FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

ごろごろタイムを使って楽やせ!お腹を凹ます2つの筋トレ

Share
シュリンプのポーズ

お腹まわりは日常生活で意識して使うことも少なく、脂肪がつきやすいもの。そんな脂肪を撃退するなら、簡単かつ効果的な筋トレをとり入れてみましょう! 1日5分、たった2種類のトレーニングでOKだから、時間のないみなさんでも続けられるはず。

監修 : 桑崎 寛 (フィットネスインストラクター)

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。TRY FITNESS powered by adidas及び、Technogym Japanのマスタートレーナー、TIPNESSのテクニカルトレーナーとしてスタジオプログラムの開発・インストラクターの養成などを行う。

Contents 目次

お腹やせ効果バッチリ! 空中自転車

空中自転車は、簡単だけどお腹やせ効果の高い運動。腹筋を意識しながら脚を動かしましょう。

空中自転車のポーズ1

<1>ペダルをこぐように空中で脚を回転
あお向けになり、両腕は体の横に伸ばし、わきを締めます。目線は真上に。両脚を上げ、空中で自転車のペダルをこぐように、左右の脚を全部へ回転させます。

 

空中自転車のポーズ2

<2>脚の角度を意識して10秒間続ける
伸ばしているほうの脚は、ひざが曲がらないようになるべくまっすぐに保つのがポイント。足首は多少曲がってしまってもOKです。1→2を10秒続けましょう。

★1→2を10秒、2セット行いましょう!

<これはNG!>

空中自転車のNGポーズ

脚を動かしているときに、目線は真上に。写真のように頭を上げると、首や肩に余計な力がかかります。

お腹まわりを刺激する! シュリンプ

シュリンプは、お尻を高く上げるアクトバティックな動きが、わき腹と下腹を強力に刺激! 反動をつけずに行いましょう。

シュリンプのポーズ1

<1>あお向けになり両ひざを立てる
あお向けになり、両ひざを立てて両足をそろえます。目線は真上に。両腕は体の横で伸ばし、わきを締めます。両手のひらは下に向けて。

 

シュリンプのポーズ2

<2>お尻を高く持ち上げ脚を頭側に伸ばす
両手で床を押しながらお尻を高く上げ、ひざを曲げずに脚を頭側に伸ばします。肩が床から離れないように。お尻からつま先が床と平行になる位置までお尻を起こし、1に戻ります。

★1→2を10回、2セット行いましょう!

<できる人は…>

シュリンプの上級編ポーズ

つま先が床につくくらい、お尻を起こしてもOK。このときも肩が床から離れないように注意しましょう。

 

撮影/徳永徹 モデル/矢原里夏 文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Fitness「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    0
  2. Fitness腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    0
  3. Fitness下腹&下半身やせに効果絶大! 12kgやせを叶えたトレーナー発「締めトレ」メソッドを公開

    下腹&下半身やせに効果絶大! 12kgやせを叶えたトレーナー発「締めトレ」メソッドを公開

    0
  4. Fitness【連載Vol.9 お腹を劇的に薄くする】 バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬についたぜいにくとおさらば!

    【連載Vol.9 お腹を劇的に薄くする】 バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬についたぜいにくとおさらば!

    0

おすすめの記事PICK UP