FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

私の体、どうなっているの? 生理や更年期、女性の健康について学びを深めよう。ジャパンフェムテックサミット2024開催間近! #Omezaトーク

Share
ウィメンズヘルス

生理痛や生理時の不快感、妊娠・出産・産後などライフステージによって変化するホルモンによる体への影響、そして更年期やそれ以降について。それぞれの段階でなんとなく不調・不安だったり、生きづらいと感じたりすることありませんか。もしかしたら、フェムテック・フェムケアについて知り、理解を深めれば今より少しラクになるかも。そんな人におすすめ。すべての人の心身の幸せにつながる2日間『ジャパンフェムテックサミット2024』のイベントに参加してみて!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

日本でフェムテック・フェムケアが社会的に注目されて3~4年ほどが経ち、FYTTEでもトレンドワードとして毎年話題のテーマです。今年の『ヘルスケアトレンド2024』では“みんなのフェムトレ”として掲げています。

みんなのフェムトレ

昨年は、消費者がフェムケアの話題を身近に感じ、より個人の実生活に根ざした「リアル・フェムケア」というワードでした。吸水ショーツや新しい形の生理用品、フェムケアアイテムなどが続々登場し、私もお気に入りを見つけてとり入れました。

2024年は自分にとっての必要なフェムケアの知識や方法などを学び、実践を重ねる“フェムトレーニング”のフェーズへ向かいます。

冒頭でも伝えたのですが、自分が感じている体や心の不調・不安に対しての向き合い方がわからず、苦しいと感じている人。人に話しづらいこと、理解されないだろうと感じている人。もしかしたら、女性のライフステージによる健康課題(生理、妊娠・出産・産後、更年期~)についての知識や理解を深めていくことで、気持ちが少しラクになるかもしれません。

体調は人それぞれですが、私は女性だから…という面で勝手に生きづらいな、と感じた時期がありました。考えすぎてしまうことで余計にツラいと感じたときもあります。そんなときは体を動かすこと、本を読むこと、おでかけすること(場所を変える)、人と話すことなど、自分の好きな気分転換の時間を作ったりしました。とくに今に集中すること、そしてフェムテラシー(女性の心と体を理解するための基礎知識)を高め、それをとり入れてみたことで少しずつラクになったと感じています。

そこで、今回皆さんにお知らせしたいのは、2月19日の“フェムテックを学ぶ日※”に合わせて開催される『ジャパンフェムテックサミット2024』のイベントです。今年は2月19日と2月27日の2日間の開催です。

※2022年に一般社団法人フェムテック協会が2月19日を「フェムテックを学ぶ日」として制定し、記念日登録されました。

フェムテックサミット2024

テーマは、『フェムテックの力でウェルビーイングな社会を創る~社会、国、企業、個人のフェムテックギャップを埋める!~』です。

女性の心と体の健康、フェムケア、テクノロジー、組織における取り組みなど、さまざまな視点でディスカッションを展開し、社会、国、企業や個人におけるフェムテックのギャップをひもとき解決するヒントになる日。参加する人すべての人のアクションに変化をもたらし、女性だけでなくすべての人の生きやすさにつながるイベントです。

2月19日(月)12:00-13:00:1DAYはオンライン配信で主にフェムテックを学ぶ日。

2月27日(火)15:00-20:00:2DAYは東京ミッドタウン日比谷 BASE Qでの開催とオンライン配信の一部、二部構成。多彩な専門家たちが登場し、フェムテックを多角な視点でディスカッションするコンテンツが盛りだくさんの内容です。フェムテック事情や知識はもちろん、いろんな分野の専門家が語る話だからこそ、気づきや発見が得られる機会なのかな、と感じてます。

東京ミッドタウン日比谷 BASE Qのリアル会場では、最新のフェムテック商品・サービスに触れられるブースゾーンも展開されます。各ブースを周るスタンプラリーに参加すると、先着150名にフェムテックアイテムのプレゼントがあります!

イベントに参加するには、フェムテック協会認定の3級に合格したフェムテックアンバサダーであることが条件のひとつですが、無料で5分で受講可能な15問のウェブテストです。私もスマホから受けて合格できました。気軽に受講できますのでぜひトライしてみてください。

社会の動きについて知りたい人や、今悩んでいること、なんとなく生きづらいないと感じていること、見えない不安感など、自分にとって必要な解決策や方法、ヒントが見つかるかもしれません。

気になったら参加してみよう! ※3級受講の詳細もこちらから。

★JAPAN FEMTECH SUMMIT 2024 詳細はこちら>>>
https://j-femtech.com/japanfemtechsummit2024

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Healthcareより自由に、より快適に…2024年のフェムケアは“自分はこれがいい”を選ぶ力がカギ【FYTTEフェムケア座談会 後編】

    より自由に、より快適に…2024年のフェムケアは“自分はこれがいい”を選ぶ力がカギ【FYTTEフェムケア座談会 後編】

    0
  2. Beauty月経周期でゆらぎやすい肌。毎月のサイクルに合わせて肌の調子を整える方法とは?

    月経周期でゆらぎやすい肌。毎月のサイクルに合わせて肌の調子を整える方法とは?

    0
  3. Healthcare足をいたわる気持ちで足刺激をしたら、ゴツゴツの足がふっくらやさしい印象に! 頭痛や肩こりも減少した3週間をレポ

    足をいたわる気持ちで足刺激をしたら、ゴツゴツの足がふっくらやさしい印象に! 頭痛や肩こりも減少した3週間をレポ

    0
  4. Healthcare5枚分の吸収力! 経血量が多くても、もう安心♪ 過多月経専用ナプキン #Omezaトーク

    5枚分の吸収力! 経血量が多くても、もう安心♪ 過多月経専用ナプキン #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP