FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

脱・万年運動不足へ!? 1日1回以上のスクワット+「股関節ほぐし」を導入! #Omezaトーク

Share
脱・万年運動不足へ!? 1日1回以上のスクワット+「股関節ほぐし」を導入! #Omezaトーク

「1日1回以上のスクワット」を年始から始め3週間、ちょっとしたことから運動への意識づけを行っている編集部員に若干ばかりの成長が…?

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

先日、Omezaトークで「1日1回スクワット」にチャレンジ中とお伝えいたしました。本当に1回の日もカウントしているので、いまだにサボった日は1日としてありません! 1日のうちにたった数秒~数十秒だけでも運動をすることに頭と体が集中する時間があるのは、万年ぐうたら女子のわたしにとっては大きな成長です。
そして、このチャレンジを始めてから「股関節を柔軟にしたい!」思うようになりました。
というのも、股関節がうまく使えていないと下半身太りの原因になるし、そのまま運動をしてしまうとかえって脚が太くなる原因になり得るという、トレーナー様の意見を目にしたため。それに、最近スタイルのよい方が口々に「股関節は大事!」とおっしゃっていることに気づいたんです。姿勢の悪さに悩み続けるわたし、骨から見直さなければ…と思っています。

股関節をほぐすエクササイズ、ストレッチは、ユウトレさんなどYouTubeの動画を見ながら行っているのですが、個人的に好きなストレッチが、こちら。

※FYTTEのねこストレッチ記事より参照
※FYTTEのねこストレッチ記事より参照

<やり方>あお向けになって両ひざを立て、左太ももに右足をのせる。
両手は体の横に伸ばし、左の足裏で床を押して骨盤を持ち上げて。この状態で5呼吸キープしたら反対側も行い、これを3セット。

股関節がほぐされつつ、お尻側のストレッチにもなっていて気持ちがいいんです。体勢は少し変わりますが、湯舟に浸かりながら脚をこのポーズにして行ったりもします。1日の疲れリセットにはぴったりですよ!

そして、わたしがこれから意識していこうと思っているのが「内転筋」の強化。
お恥ずかしいのですが、イスに座っているときは常に脚が外側に向かって開いてしまうわたし。なので、内転筋は弱りに弱っています…。それは太ももが太くなるよね、という話なのです。
これも、むずかしいことに挑戦すると続けられなさそうなので、まずは、気づいたら座っているときに内もも同士をくっつけるイメージで寄せあうことにゆる~くチャレンジ。ちょっとずつの積み重ねで、意識から変えていきたいなと思います。(編集nano)

Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Fitness背伸びするだけなら私にもできる!宅トレ音痴でも納得の1分やせメソッド #Omezaトーク

    背伸びするだけなら私にもできる!宅トレ音痴でも納得の1分やせメソッド #Omezaトーク

    0
  2. Fitnessそろそろみんなで一緒に体を動かしたい! 日々の宅トレのお披露目会気分で参加してほしいフィットネスイベントを開催! #Omezaトーク

    そろそろみんなで一緒に体を動かしたい! 日々の宅トレのお披露目会気分で参加してほしいフィットネスイベントを開催! #Omezaトーク

    0
  3. Beautyスッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    スッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    0
  4. Lifestyle大人用のアルミ製ランチボックスを見つけた!  #Omezaトーク

    大人用のアルミ製ランチボックスを見つけた! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP