FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |モチベーション(メンタル)

「もう3日坊主にしたくない!」ダイエットを長続きさせる方法

Share
トレーニングをする女性

これまで1万人以上を美ボディに導いてきた、“ダイエット王子”こと小山圭介さんが、ダイエットのお悩みや疑問に答えます! 今回のお悩みは「ダイエットを3日坊主で終わらせない方法は?」です。

監修 : 小山 圭介 (ダイエットトレーナー)

ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。これまで2万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。TBS「レッツ美ボディ」出演&エクササイズ監修。ほかにも雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。
ダイエット成功者続出の、ダイエットオンラインサロン「ダイエット王子 小山圭介オンラインサロン」運営中!

Contents 目次

成功に導くダイエットお悩み相談室

 

今回のお悩み

やせるために毎日1時間トレーニングをしたのですが、めんどうになってザセツしてしまいました。
ダイエットは、いつも3日坊主です…。
継続するには、どうすればいいのでしょうか?

ダイエットは「ベイビーステップ」で進めよう

歩く女性

こんにちは。ダイエットトレーナーの小山圭介です。

ダイエットをするとき、多くの人は、効果を早く得るためにハードな運動や極端な食事制限をして、ザセツしてしまいがちです。

ダイエットは、「ベイビーステップ」が鉄則。

赤ちゃんは、生まれてから歩けるようになるまで、少しずつ成長しますよね。首がすわり、寝返りが打てるようになり、座れるようになり、ハイハイができて、立つ。そして、ようやく歩けるようになります。

これをダイエットに置き換えて考えると、多くの人は、いきなりハードなことをしてしまうんです。つまり、生まれたばかりなのに、立ったり、歩いたりしようとするんですよね。だから、うまくいかないのです。

ダイエットに対して「つらい」「めんどう」というイメージを持っていませんか。
そのイメージを変えましょう!

ダイエットは、そもそも“楽しいこと”であり、自分がさらに輝くために取り組むことです。
だから、3日坊主で終わったのなら、楽しめなかったということですよね。
あなたが「楽しい!」「やりたい!」と思う、ダイエット方法を見つければいいんですよ。

やってみたいダイエット方法を5つ挙げよう

階段を登る

あなたは、どんなダイエットなら、楽しく、ムリなくできると思いますか?
イメージしてみてください。
例えば、
・筋トレするのはめんどうだけど、泳ぐのは好き。
・おやつはガマンできないけど、ごはんを少し減らすのは大丈夫。
など、ゆずれないこと、できそうなことが出てくると思います。

そして、やってみたいダイエット方法を5つ書き出してみてください。
例えば、
・なるべく階段を使う
・腹八分目にする
・ごはんの量を2割減らす
・姿勢をよくする
・週に2日、ウォーキングをする
など。

書き出したら、1~5の項目で、やってみたいことの順位をつけてください。
順位をふったら、4番目と5番目を外し、上位3つのダイエット方法に取り組めばいいのです。生活スタイルを大きく変えずに、ダイエットが継続できます。

「ベイビーステップ」でダイエットをして、理想のボディをめざしましょう!

取材・文/掛川ゆり

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness自信を持って脚を出せる! ひざ上のお肉解消マッサージ

    自信を持って脚を出せる! ひざ上のお肉解消マッサージ

    30
  2. Fitnessしなやかな美脚をゲット! ふくらはぎ引き締めエクササイズ

    しなやかな美脚をゲット! ふくらはぎ引き締めエクササイズ

    32
  3. Fitnessブラ上に乗ってしまうお肉を撃退! カンタン背中やせエクササイズ

    ブラ上に乗ってしまうお肉を撃退! カンタン背中やせエクササイズ

    40
  4. Fitnessお尻と太ももを鍛えて美尻を叶える! ヒップアップトレーニング3選

    お尻と太ももを鍛えて美尻を叶える! ヒップアップトレーニング3選

    45

おすすめの記事PICK UP