FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

新年のダイエット・ヘルスケアに! 食物繊維や鉄分など不足しがちな栄養がしっかりとれる「黒ごまラテ」 #週末よもやま

Share
女性にうれしい栄養がいっぱいの「黒ごまラテ」

お正月の三が日が終わり、そろそろ平常モードに戻らねばと思うころかもしれませんね。そこで、気になってくるのが、やっぱりダイエット。年末年始の食べ過ぎ・飲み過ぎをリセットしたり、間食をコントロールしたいときにピッタリの、体にやさしいホットドリンクを見つけたので、ご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

独特の香ばしい風味が魅力の「黒ごま」。食物繊維や鉄分など健康に役立つさまざまな栄養素が豊富な食材として知られます。そんな黒ごまをたっぷりとれるドリンク(粉末)をスーパーで見つけました。
その名も「黒ごまラテ」。シックなパッケージがステキです!

1杯分(15g)に黒ごまは約6000粒。黒ごまパウダー、国産きなこ、さとうきび由来の国産素焚(すだき)糖を使っており、ノンカフェイン、人工甘味料・香料不使用なのも魅力。ふだん不足しがちな食物繊維、鉄分、カルシウムがたっぷりとれるので、体にやさしそうです。

パッケージの裏面に記載された原材料

中身はさらさらした灰色のパウダーです。スプーンですくうと、かすかに黒ごまときなこの香りがします。

マグカップに牛乳を入れ、レンジで温めてから粉末を加えしっかり混ぜます。私はもっぱら牛乳を使っていますが、豆乳でもOK!

レシピ通りに150mlの牛乳に大さじ2杯(大盛程度)の粉末を入れてみると、黒ごまの味が全面に出るという感じではなく、ミルクにほんのり黒ごまときなこの風味づけがされているといったテイストです。やさしい甘みでクセがないので、子どもでおいしく飲めそうです。

粉末や牛乳(豆乳)の量を調節して、お好みの味を見つけるとよいと思います。粉末はカップの下にたまっていることがあるので、しっかり混ぜながら飲むのがオススメです。
栄養たっぷりなうえ、個人的には案外腹もちがよいと感じているので、ちょっと小腹が空いたときや間食がしたいときに飲んでいます。

黒ごまラテ、新年のダイエット・ヘルスケアに役立ててみてはいかがでしょう。
(編集 メロン)

週末よもやまとは…
週末夜のリラックスタイムにFYTTE編集部員がお届けするダイエット・美容・健康小ネタなどのコラムです。

関連記事

  1. Dietアールグレイ風味がおいしい! 小腹対策のおやつにもオススメ☆グラノーラ #週末よもやま

    アールグレイ風味がおいしい! 小腹対策のおやつにもオススメ☆グラノーラ #週末よもやま

    43
  2. Diet売り切れ必至! セブンに登場した“究極のバナナジュース”を飲んでみた♪ #週末よもやま

    売り切れ必至! セブンに登場した“究極のバナナジュース”を飲んでみた♪ #週末よもやま

    30
  3. NEWHealthcare汚れはしっかりとれて、歯と歯ぐきにやさしい! ソニッケアーの極細毛ブラシヘッドが超快適♪ #週末よもやま

    汚れはしっかりとれて、歯と歯ぐきにやさしい! ソニッケアーの極細毛ブラシヘッドが超快適♪ #週末よもやま

    0
  4. Healthcare腸内フローラは人それぞれ違うから。「自分専用のグラノーラ」で効果的な健康生活をスタート! 腸内フローラ検査キットを試してみた #Omezaトーク

    腸内フローラは人それぞれ違うから。「自分専用のグラノーラ」で効果的な健康生活をスタート! 腸内フローラ検査キットを試してみた #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP