FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

夏に向けて今から始める! 「背中のハミ肉」を落とすおすすめトレーニング3選

Share
背中やせエクササイズ3つ

背中にぜい肉がつくと、何だかそれだけで老けて見えたり太った印象を与えてしまったりします…。薄着になる機会が増える夏、だれに見られても恥ずかしくない美背中を作るために、今のうちから対策を始めていきましょう! 今回は「背中やせ」に効果のあるエクサを3つ厳選してお届けします。

監修 : KIMI (スポーツインストラクター)

スポーツインストラクター、日本エアロビック連盟認定テクニカルアドバイザー。現在セントラルスポーツを中心にエアロビクス、Sパンプ、バレトン他インストラクターとして活動中。

Contents 目次

「背筋エクササイズ」で背中のムダ肉を解消!

背筋エクササイズ

最初にご紹介するのは、「背筋エクササイズ」。肩甲骨や体幹、背中を鍛える効果があります。女性らしいスッキリしなやかな背中を作りたいという人にもおすすめです♪

【1】 腕を脚もとに伸ばし、うつ伏せになる。

【2】手のひらを外側に向けながら上体を反らす。10秒キープ×3セットが目安です。

<Point>
呼吸を忘れないようにしましょう。

背中を鍛えてすっきりしたうしろ姿に!

背中やせエクサ

背中全体を大きく使うこちらのエクササイズは、ふだん鍛えにくい部位である背中の筋肉を刺激してすっきりしたうしろ姿に! また、脊柱を正しい位置に保つことでキレイな姿勢になれますよ。

【1】 うつ伏せに寝て、みぞおちとへその間にタオルを入れる。

【2】両手を前に伸ばし、深呼吸しながら上半身を起こす。20回×3セット行いましょう

<Point>
脚が浮かないように意識しましょう。

脂肪を燃焼させて筋肉をつける「ラットプルダウン」

ラットプルダウン

最後にご紹介するのは、壁を使ったエクサ「ラットプルダウン」。背中の脂肪が燃焼して、その代わりに筋肉がつくようになります。ぜひおうちでのスキマ時間にとり入れてみて!

【1】胸を張って、壁にまっすぐ立つ。

【2】肩甲骨を動かして、両手を胸まで下げる。これを30回×3セット行う。

<Point>
ひじを意識して、両手を動かしましょう!

パンさまとラク田さんのプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

関連記事

  1. Fitness使うのはタオル1枚だけ! お腹・背中・二の腕に効果的な宅トレ3選

    使うのはタオル1枚だけ! お腹・背中・二の腕に効果的な宅トレ3選

    57
  2. Fitness手足をバタバタ! ハミ肉を撃退して美背中を作る「スイマー」

    手足をバタバタ! ハミ肉を撃退して美背中を作る「スイマー」

    37
  3. Fitness背中のムダ肉を落とすにはこれ! タオルを使って行う「ベントオーバーローレイグ」

    背中のムダ肉を落とすにはこれ! タオルを使って行う「ベントオーバーローレイグ」

    33
  4. Fitness「1日3分」全身をシェイプアップ! おこもり中におすすめの宅トレ3選

    「1日3分」全身をシェイプアップ! おこもり中におすすめの宅トレ3選

    52

おすすめの記事PICK UP