FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

冷え改善でやせ体質!ダイエットの秘訣はカロリー補給で代謝UP!

Share
お皿に入った野菜や肉を食べている女性の手元

最近、年間通して冷えに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。冷えはダイエットの大敵とも言われています。規則正しい食生活で栄養補給をし、運動もして体の内側から熱をつくり出していきましょう。そうすれば、やせやすくなるばかりか体の不調も改善されるはずです。

監修 : 伊達 友美 (管理栄養士)

ダイエットカウンセラー。管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。戸板女子短期大学食物栄養科ゲスト講師。自ら25kgのダイットに成功した経験を持ち、栄養学×食事法×睡眠×ダイエット×メンタル×ファッションスタイル学といった幅広い知識をもとに、これまでに32年間、食改善アドバイスを行う。制限型の食事ではなく、代謝アップの栄養をプラスする「プラス栄養メソッド®︎」を基本とした指導法が女性を中心に人気を博し、メディアにも多数出演。著書に『ダイエットカウンセラーが教える お酒を飲んでも太らないうまい食べ方』(青春出版社)など。

Contents 目次

積極的に体を温めてやせやすい体づくりを!

オフィスで冷えた手を温めている女性

冷えはダイエットの大敵です。
それはどうしてなのか?

体が冷えている人は体温と血圧が低いのですが、もうひとつ、血流がよくないという特徴があります。

血流が悪いと、体の末端にまで栄養が行き渡らなくなってしまいます。細胞に栄養が行き渡らなくなれば、代謝はダウン。エネルギーの活性が落ちて、基礎代謝も低くなり、本来ならじっとしていても使われるはずのエネルギーが使われなくなります。

その結果、それほど食べているわけではないのに、やせない、すぐ太る、ということになってしまうのです。

この負の連鎖を断ち切るためには、冷えを改善しなくてはなりません。体を冷やさないように心がけることはもちろん、積極的に体を温めることが大切です。

こう言うと、多くの人は、寝るときにくつ下をはくとか、お腹が冷えないように腹巻きをするとか、腰にカイロを貼るなど、外側からの対策を考えがちです。
でも、熱は基本的に自力でつくるもの。外側から温めすぎてしまうと、体が「自分で熱をつくらなくてもいいんだ」と思ってしまい、さらに代謝が下がってしまうことも…。

外気がどんどん冷えていく季節は特に、体が冷えきってしまわないように注意しましょう。

やせる体づくりの基本は「しっかり食べて運動」

机の上にサラダ、その奥にお腹を出した女性のウエストアップ写真

やせる体づくりに大切なのは、体の内側から熱を起こさせることです。
そのためには、まず、しっかり食べなくてはなりません。基本的にある程度カロリーを補給しなければ、熱を起こし、体を温めることはできないのです。
「カロリーを補給しよう」と言うと、すぐに「太っちゃう」と思うかもしれませんが、カロリーとは「熱量」の単位で、太るかやせるかの目安ではないことを覚えておいてください。

カロリーが低ければやせる!と低カロリー生活を続けていれば、体が冷えるのは当たり前。冷えて代謝が下がって、ますます冷えてやせられない…。
この悪循環を断ち切るためにも、ご飯とお肉をきちんと食べましょう。
まずは、これが基本です。

しょうがなど体を温める食べものも、確かに悪くはありません。
でも、カロリーを気にして、しょうが紅茶を無糖で飲んでも、ココアをめいっぱい薄くして飲んでも、効果はありません。体を温めるためには、ある程度のカロリーが必要なのです。

しょうが紅茶には砂糖、あるいは、はちみつをたっぷり入れる、ココアはドロドロになるくらい濃くして飲む。そうしてこそ、未来の効果を発揮してくれますし、体が温まって、代謝も上がってくるはずなのです。

また、寒くなるに従って運動がおっくうになりがちですが、寒いときこそムダに動くようにしましょう。ロングブレスでもいいし、ラジオ体操でもいい。
体が冷えてきたなと思ったら動く。これを心がけてください。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Healthcareほてりは最大の冷え性と心得て! 体の熱を外に出し、スッキリ軽い体になれる足刺激テクニック

    ほてりは最大の冷え性と心得て! 体の熱を外に出し、スッキリ軽い体になれる足刺激テクニック

    0
  2. Healthcare冷えがある人は便秘になりやすい! 足刺激で腸にたまった便をスッキリ流すテクニック

    冷えがある人は便秘になりやすい! 足刺激で腸にたまった便をスッキリ流すテクニック

    0
  3. Healthcare寒暖差が大きい季節は急な冷え込みに要注意! まだまだ活躍しそうな話題の寒さ対策アイテム2品

    寒暖差が大きい季節は急な冷え込みに要注意! まだまだ活躍しそうな話題の寒さ対策アイテム2品

    0
  4. Healthcare足刺激を始めたら、足先がぽかぽかに! 寝つきも寝起きもよくなった3週間のモニター生活とは?

    足刺激を始めたら、足先がぽかぽかに! 寝つきも寝起きもよくなった3週間のモニター生活とは?

    0

おすすめの記事PICK UP