FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    0

食べ過ぎを即リセット!フィットネストレーナーRieさんの脂肪燃焼トレーニング~「Fan!Fun!FYTTE」オンラインクラスレポート~

GW初日の4月29日(金)、「Fan!Fun!FYTTE」では毎週火曜のFYTTEのインスタライブでもおなじみのフィットネストレーナー Rieさんのオンラインクラスが開催されました。初心者の方でも楽しく動けるようにとRieさんが考案してくれたプログラムは、難易度を抑え、全身を大きく使っていきます。45秒のトレーニングと15秒の休憩をくり返すインターバルトレーニングで、なまった体を目覚めさせ、脂肪燃焼を目指しました! クラスの様子をレポートします。


脂肪燃焼効果の高いインターバルトレーニング

ちょっと体重が増えてしまったときにとり組みたいのが、代謝を高めるインターバルトレーニングです。今回のクラスは、ゴールデンウィーク初日に行われたということもあり、「このあと外食の予定が続くんだよね」というみなさんのお悩みに、先手を打つべく開催されました!

「インターバルトレーニングは動いて休むというサイクルをくり返すことで、効率的に脂肪を燃焼することができます。心拍数を上げたり下げたりしながら、筋肉を刺激し、トレーニングの後も脂肪燃焼が続くというメリットもありますよ」(Rieさん)

今回のプログラムは6種目あり、1種目を1分間(45秒やって15秒休む)として、6分で1セットです。これを3セットくり返します。

「さまざまなトレーニングレベルの方がいると思いますが、初めての方でもできる動きになっていますので、ムリなく楽しみながらやってもらえればと思います」

それでは水分とタオルを用意してトレーニングスタート!

<1>ヒールタッチ

脚を肩幅くらいに開き、軽く両手を横に広げます。
左足のかかとを右手でタッチし、右足のかかとを左手でタッチし、と交互にくり返します。
45秒間トレーニングし、15秒休憩します。

<2>サイドステップ&オーバーヘッドクラップ

外側に大きく一歩脚を開きます。
開いたとき、同時に頭上で両手をパチンと手を合わせます。
全身を大きく使って、左右交互にステップしながら両手をクラップさせます。
45秒間トレーニングし、15秒休憩します。

<3>サイドキック

正面を向いて両手は軽く胸の前にセットし、サイドに脚を蹴り出します。左右交互にくり返します。
横にサンドバッグがあるイメージで思いっきり蹴りましょう。脚が上がらない場合は低い位置でもOK。
45秒間トレーニングし、15秒休憩します。

<4>キックバッグ

軽くひざを曲げ、中腰になります。
上体を前に少し倒したら、片脚をうしろに向かって高く蹴り上げます。
お腹に力を入れて、体がブレないように体幹を使って脚を上げましょう。お尻のトレーニングにもなりますよ。
45秒間トレーニングし、15秒休憩します。

<5>バイシクルクランチ

マットの上にあお向けで寝ます。
頭を起こし、両手を頭のうしろに添えたら、脚を持ち上げ、みぞおちのあたりを収縮させます。
脚を自転車のペダルを漕ぐように交互に動かし、上体をひねって左ひじには右ひざ、右ひじには左ひざを軽く合わせます。
45秒間トレーニングし、15秒休憩します。

<6>ニートゥーエルボー

立ち上がった状態で、脚は肩幅くらいに開きます。
体にひねりを加えて、おへその前で右ひじと左ひざ、左ひじと右ひざを左右交互に軽く合わせます。
お腹をぎゅっと絞るようにするとより効果的です。余裕がある人はひざの外側にひじがくるように思いきりひねりを加えます。
45秒間トレーニングし、15秒休憩します。

<1>〜<6>のトレーニングを1セットとし、これを3セット行いましょう。

参加してくれたみなさんも、1セット目には余裕が見えたものの3セット目には、気合で食らいつく、という姿が見られました! Rieさんからの愛ある煽りや励ましをたくさん受けて、それぞれのペースはあるもののとても心地よい汗をかけた1時間となりました。(参加してくださったみなさん、おつかれさまでした!)

今回のオンラインクラスでは、ご参加くださった方に、Rieさんも当日やインスタライブで着用していたミズノのスポーツブラを抽選で4名様(各色1名様)にプレゼントとしてご提供いただきました。
「スポーツブラ[レディース]」は、2022年春夏モデルとして発売されたばかりの総柄デザインのホールド感のあるスポーツブラ。着脱しやすいクロスバック設計になっています。カラー展開はシルバー、チャコール、ライトブルー、ターコイズ、オレンジ、パープルの全6種類。それぞれの製品で柄がちがうので、気分やシーンに合わせてデザインを選べます。こちらはミズノ直営店&公式オンラインショップ限定のモデルです。


【ミズノ直営店限定】スポーツブラ[レディース] カラー:シルバー/チャコール/ライトブルー/ターコイズ/オレンジ/パープル
サイズ:S/M/L/XL
各¥5,390 (本体価格¥4,900)
https://jpn.mizuno.com/ec/disp/attgrp/32MJ2D68_c/

GW初日、朝10時からというお時間にもかかわらず多くの方にご参加いただきありがとうございました♪ Rieさんのトレーニング、その名も“リエトレ”は毎月毎週火曜日20時から、FYTTEのInstagramライブでも行っています。運動初心者でも楽しくとり組めるので、お友だちも誘ってみんなで汗を流しましょう!

文/庄司真紀

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    0

関連記事

  1. Fitness夏までにウエスト−3cm! バスタオルを巻いてノリノリエクササイズ♪

    夏までにウエスト−3cm! バスタオルを巻いてノリノリエクササイズ♪

    0
  2. Fitness夏目前! 体幹を鍛えて憧れのやせ体質を作るトレーニング動画3選[今日のお腹やせトレ]

    夏目前! 体幹を鍛えて憧れのやせ体質を作るトレーニング動画3選[今日のお腹やせトレ]

    0
  3. Fitnessペタンコお腹&上向きヒップを手に入れる! 1分でOKのトレーニング動画3選[今日のお腹やせトレ]

    ペタンコお腹&上向きヒップを手に入れる! 1分でOKのトレーニング動画3選[今日のお腹やせトレ]

    0
  4. FitnessテレワークでもTV見ながらでも! 座ってできる『つまぷる』でお腹&太ももやせ

    テレワークでもTV見ながらでも! 座ってできる『つまぷる』でお腹&太ももやせ

    0

Pickup