FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    10

ヴイックス メディケイテッド スプレー

寒い時期に気になる、のどのイガイガや痛み。私はのどが弱いので、特に冬はのど飴が必須アイテムです。いつもお世話になっているのが「ヴイックス」シリーズなのですが、なんと、今度はそのヴイックスにスプレータイプが登場したんです! さっそく、試してみました~♪


ヴイックスといえば、箱に入った「ヴイックス メディケイテッド ドロップ」(指定医薬部外品)と袋の「ヴイックス のど飴」がおなじみですよね。

ヴイックスシリーズ

私は冬になると、のどの調子が悪くなりやすいので、のど飴やドロップをヘビロテしています。

ただ、のど飴やドロップの場合、急に仕事の電話が来たり、対面やオンラインでのやりとりがあるときなど、特に仕事中は飴をなめていると不都合な場面もありますよね。(慌てて飴を口から出したり、バリバリ噛んでしまったりします…涙)

そんなときに助かるな~と思ったのが、今回、登場した「ヴイックス メディケイテッド スプレー」(指定医薬部外品)。こちらは口腔内の殺菌・消毒ができるスプレータイプです。

ヴイックス メディケイテッド スプレー

口腔内の殺菌・消毒、口臭の除去のほか、のどの炎症による声がれ、のどの荒れ・不快感・痛みなどのケアに役立ち、口もとに容器を近づけてプッシュするだけなので、使い方も簡単。大人(15歳以上)の場合、1回当たり4プッシュ、1日4~6回の使用となっています。

気になるお味はレモン風味。といっても酸味や苦みがある感じではなく、さわやかにスーっと口のなかになじんでいきます。

ふだん、仕事などで飴がなめられる環境ではない人には、スプレーのほうが重宝すると思います。しかも15mlで10cmほどのサイズなので、ポーチやポケットに入れてもかさばらないのがGood! 私の場合は、のどの調子が悪くてすぐにケアしたいときや、オンライン会議が多い日などにスプレーを使っています。

パッケージの説明書き

ちなみに、パッケージに大きく記載された「CPC配合」の文字(写真右上)が気になったので、調べてみました。CPC(セチルピリジニウム塩化物水和物)は殺菌・消毒作用がある成分で、ヴイックスのドロップのほうにも配合されているほか、他製品ではハンドソープやマウスウォッシュなどにも使われていたりと、身近な成分のようです。そして、大正製薬と熊本大学の研究によると、「CPCの新型コロナウイルスの不活化作用を確認」(CPCを0.0125%以上の濃度で5分間曝露させることにより、新型コロナウイルスを99%以上不活化)との発表(※)もある成分なんですね! まだ試験管における実験段階の結果ではありますが、この「CPC配合」、ケアアイテムを選ぶときの参考にもなりそうです。

手洗い、うがいを基本としつつ、こうしたアイテムをじょうずにとり入れて、体調管理に気を配りたいですね。

※CPCの研究内容については大正製薬HPのニュースリリースをご覧ください。
https://www.taisho.co.jp/company/news/2021/20211025000848.html

(編集kico)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10

関連記事

  1. Healthcare足をいたわる気持ちで足刺激をしたら、ゴツゴツの足がふっくらやさしい印象に! 頭痛や肩こりも減少した3週間をレポ

    足をいたわる気持ちで足刺激をしたら、ゴツゴツの足がふっくらやさしい印象に! 頭痛や肩こりも減少した3週間をレポ

    0
  2. Healthcare小さいけれど、効果は絶大! 疲れのセルフケア2大アイテムがふたたび大活躍!# Omezaトーク

    小さいけれど、効果は絶大! 疲れのセルフケア2大アイテムがふたたび大活躍!# Omezaトーク

    0
  3. Beautyスッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    スッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare天井の暖房は特に換気が大切! 海外研究が指摘、コロナ禍で注意したい「空気循環の落とし穴」

    天井の暖房は特に換気が大切! 海外研究が指摘、コロナ禍で注意したい「空気循環の落とし穴」

    17

Pickup