FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

在宅勤務中にゆるんだ体に効く! スペースいらずのテレワークヨガで太ももやせ

Share
在宅勤務中にゆるんだ体に効く! スペースいらずのテレワークヨガで太ももやせ

長く続く在宅勤務と、それに伴う外出の減少で、体が重くなっていませんか。そんな体の変化が気になってはいるものの、なかなか家の中で体を動かすスペースと時間を確保できないというあなたに、マット不要のヨガを気になる部位別にシリーズで紹介します!

監修 : 京乃 ともみ (ヨガインストラクター)

全米ヨガアライアンスRYT200認定ヨガインストラクター。企業で働く人向けに出張ヨガ教室を行う。マタニティ、シニア、アスリート、モデルなどにも幅広くレッスン。Momi(もみ)という愛称で親しまれている。

Contents 目次

長時間の座り姿勢で太ももが外に太くなる

今シリーズでヨガを教えてもらうのは、限られた環境でできるヨガを、多数の企業で教えているヨガインストラクターの京乃ともみ先生。紹介するのはイスに座ったまま、または立ったまま、「気がついたときにできる」ヨガです。今回のテーマは、多くの人が「コロナ太りが気になる部位」のひとつに挙げそうな太ももです。

「座っている時間が長いと、太ももの外側に重心がかかりやすくなります。一方で、内ももは力が入らずゆるみがちなため、引っ張られて外側に太くなっていくのです。内もも(内転筋)を引き締めることで、重心を内側に戻し、引き締まった美しい脚のラインを作ります。そうすることで、自然と太ももの外側も太くなりにくくなりますよ」

では、さっそく始めてみましょう。

1本足のチェアポーズ

お尻をイスから浮かせ、片脚立ちになるポーズ。立った状態から腰を落としていくスクワットよりフォームが定まりやすいため、より効果的に内ももに負荷をかけられます。お尻が引き上がるため、脚長効果も期待できます。

<1>

イスに浅めに腰をかけます。右足を左脚の太ももの上に乗せ、両手を胸の前で合わせます。右足裏は左側に向け、太ももから足がはみ出さないように。

<2>

少し体を前に倒して、お尻をイスから浮かせます。左ひざが左足のつま先より前に出ないように注意しましょう。ここで3呼吸キープ。<1>に戻り、反対側も同様に。これを3セット行います。

バランスのポーズ

イスの背もたれを利用して立ち、大きく開脚するポーズ。内ももをストレッチし、同時に軸脚の筋力を強化します。股関節まわりがほぐれるので、下半身全体の血流が改善。むくみやだるさの解消にもつながります。

<1>

イスの背もたれを左側にして立ち、左手で背もたれを持ちます。ひざを曲げて右脚を持ち上げ、右手で右足の親指をつかみます。

<2>

右足の親指をつかんだまま右ひざを伸ばし、右脚を体の正面で伸ばします。

<3>

つま先をつかんだまま、右脚を正面から体の左側へ90°動かし、脚を開きます。右足裏を右側に向け、視線は左へ。ここで3呼吸。手脚を入れ替え、反対側も同様に。これを3セット。

<これでもOK!>

ひざを伸ばすのがツラい人は、持ち上げた脚のひざを伸ばさなくてもOK。ただし、上体はまっすぐに伸ばしたまま、正面から体の横へ、脚をしっかり90°開きましょう。

撮影/山上忠 ヘアメイク/秋山瞳(ピースモンキー) 取材・文/馬渕綾子
ヨガウエア/イージーヨガ

関連記事

  1. Fitnessおうちの壁を使って下半身やせ! モデルのような「美脚」を作るエクサ3選

    おうちの壁を使って下半身やせ! モデルのような「美脚」を作るエクサ3選

    36
  2. Fitness1日3分でOK! 足をパカパカするだけの簡単「足パカダイエット」3選

    1日3分でOK! 足をパカパカするだけの簡単「足パカダイエット」3選

    39
  3. Fitness寝ながら脚やせ! 脚をパカパカ動かすだけの「足パカ」動画3選

    寝ながら脚やせ! 脚をパカパカ動かすだけの「足パカ」動画3選

    40
  4. Fitness自信を持って脚を出せる! ひざ上のお肉解消マッサージ

    自信を持って脚を出せる! ひざ上のお肉解消マッサージ

    30

おすすめの記事PICK UP