をして、
アマランサスがとても栄養価の高い雑穀ということを知りました。
鉄分もカルシウムも豊富です。

ご飯に入れて炊くことも多いのですが、
アマランサスはプチプチとした食感が楽しいので、
今回はコロッケに、ゆでたアマランサスを入れてつくりました。

雑穀のスーパーフードのアマランサスをプラスして、栄養価もアップです。

アマランサス

アマランサスを沸騰したお湯に入れ、10分ほどゆでます。

アマランサスを鍋でゆでる

目の細かいザルでこします。

ゆでたアマランサスをこす

このアマランサス、プチプチとした食感が楽しめます。

アマランサスとじゃがいもなどの材料

ゆでたジャガイモをつぶし、炒めた玉ねぎと牛のひき肉、アマランサスをあわせて、
味つけは、お塩としょうゆ麹で。

材料すべてを混ぜ合わせる

アマランサスが入っている感じはあまりしませんが、ほのかにプチプチとした食感を感じます。

コロッケ型に成形 揚げたコロッケ

いつものコロッケにプラスアルファして、雑穀を取り入れる☆

スーパーフードの雑穀を食べてほしいなぁ〜
と思う、親心でもあります 。

ぜひ、お試しください♪

関連記事

  1. Diet“ザクザク”食感でいつものメニューのマンネリ化解消!  ひと口食べればクセになる「ザクザクわかめ」にハマっています #Omezaトーク

    “ザクザク”食感でいつものメニューのマンネリ化解消! ひと口食べればクセになる「ザクザクわかめ」にハマっています #Omezaトーク

    0
  2. Diet【カルディ】普通のご飯がパワーアップ!9種類のスーパーフードが一度にとれる『スーパーフードナイン』

    【カルディ】普通のご飯がパワーアップ!9種類のスーパーフードが一度にとれる『スーパーフードナイン』

    50
  3. Dietかけるだけで栄養たっぷりの朝ごはん!カルディの『スーパーフードのふりかけ』

    かけるだけで栄養たっぷりの朝ごはん!カルディの『スーパーフードのふりかけ』

    59
  4. Dietその苦みにハマるかも⁉︎「若返りの食べもの」カルディのカカオニブ

    その苦みにハマるかも⁉︎「若返りの食べもの」カルディのカカオニブ

    71

おすすめの記事PICK UP