FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

この夏はショートパンツをはきこなす! バレエダンサーが教える「ひざ肉すっきりエクササイズ」

Share
この夏はショートパンツをはきこなす! バレエダンサーが教える「ひざ肉すっきりエクササイズ」

今夏は、長らくのロング丈ボトムトレンドから一転して、ショートボトムが注目されています。とくにひざが少し見える程度のショートパンツは、大人の女性が挑戦しやすく、デイリーに着こなしやすい一枚。自信を持ってかっこよく着こなすポイントは、ずばりひざにあり! ショートパンツが似合うひざは、余分な肉がなく、ひざの皿がすっきりと見えることがポイント! 今回はそんな美ひざ作りにベストなエクササイズを、バレエダンサーの武田亜希子さんに教えていただきました。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

ひざ肉すっきりエクササイズ ステップ<1>

年齢と共に、太ももの筋肉が衰えることでひざ周り全体がたるみやすくなります。そのため、太ももをしっかり鍛えることが美ひざにつながります。ちなみに、最もたるみが出やすいのはひざ上なんですよ。まず最初に、ひざ上のたるみにフォーカスしたエクササイズからご紹介します。

<1>あお向けに寝たら、上半身に寄せるように片ひざを曲げます。

<2>息を吐きながら曲げたひざを床からギリギリの高さの位置で伸ばします。
このとき、ひざ上の筋肉が使われている感覚があると◎。脚のつけ根から遠くに伸ばすように意識します。目安として10回行ったら、反対側も行います。

ひざ肉すっきりエクササイズ ステップ<2>

続いては、太ももの筋力を強化しながら、美ひざを目指すエクササイズです。

<1>両手と両ひざを床につけ、前ひざを少し持ち上げます。

足の指は折り、かかとを上げます。

<2>息を吐きながら、両ひざをゆっくりと伸ばします。
このとき、かかとはなるべく高く上げ、脚全体の筋肉が使われていることを意識しましょう。小指側に体重がのらないように、左右のかかとを中央に寄せ、親指裏をしっかりと床につけて行います。

<3><1>の姿勢に戻ります。戻るときもゆっくりと両ひざを床に近づけるようにしてください。目安として8回。この動きはゆっくりていねいに行うことがポイントです。

ひざ肉すっきりエクササイズ ステップ<3>

最後は、ひざ上のたるみを効率よく撃退するエクササイズです。

<1>横向きに寝ます。上側の脚のひざを曲げて足の甲を持ちます。下側の腕は頭の下で伸ばし、ひざはラクに曲げておきましょう。

<2>息を吐きながら、曲げたひざを足の甲を持ちながら後方へ向け、脚のつけ根から太もも、ひざ上までしっかり伸ばしましょう。伸びて気持ちよい感覚があればOK。

<3>足の甲を持った手をいったんゆるめ、再び甲を持ってほどよくストレッチをくり返したら、体の向きを変えて反対脚も同様に行いましょう。

ひざ肉を落とすには、太ももから鍛えることがポイント! ぜひこのことを忘れずエクササイズにとり組んでください。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitnessなるねぇさん×ズボラストレッチ深井さんのコラボ動画<4>「脚やせした人はこれやって!」美脚エクササイズ6選

    なるねぇさん×ズボラストレッチ深井さんのコラボ動画<4>「脚やせした人はこれやって!」美脚エクササイズ6選

    0
  2. Fitnessカッコいい美脚を作る! バレエダンサーが教える、しなやかな筋力をつけるエクササイズ

    カッコいい美脚を作る! バレエダンサーが教える、しなやかな筋力をつけるエクササイズ

    0
  3. Fitnessムダ肉のない脚へ! バレエダンサーが教える、セルライト撃退エクササイズ

    ムダ肉のない脚へ! バレエダンサーが教える、セルライト撃退エクササイズ

    0
  4. Fitnessブーツが似合うまっすぐな脚へ!バレエダンサーが教える、O脚改善エクササイズ

    ブーツが似合うまっすぐな脚へ!バレエダンサーが教える、O脚改善エクササイズ

    0

おすすめの記事PICK UP