FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

ムリしないが成功のコツ。季節の変わり目に「食べやせ」ダイエット

Share
ムリしないが成功のコツ。季節の変わり目に「食べやせ」ダイエット

季節の変わり目秋は心機一転、新たな習いごとやダイエットを始める人も多いのでは。環境の変化によりやる気も満ちている人も多いですよね! ただし、ダイエットを始めるときには注意したいこともあるようです。ダイエットカウンセラーの伊達友美先生に教えていただきます。

監修 : 伊達 友美 (管理栄養士)

ダイエットカウンセラー。管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。戸板女子短期大学食物栄養科ゲスト講師。自ら25kgのダイットに成功した経験を持ち、栄養学×食事法×睡眠×ダイエット×メンタル×ファッションスタイル学といった幅広い知識をもとに、これまでに32年間、食改善アドバイスを行う。制限型の食事ではなく、代謝アップの栄養をプラスする「プラス栄養メソッド®︎」を基本とした指導法が女性を中心に人気を博し、メディアにも多数出演。著書に『ダイエットカウンセラーが教える お酒を飲んでも太らないうまい食べ方』(青春出版社)など。

Contents 目次

環境の変化と同時にダイエットもスタートさせたいけど…

環境の変化や過ごしやすい秋にダイエットを始める人も少なくないでしょう。転勤や異動、転職などで、引っ越しをする人も多いのではないでしょうか。

環境が変わると、誰だって、気分も新たに何か始めたくなります。例えばそれが、ダイエットとか…。
でも……。個人的には、この時期に意気込み過ぎるのはどうなの!? と思っています。

季節の変わり目秋先は精神的に揺らぎやすい時期なのです。そんなときに張り切り過ぎると、あとでドッと精神的なリバウンドがきて、鬱病などにもなりかねない……。

もともと、ちょっとやそっとでは精神的なダメージを受けないという人はいいですよ。でも、そうでない人の場合、この時期、あまり意気込み過ぎないほうがよいでしょう。

 

一気に食生活を変えようとすることでストレスも

体力、精神力に自信がない人には、一気に食生活を変えるようなことはおすすめできません。そもそも、この時期は、意気込みが強くても、うまくダイエットするのは難しいのです。

例えば、環境が変わると、新しい人とのおつき合いも始まるでしょう。

そういう人たちとコミュニケーションを深めるためには、どうしても「食」が伴います。よく知らない人たちとご飯を一緒に食べるとき、「ダイエット中なので」と断ることができますか? みんなの前で食べものにほとんど箸をつけずにすみますか? まず、ムリですよね。

そうなると、「ダイエットしているのに、食べなきゃいけない」と思ってしまって、ものすごいストレスに。ダイエットはうまくいかないし、気分も落ち込むし…。これでは、うまくやせられません。

もちろん、ダイエットをしてはいけないと、言っているわけではないのです。ポイントはがんばり過ぎないこと。これさえ気をつけておけば、環境が変わるタイミングなら気分も前向きになっているし、テンションも高めなので、これまでとはちょっと違う感じでダイエットにのぞめるかもしれません。

 

ポイントは“食べる”こと!

例えば、これまでと生活が変わって食環境が変わるとしましょう。そこで“ガマンのダイエット”に励むのではなく、“新しいものを食べるダイエット”にチャレンジするのです。

新しい人たちとのつき合いで、これまでとは違った形の食事会が始まったり、違ったタイプのお店に行くようになるかもしれませんよね。これが食環境が変わるということです。そうした環境の中で、食べないようにガマンするのではなく、まず食べてみて、「これは自分に合う、合わない」を見極めてみましょう。それが新しい自分に生まれ変わるダイエットにつながっていくはずです。

これまでできなかったダイエット法を片っ端からためしてみるのもいいかもしれません。朝バナナでも、グリーンスムージーでも夜トマトでもいい。とにかく、やってみたいダイエットに一度はトライしてみてください。

そして、その方法がどうだったかを記録しましょう。体重だけでなく、気分はどうだったか、体調は変わったか、肌の調子はどうなったか…。このようなことを記録することで、自分に合う方法とそうでない方法が少しずつわかってくるのではないかと思います。

理想は、いろいろな方法を“おためし”として2週間くらいやってみる。そして、最終的には、それらのいいところだけをつなぎ合わせて自分なりのダイエット法をつくり出すこと。それができれば最高ですね。

心や体を新しい環境に慣らしながら、なんとなくダイエットを意識しているくらいでいいのではないでしょうか。とにかく、がんばり過ぎに要注意です!

関連記事

  1. Healthcareカチコチ血管は病気のもと! 専門家がアドバイスする、血管年齢を若々しく保つ4つの習慣

    カチコチ血管は病気のもと! 専門家がアドバイスする、血管年齢を若々しく保つ4つの習慣

    0
  2. Lifestyle50代で夢のお店をスタート! 女優・羽田美智子さんが「羽田甚商店」に込めた想いとは?

    50代で夢のお店をスタート! 女優・羽田美智子さんが「羽田甚商店」に込めた想いとは?

    0
  3. Dietコロナ太り、その実態は? イタリアの研究で食生活の変化などが明らかに

    コロナ太り、その実態は? イタリアの研究で食生活の変化などが明らかに

    38
  4. Diet子どものころからフルーツジュースを飲んでいると太る? 太らない? 研究でわかった食生活への影響は?

    子どものころからフルーツジュースを飲んでいると太る? 太らない? 研究でわかった食生活への影響は?

    38

おすすめの記事PICK UP