FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

「じつは私も万年ダイエッターでした…」65kg→46kgを達成したピラティストレーナーが行き着いた“やせスイッチ”とは?

Share
背中

「アラフォーでも体は変えられます」と話すのは、2児の母でピラティストレーナーのもりもとさちこさん。美体感ダイエットコーチとして自分自身のダイエット経験に基づいたエクササイズや食事法などをYouTubeやInstagramなどで発信しています。今回は、もりもとさんの新著『努力も我慢も必要なし! 背中が動く体になれば勝手にやせる! 美体感やせルーティン』より、これまでのダイエットストーリーと“やせスイッチ”についてご紹介していきます。

Contents 目次

人生MAXは72kg。出産後に65kg→46kgを達成!

ビィフォー・アフター画像

現在は、身長158.5cm・体重46kgとベストな体型をキープするもりもとさん。でも、ここにたどり着くまでは紆余曲折。10代の頃から、太ったりやせたりをくり返す万年ダイエッターでした。

「思春期から食欲も体重もどんどん増加し、20歳の頃には気づけば72kgという人生MAXの体重になっていました。とにかく体型がコンプレックスで、さまざまなダイエットに挑戦。少しずつやせて就職した頃には、さらに“ストレスやせ”で47kgに。ちょうど結婚もし、仕事もプライベートも忙しい日々でした。やせてはいるけれど、やる気も体力も出ない不健康な状態だったと思います」(もりもとさん)

結婚後、2人のお子さんを出産。第1子のときは母乳育児で食事の内容にも気をつけていたところ、産後は43kgまで激やせしてしまいます。それから3年後の第2子のときは、子ども2人の育児をかかえて外出もままならず、反対に65kgまで増加…。

「2人の子どもの育児中は65kgもあり、おばさん体型で今より老けて見えていました。その後、バランスボールの教室に参加、インストラクター養成の講座にも通い始め、49kgまで減らすことができましたが、ダイエットを意識するあまり、体によいものを食べなきゃ、スイーツは我慢しなきゃと食事制限を頑張りすぎて、ストレスでドカ食い。すっかりリバウンドしてしまいました。このとき55kgまで増えてしまったのですが、栄養学やメンタルトレーニング、ピラティスについて学ぶうちに46kgまで減らすことができました」

「健康的にやせるためには我慢しないことが大事!」ともりもとさん。ピラティスをすることで体重が落ちるだけでなく、加齢による体型の変化にも効果が。現在は毎日大好きなスイーツを食べてもリバウンドもなく、自分史上ベストの体型をキープできています。

“やせスイッチ”は背中にあり!

背中

もりもとさんの美体感やせエクササイズは主に背中にアプローチします。背中にアプローチする理由は4つあります。

【理由1】背中の筋肉を鍛えると基礎代謝がアップ!
背中には、脊柱起立筋群や広背筋など、大きな筋肉がついています。背中を動かせば動かすほど、脂肪を燃やす場所である筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるのです。

【理由2】褐色脂肪細胞を刺激して 脂肪燃焼しやすい体に!
体にため込んだ脂肪を燃やす働きのある褐色脂肪細胞。全身にあるわけではなく、首や肩、肩甲骨まわりなど、背中に集中しています。背中を動かすことで、 この細胞が活性化!

【理由3】背骨が安定すると内臓の働きもよくなる!
体を支える大黒柱となる背骨。そのまわりにある脊柱起立筋群などのインナーマッスルを鍛えると、背骨も安定し、内臓の働きがよくなります。 血流もうながされ、代謝のいい体に。

【理由4】姿勢がよくなり、骨格や筋肉のバランスも整う!
猫背や反り腰など背骨のゆがみが改善されるので、全身の骨格バランスが整います。骨を支える筋肉も正しい位置につくため、見た目のスタイルアップにもつながります。

もりもとさんの美体感エクササイズは、1日2分、6日間で変化を体感できるように構成されたエクササイズ。次回以降、詳しくご紹介していきます!

 

文/庄司真紀

参考書籍/

『努力も我慢も必要なし! 背中が動く体になれば勝手にやせる! 美体感やせルーティン』(KADOKAWA)

『努力も我慢も必要なし! 背中が動く体になれば勝手にやせる! 美体感やせルーティン』(KADOKAWA)

著者/もりもと さちこ

もりもと さちこ

産後19kg (人生のMAX体重から26kg) の減量に成功した2児の母。高校生からダイエットを鬼のようにくり返す万年ダイエッターを卒業し、現在はピラティストレーナー (BASI pilates ライセンス取得)、バランスボールインストラクター、日本ホリスティックダイエット協会ダイエットコーチとして、アラフォーからでも楽しく無理なくできる「美体感やせルーティン」を発信する。
YouTube:@ch-morimotofit-7320
Instagram:@sacchin_morimoto
Blog:「ダイエットから解放されよう 美体感ダイエット」https://ameblo.jp/sachi82012/

関連記事

  1. Fitness-26kgのピラティストレーナーが教える“背中スイッチ”で勝手にやせる体をつくるエクササイズ ~二の腕・下半身編~

    -26kgのピラティストレーナーが教える“背中スイッチ”で勝手にやせる体をつくるエクササイズ ~二の腕・下半身編~

    0
  2. Fitness40代以降でも体は変わる! -26kgのピラティストレーナーが教える「1日2分の簡単エクササイズ」

    40代以降でも体は変わる! -26kgのピラティストレーナーが教える「1日2分の簡単エクササイズ」

    0
  3. Fitness吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    0
  4. Fitnessタオルを使って今すぐトライ! 吉本のマッチョ芸人が伝授する、基本の「背中&二の腕やせトレーニング」

    タオルを使って今すぐトライ! 吉本のマッチョ芸人が伝授する、基本の「背中&二の腕やせトレーニング」

    0

おすすめの記事PICK UP