FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

背中のハミ肉をスッキリなくす! 背筋を鍛えるコロナ太り解消エクササイズ

Share
背中のハミ肉をスッキリなくす! 背筋を鍛えるコロナ太り解消エクササイズ

薄着になって“ハッ!”。ブラジャーからはみ出た背中のムダ肉に愕然としていませんか? ムダなお肉が背中につくと、厚みも増して、よくない意味での貫禄もたっぷり。老けても見えるし、女性らしさも半減した印象になりがちです。背筋を鍛えて、すっきり背中のうしろ姿美人になりましょう。

監修 : 得居 幸 (コンテンポラリーダンサー)

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

Contents 目次

背筋すっきりエクササイズ ステップ<1>

<1>右ひざを立て、左脚は伸ばして床に座ります。両手を組んだら右ひざに引っかけましょう。

<2>息を吸い、吐きながら背中を丸めて上体をうしろへ倒して、腰から背中を伸ばしましょう。

<3>息を吸いながら<1>の状態に戻り、次は息を吐きながら、右ひざを床から浮かせて上体をうしろへ倒し、より深く伸ばします。ゴロンと転がってしまわない程度のところでキープしましょう。
息を吸いながら<1>へ戻ったら、左右の脚を入れ替えて反対も同様に行ってください。

背筋すっきりエクササイズ ステップ<2>

<1>床にうつ伏せに寝ます。手の甲は床につけ、体の横で軽く広げておきましょう。

<2>息を吸い、吐きながらゆっくり上体を上に持ち上げます。両手の指先を、うしろへ引っ張るようにすることで、背中の上側の筋肉を使っている感覚があると◎。目線は、まっすぐ正面に。
息を吐きながらゆっくりと<1>に戻り、少し休憩します。続いて同じ動きをして、また休憩と、この流れをまずは10回がんばってみましょう。

背筋すっきりエクササイズ ステップ<3>

<1>あお向けに床に寝たら、両ひざを90度に立てます。ひざの間は軽く広げておきましょう。両手のひらは床につけて、体の横に添えておきます。

<2>息を吸い、吐きながらお尻から首までをゆっくり床から上げていきます。早さは必要ありません。首からお尻までが、一直線上になるように背中をぐっと持ち上げましょう。
いちばん高いところまで持ち上げたら、息を吐きながら、ゆっくりと<1>の姿勢に戻ってひと呼吸。この流れを1回とし、目安としてまずは10回×2セットがんばってみましょう。

他人からは、正面よりも見られることが多い背中側。だからこそ、若々しさも美しさも、ムダ肉のない背中なくしては作れません。緊急事態宣言も解除され、人と会う機会も少しずつとり戻しつつあります。ぜひ継続して、ムダ肉がもっこりしない美背中を作りってくださいね。

文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitness吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    0
  2. Fitnessタオルを使って今すぐトライ! 吉本のマッチョ芸人が伝授する、基本の「背中&二の腕やせトレーニング」

    タオルを使って今すぐトライ! 吉本のマッチョ芸人が伝授する、基本の「背中&二の腕やせトレーニング」

    0
  3. Fitness-26kgのピラティストレーナーが教える“背中スイッチ”で勝手にやせる体をつくるエクササイズ ~二の腕・下半身編~

    -26kgのピラティストレーナーが教える“背中スイッチ”で勝手にやせる体をつくるエクササイズ ~二の腕・下半身編~

    0
  4. Fitness40代以降でも体は変わる! -26kgのピラティストレーナーが教える「1日2分の簡単エクササイズ」

    40代以降でも体は変わる! -26kgのピラティストレーナーが教える「1日2分の簡単エクササイズ」

    0

おすすめの記事PICK UP