FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |控える

女優が実践!食欲の秋に、食べても体重をキープする5つのテクニック

Share
栗をもつ佐藤さん

涼しい風が吹くようになり、ようやく秋本番。
“食欲の秋”ということもあって、秋が旬の食べものはとにかく豊富!
気候もよく、外で食事を楽しむには絶好の機会ですから、当然食欲を抑えていても「このくらいいいよね…」なんて、別腹が増えてしまうもの。

そうすると、おいしい思いをしたぶんだけついてくるのが「体重増加」という恐ろしい事態。そんな事態を“いつもキレイな人”は、どう対策しているのでしょう?

今回は、食べることが大好きだという女優・モデルとして活躍中の佐藤晴菜さんに、食欲が止まらない時季でもちゃっかり体重キープできる、体重管理の仕方を教えていただきました。

監修 : 佐藤 晴菜 (女優)

女優。1992年12月29日生まれ。ミスユニバース埼玉ファイナリスト。TBS『モニタリング』『金曜日のスマたちへ』フジテレビ『ノンストップ』やCM『ラウンドワン』『Moist Diane』等出演多数。

Contents 目次

旬のものでも食べるものは厳選!

佐藤さんの秋メニュー

秋っておいしいものがたくさんありますよね。私はガマンせず、とにかくおいしいものをたくさん食べたいので、旬のものの中から、低カロリーで栄養豊富な食材を選んで食べています。

たとえば「栗」。私はゆでて食べていますよ。時間があるときには栗ごはんや、さつまいもごはんも作ります。ちなみにお米は白米です。
それから「柿」も。柿は、シンプルに切って食べています(佐藤さん)

食べ過ぎ防止のために食べているもの

旬なものの中には、カロリーが高いものもありますよね。
おいしくて、つい食べ過ぎてしまったりするので、私はそれを防止するために最初に納豆ごはんを食べてから、ほかのものを食べるようにしています。

納豆ごはんは健康的で腹持ちがよいので、ムリなく食べ過ぎを防止できるのですよ。納豆以外にも、よく卵かけごはんを食べています(佐藤さん)

散歩の機会を増やす

私は運動があまり好きなほうではないので、散歩の機会を増やすようにしています。散歩の場所は、もっぱら“公園”です。
ただ歩くのではつまらないので、写真を撮ったり歩いているなかで何かしら新しい発見をするようにしています。

また、音楽をかけながら歩くと自然とリズムに乗りながら体が動くので、気がついたときには結構な距離を歩いていることも(佐藤さん)

汗をかく作業を増やす

先ほども言いましたが、私は運動があまり好きではないので、あまり運動で汗をかく機会がありません。
その代わりに、組み立て作業が大好きなので、最近だと自転車を組み立てたり、家具を組み立てたりして、結果的に適度な運動と汗をかくようにしています。

自分のものでなくても、組み立て作業を頼まれると率先して引き受けて、ちゃっかり運動不足を解消しています。

組立自転車に乗る佐藤さん

もちろん自転車は組み立てただけでは終わらず、よく使っていますよ。電車には極力乗らないように心がけています(佐藤さん)

遊びの予定は運動系に

休日に友人や知人と遊びに行くときは、あえてすべて運動系にしています。

最近ですと、ハワイアンズに行ったり、シュノーケリングをしました。
遊びのなかに運動をとり入れることで、義務にはならず楽しむことができるんです。私にはそれがちょうどよく、毎回予定をたてるのも楽しみになります(佐藤さん)

このように美スタイルをキープされている佐藤さんですが、運動が好きなわけでも、常に運動しているわけでもないという、意外なお話をしてくれました。佐藤さんの体重管理は、運動することが億劫な女性にとって、とても参考になるのではないでしょうか。

ぜひ佐藤さんのように、苦手なことをムリにするのではなく、楽しく体重管理をしながら、おいしい食欲の秋を楽しんでくださいね。

取材・文/高田空人衣

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietダイエットのリバウドはなぜ起こる? 海外研究からわかったメカニズムとは

    ダイエットのリバウドはなぜ起こる? 海外研究からわかったメカニズムとは

    0
  2. Healthcare食べ過ぎ、胃腸疲れをリセットして、心と体を整えよう! 初心者でもできる、予防内科医考案の「3days味噌汁ファスティング」

    食べ過ぎ、胃腸疲れをリセットして、心と体を整えよう! 初心者でもできる、予防内科医考案の「3days味噌汁ファスティング」

    0
  3. Diet脂肪分豊富な食への欲求を抑えるカギは、高強度のトレーニング!? 海外研究の結論は?

    脂肪分豊富な食への欲求を抑えるカギは、高強度のトレーニング!? 海外研究の結論は?

    0
  4. Diet胃腸が弱っているときも食べやすくて、栄養抜群!  無印の玄米や十穀米のお粥を食べてみた

    胃腸が弱っているときも食べやすくて、栄養抜群! 無印の玄米や十穀米のお粥を食べてみた

    6

おすすめの記事PICK UP