FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

1日1分、3回!マイナス思考をプラスに変えて「自信が持てるヨガポーズ」

Share
腕を上に上げているポーズと後ろで腕を組んで胸を突き出すポーズ

自分に自信がなくて、気がつくと他人のことがうらやましくてしょうがない…。そんなことってありませんか? ハワイ在住のヨギーニ兼プロサーファーのアンジェラ・磨紀・バーノンさんによると、それはよくも悪くも日本人の気質によるところも大きいのだとか。もっと自分に自信が持てるようになるための心の持ちようとヨガのポーズを教えていただきました。

監修 : アンジェラ・磨紀・バーノン (ヨガスペシャリスト)

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

Contents 目次

この地球上にあなたという存在は1人だけ

ハワイの青空

人間どうしても自分を人と比べてしまうことが多々あります。
実際、私もときには自分と他人を比べてしまいますが、そんなときにはマインド(思考)を切り替えて、自分のスペシャルな部分にフォーカスを当てます。

どんなに人と比べても自分はその人にはなれないし、相手も自分にはなれない。だからこそ、自分を深く知り、自分の得意分野やスペシャルな部分を見つけ、世界でたった1人しかいない自分に思いやりを持つことが大事です。

アメリカ・ハワイで学んだことの一つが自分らしさを大切にするということ!
日本の学校や社会では協調性やグループ行動というのを学びますが、アメリカ・ハワイの社会や学校では個人のユニークさというのを大切にします。これは、どちらも大切なエッセンスではあります。

自分だけしか持っていない何かスペシャルなものを見つけるということを幼いころから学ぶアメリカ社会。個人の自由、権利を大切にする国だからこそ、自分だけが持っている個性を大切にするという考え方が生まれるのだと思います。

私たちはどうしても外見でものごとを判断してしまいがちですが、誰しもが心の中に悩みや考えごとがあり、そして人生にはチャレンジもたくさんあります。自分が他人を見て、「あの人いいな〜」と思っているとします。でももしかしたらその相手もあなたを見て「いいな~」と思っているかもしれないのです。

ハワイには数々の美しい花々があります。ハイビスカス、プルメリア、ジンジャーなど、いろいろな種類のお花や植物たちがあり、どれもみんな違っていて、それぞれの美しさを持っています。私たち人間も一緒。この地球という大きな場所にはさまざまな人種がいて、肌の色も違えば、宗教、考え方、育った場所に環境と、みんなそれぞれが独自のユニークさ、スペシャルな部分を持っているのです。

そんな自分にしか持っていない素晴らしいエッセンスを探し、そこにフォーカスを当てることで自信が生まれてきます。自信が生まれてきたら、自分を人と比べてもそこでプラスに物事を考えることができ、自信を失うのではなく人の素晴らしい点からインスパイアーされて自分をもっと向上しよう!という風にきっと考えられるようになると思います。

自分の中にあるスペシャルなものを知り、それを磨きあげることで、きっと石がダイヤモンドへと変わり、内側から輝きを放つでしょう。

次のページでは、自分に自身が持てるようになるヨガのポーズをご紹介します。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Fitness1日1回トライ! 梅雨時期のストレスを発散して、エネルギーを高めるヨガポーズ

    1日1回トライ! 梅雨時期のストレスを発散して、エネルギーを高めるヨガポーズ

    0
  2. Fitness1日1回トライ! 猫背解消&ヒップアップにも効果的なヨガポーズ

    1日1回トライ! 猫背解消&ヒップアップにも効果的なヨガポーズ

    0
  3. Fitness1日1回トライ! 自信をとり戻すヨガの思考と太もも引き締めに効果的なヨガポーズ

    1日1回トライ! 自信をとり戻すヨガの思考と太もも引き締めに効果的なヨガポーズ

    0
  4. Fitness1日1回トライ! 腰が痛い、だるい、重いを解消。ヨガの「前屈のポーズ」

    1日1回トライ! 腰が痛い、だるい、重いを解消。ヨガの「前屈のポーズ」

    0

おすすめの記事PICK UP