FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

ピリ辛味がおいしい☆たっぷり野菜のチリチキン #今週の作り置き

Share
たっぷり野菜のチリチキンできあがり

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置き「たっぷり野菜のチリチキン」のレシピ

【材料】
鶏もも肉 2枚
塩・こしょう 少々
薄力粉 適量
しめじ 1/2株
たまねぎ 1/2個
パプリカ(赤) 1/2個
ケチャップ 大さじ3
砂糖 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2~1
すりおろしにんにく 小さじ1/2
塩・こしょう 少々
サラダ油 適量

【つくり方】
(1) 鶏もも肉に塩・こしょうをふる。
(2) しめじは石づきをとり、ほぐす。たまねぎは皮をむき薄切りにする。パプリカは種とワタを取り薄切りにする。
(3) ケチャップ・砂糖・豆板醤・おろしにんにくを混ぜ合わせる。
(4) 鶏もも肉に薄力粉をふるい、サラダ油をひいたフライパンで焼く。(皮目から焼き、ひっくり返したらフタをして、火が通るまで焼く)
(5) 肉をとり出し、キッチンペーパーでフライパンをふく。再度サラダ油をひき、しめじ・たまねぎ・パプリカを炒める。
(6) 野菜がしんなりとしたら(3)の合わせ調味料を加える。1~2分炒めて塩・こしょうで味をととのえる。
(7) 保存容器に鶏肉と(6)を入れて冷めたら冷蔵庫で保存する。

豆板醤は入れすぎるととても辛くなってしまうので、お好みで量を調節してください。
ちなみに2歳児がいる我が家では、先に豆板醤以外の調味料を入れて炒めてから子ども用に取り分け、最後に大人用に豆板醤を後入れしています。これで辛いものを作るときもみんな一緒のものを食べられます。

鶏肉は食べるときに切り分けますが、調理のときにひと口大に切ってから焼いてもOKです。
鶏肉を豚肉に変えて、辛いポークチャップ風にしてもおいしいですよ。

豆乳を加えて煮込むとタイカレー風にアレンジできます♪
辛さがややマイルドになるので、豆板醤を入れすぎて激辛になっちゃった!というときにもおすすめです(笑)

豆乳仕立てのカレーのアレンジレシピはこちら!

 

1/2ページ

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP