FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    0

毎週火曜20時にFYTTEインスタライブを担当! 楽しいエクサで人気のRieさんをインタビュー!

毎週火曜20時からFYTTEのInstagramで1時間のフィットネスライブを配信中。毎週、熱狂のエクササイズタイムをお届けしています。そんなライブを2021年9月から担当してくれているのが、フィットネストレーナーでインストラクターのRieさん。明るい笑顔と声掛け、オリジナリティある動きを含む楽しいエクササイズが人気ですが、どんなトレーナーさんなのかもっとくわしく知りたいですよね! そこで、Rieさんに直撃インタビューし、トレーナーになったきっかけや、インスタライブへの想いなどお話しいただきました。

監修
Rie

「楽しそう」という前向きなパワーに背中を押されてトレーナーへ

明るい笑顔でいつもFYTTEのインスタライブを盛り上げてくれるRieさん。トレーナーになったきっかけは一体なんだったのでしょうか?

「もともと走ることや体を動かすことが好きだったんです。中学生のときは、バスケ部に所属していたんですけどそのあとはあまり運動をしなくなって。社会人になって企業の受付けの仕事をするようになってからは、まったく動かなくなりました。そこで、体を動かしたいなと思ったのがトレーナーを目指した最初のきっかけでしたね。海外が好きなのもあって、NYから上陸したバイクエクササイズのインストラクターの求人に飛びついたんです。もともと人に何かを教えることは得意ではなかったので、自信はなくて。でも、『楽しそう!』という気持ちがとにかく強くありました」(Rieさん)

晴れてインストラクターになったRieさんですが、自信がなかったというスタート地点から、自分を変えることができたきっかけは、お客さんとの関わりだったと言います。

「インストラクターとしてクラスを持つようになってから、お客さんに見られているという感覚や、自分がお客さんを引っ張っていかないと、という使命感が生まれるようになりました。その頃フィットネストレーナーのAYAさんに憧れて、自分もトレーニングで体を作り始めたんです。そうするうちに、お客さんにも『どんな風に鍛えてるんですか?』『プロテインは飲んでいますか?』といろいろ聞いていただく機会が増えて。聞かれるからには答えられるようにがんばろう、とトレーナーとしての自覚が芽生えて、どんどんフィットネスの世界にのめり込んでいきました」

バイクエクササイズでのインストラクターを5年、そのあとにパーソナルトレーナーとして美尻のジムで2年教え、今はゴールドジムなどでスタジオレッスンなどを指導されているRieさん。もともと運動好きということを聞くと、体型のお悩みやダイエットとは縁遠いように感じますが、Rieさんも体重の増加や、ダイエットがうまくいかないことに悩んでいた時期があったことを教えてくれました。

「昔、アメリカに1年間留学していたのですが、今より10kgくらい太ってしまっていて…。食べることが大好きなので、アメリカ式の食事ですっかり人生のMAX体重を更新してしまったんです。友だちと食べに行くものといえば、カロリーの高いファストフードでしたし、パーティーでお酒をたくさん飲んだりすることも。シェアハウスをしていた人がブラジルの方だったので、お肉は毎日食べていました。…あ、その頃食べていたお菓子はもちろんチップス系です(笑)」

RieさんのBefore(写真下)&After(写真上)
RieさんのBefore(写真下)&After(写真上)

そんな状態から脱しようと、いろいろなダイエットをくり返しては、なかなか成功せずにやせられない時期が続いたそう。

「低GIダイエットや、りんごダイエットなどいろいろなダイエット法を試しました。単品ダイエットはダメってわかっていたんですけどね。そもそも食べることが大好きなので、食事制限は続かなくて。『全然やせないじゃん!』って(笑)。
それでも毎日1時間くらいは必ず走っていましたし、ジムにも行ってトレッドミルで走ったり、プールで泳いだりもして。一時期はホットヨガも週4~5回くらい行っていました! だけど、なかなかやせない。摂取していたカロリーが余程多かったんでしょうね」

その後もさまざまなダイエットを続けることで、一気にではなくちょっとずつ体重が落ちていき、4kgほど減量に成功。そのあとに、インストラクター、トレーナーとしての仕事を始め、体を動かすことが習慣になったRieさん。

「そこから体重は変わらないけれど、脂肪が減って筋肉がついてきたので、体の中身自体は変わっていきました。この仕事を始めてからは、ただやせるというより、キレイなボディを目指すようになりましたね。食事制限だけでやせようとすると体が不健康になったり、体型も戻りやすくなってしまいます。でも、運動をしてやせると体型の維持もできるし、自ずと筋肉もついてくる。キレイな体ができるんだなというのを自分自身の体験を通して気づきました」

日常的に体を動かすようになって、メンタル面でもなにか変化などはありましたか?

「メンタルも運動をしてからのほうが安定しているんじゃないかな? 昔はやせられない自分がイヤで気持ちが落ち込んでしまうこともありました。でも、運動は運を動かすもの。体を動かすとそれだけでも気持ちが上がって気分が晴れますし、体が変われば自分に自信もついてきてメンタルも安定してくる。
運動をして疲れるのがイヤという人もいると思います。でも、仕事で頭を使って疲れるのと、運動をして疲れるのは種類がちがうと思っていて。運動をして疲れても睡眠の質が上がったり、翌日体の調子がよくなっていることに気づくことも。みなさんにもこの感覚を味わってほしいですね」

休日はアクティブ全開でリフレッシュ! 目指すのは「旅するインストラクター」

ハードな運動をレッスンでも行うお仕事柄、休日はどんなことをして心身を癒しているのか、そのリフレッシュ法についても気になりますよね。Rieさんぜひ教えてください!

「アクティブなので、休みの日にはどこかに出かけてしまいますね! もともと旅行が好きなので、今はしばらく行けていないですけど海外旅行に行ったりすることも。日常とは違う場所に行くことで心身ともにリフレッシュできます。トレーナーとしての目標にも掲げているのは、『どこでもフィットネスができる人』。オンラインに切り替えればどこでも誰とでもつながれるようになりましたし、ゆくゆくは、旅するインストラクターになりたいと思っています!
コロナが明けて、昔のように自由に動けるようになったら、フィットネスの本場アメリカから新しいフィットネスを呼び込んだり、日本発のフィットネスを世界に広げたりしていきたいなって思っています!
あとは、動いてないと疲れちゃうので、トレーナーの仕事をする以外でも、時間があれば体を動かします! 動く習慣ができたらやせ習慣もできる。体を動かさないとイヤなんですよ。歯みがきをする感覚で体を動かしています(笑)」

休日も外に出かけたり運動をしたり、体を動かすことでリフレッシュをするというアクティブさ120%のRieさんですが、健康を意識して日々行っているという朝と夜の習慣も教えてくれました。

「寝る前は、夏でも冬でも季節問わずにあたたかいお茶を飲んで体を冷やさないようにしています。緑茶やノンカフェインの紅茶、ハーブティーなど、そのときの体調や気分によって選んでいます。朝は習慣として、水を1杯飲んで代謝を上げてから、白湯を飲んでいますね。さらに酵素ドリンクを飲んだりして、健康は意識しています。海外セレブへの憧れもあって、海外発のものを好んでとり入れてみたりしていますね」

“楽しめればみんないっしょにできる!”インスタライブを火曜20時の楽しみに

ご自身も20代のときにダイエットでお悩みを抱えていたことや、トレーナーになったきっかけ、そしてプライベートなことまでRieさんにお話しいただきましたが、最後にFYTTEのインスタライブについての想いや、参加してくださるみなさんへのメッセージをお伺いしました。

「FYTTEのインスタライブを始めた頃は、こちらからみなさんの動きや反応が見えないということもあって、最初は大丈夫かなと不安もありました。なので、なるべくコメントしやすい雰囲気を作ることだったり、『誰でも参加してください』『休みながらやりましょう』と声をかけることは今でも意識しています。徐々にみなさんからコメントで反応をいただけるようになって。本当にありがたいなと感じています。
ライブ中は、さまざまな運動レベルの人がいることを考えながら、インストラクターとしてのこれまでの経験値を活かして、ここがわからないんじゃないかな、ということも伝えながら行うようにしています。『できない』となると『やらなくていいか』とあきらめてしまうと思うので、「できなくてもいい! 楽しんで!」ということを伝えていきたいですね。“楽しめればみんないっしょにできる!”というのが、わたしのライブの大テーマなので!
遊びに来る感覚でインスタライブにきてほしいですし、火曜日の夜20時はみんなで楽しく過ごす時間と思ってもらえたらと思います!」

Rieさんが担当するFYTTEインスタライブは、毎週火曜20時より開催中。毎月テーマが異なるので、楽しく参加していただくうちに全身美ボディも夢じゃない! 初めての方も運動が得意ではない方も大歓迎。ぜひ、Rieさんのトレーニング“リエトレ”でいっしょに汗を流しましょう!

※Rieさんからお知らせ
「ジムに通わなくても、おうちで楽しくトレーニング出来る場所を作りました☆
オンラインフィットネスコミュニティ『FUN & FIT』
ひとりじゃない!みんなで楽しく!フィットな体を作りましょう♪」
くわしくはこちらから:https://lin.ee/LSS9lDM

 

カメラ/我妻慶一 取材・文/FYTTE編集部

Rie

Rie

フィットネストレーナー/インストラクター
保有資格: NSCA CPT。インストラクター歴8年、パーソナルトレーナー歴3年、都内を中心に活動するフィットネストレーナー。短時間で楽しく体を動かすHIITトレーニングを盛り込んだレッスンが得意。『STAY ACTIVE!』をモットーに、「一生動ける体作り」を伝えていくミッションで活動中! 持ち前のアクティブさと、暗闇フィットネスのインストラクター時代に培った「楽しく追い込む」エンターテイメント力で、みんなで楽しく動く場を提供します!
Instagram:@smile_rie_fit

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    0

関連記事

  1. Fitness【早見優さんインタビュー】キレイとパワフルの源は「ZUMBA」

    【早見優さんインタビュー】キレイとパワフルの源は「ZUMBA」

    175
  2. Fitness【大島優子さんインタビュー】舞台『罪と罰』での新たなチャレンジとキレイを作る方法

    【大島優子さんインタビュー】舞台『罪と罰』での新たなチャレンジとキレイを作る方法

    264
  3. Fitness【秋元才加さんインタビュー】30代を迎えての仕事への意識と体作り

    【秋元才加さんインタビュー】30代を迎えての仕事への意識と体作り

    127
  4. Beauty食事制限も運動もムリなく続けることが大事。愛犬、アロマ、読書などでストレスを最小に ~有村実樹さんのおこもり美容法<後編>

    食事制限も運動もムリなく続けることが大事。愛犬、アロマ、読書などでストレスを最小に ~有村実樹さんのおこもり美容法<後編>

    85

Pickup