FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

東洋医学のプロが不調回避のために大事にするのは、「寝ること」そして「起きること」

Share
朝の画像

季節の変わり目はなんとなく体がだるい…という人も多いのではないでしょうか。とくに今は、新型コロナウイルスの影響で、ふだん通りの生活が送れないこともしばしば。このような時期に、東洋医学のプロはどのようにして不調を回避しているのでしょうか。鍼灸師・国際薬膳師・国際中医師の岡尾知子先生にうかがうと「“寝ること”そして“起きること”が大事」というシンプルな答えが返ってきました。岡尾先生が実践する、快調な生活の秘訣とは?

監修 : 岡尾 知子 (国際薬膳師)

鍼灸師。国際薬膳師。国際中医師。美容・健康ライターとして長年、出版の世界で仕事をする中、東洋医学に関心をもつ。40代から漢方、薬膳、中医学の勉強を始め、「ロータス薬膳教室」を主宰。雑誌、Web、ラジオなどを通じ薬膳や東洋医学関係の健康情報を発信する。2020年3月 鍼灸師国家試験に合格。

Contents 目次

薬膳の仕事をしていると、「健康の秘訣はやはり食べものですか?」と言われます。さぞかしいいものを食べているんだろうと思われがちですが、じつは、食べものに関してはあまり神経質に考えていません。では、不調に陥らないように何をしているか。私が大切にしているのは、「寝ること」そして「起きること」です。

雨上がりの朝の画像

東洋医学には、陰陽論という哲学があります。「陰」と「陽」は自律神経の交感神経と副交感神経に似ています。交感神経が優位な日中は「陽」の時間、副交感神経が優位な夜は「陰」の時間。陰陽のリズムが健全であれば、体と心の状態は安定し、不調に陥りにくくなるのです。そのために重要なのが、睡眠を中心とした生活のリズムにほかなりません。

具体的には、朝のルーティンを大切にしています。起きる時間はだいたい5時~5時半。少し薄暗い時間に起きて、朝日が昇るのと同時に活動をスタートし、朝食、トイレ、お化粧などを行います。朝食の主食は、パンかごはんですが、パンのときはヨーグルト、ごはんのときは納豆と、必ず発酵食品をとるのが日課です。

ヨーグルトとフルーツの画像

仕事のない日は、朝食の前に散歩したり、ジョギングしたりします。1日の最初に朝日を浴びながら体を動かすと、自然界の陽気の高まりに合わせて体が温まるので、いいウォームアップになる気がします。そして、朝食もおいしく食べられます。
決して「毎日やらなくちゃ!」と自分に義務を課さないようにし、「天気がいいから」とか「運動したいから」とか、自分の気分を最優先にするのが私流です。

ジョギングシューズの画像

朝のゆるやかな健康習慣をもてば、仕事で忙しくても、ストレスがたまっても、体の軸が大きくぶれません。夜はぐっすり眠れるし、食生活も、体が本当に必要なものだけを食べたくなるのです。そのおかげで、便秘やむくみといった女性に多いお悩みもなくなりました。

「でも毎日5時起きはちょっとムリ…」ですよね。ご安心ください。起きる時間は「7時」でも「7時半」でも、ご自分の生活スタイルに合わせて決めればいいと思います。起きる時間を決めると、前の日に夜更かしても、早寝しても、起床時刻で生活リズムがリセットされ、リズムが崩れることがありません。これを続けていると、前の晩に何時に寝ても、しぜんと同じくらいの時間に目が覚め、朝寝坊もしなくなります。

生活が不規則な方は、まず1か月、試しに決まった時間に起きてみてください。体が内側から変わるのを、きっと実感できますよ!

関連記事

「マスク」「睡眠」「バナナヨーグルト」が効果的! インフル、コロナウイルスを寄せつけない感染症対策4選

眠たい春こそ睡眠を味方につけてツヤ肌に! 眠りと美肌の深~い関係

15kg減のダイエットに成功した、睡眠コンサルタントの睡眠習慣改善法

関連記事

  1. Fitness1日1回トライ!気持ちよく伸びて、全身のストレッチに効くツイストヨガポーズ

    1日1回トライ!気持ちよく伸びて、全身のストレッチに効くツイストヨガポーズ

    39
  2. Fitness1日1回、1ポーズで首こり解消&簡単にくびれを作るシンプルなツイストヨガポーズ

    1日1回、1ポーズで首こり解消&簡単にくびれを作るシンプルなツイストヨガポーズ

    36
  3. Healthcare女性は早食いも影響? 筑波大学の研究から生活習慣と仕事の成果との関連明らかに

    女性は早食いも影響? 筑波大学の研究から生活習慣と仕事の成果との関連明らかに

    0
  4. Lifestyle子どもの頭が良くなる生活習慣のポイントはこれ! 海外研究が注目する3つの要素とは?

    子どもの頭が良くなる生活習慣のポイントはこれ! 海外研究が注目する3つの要素とは?

    0

おすすめの記事PICK UP