FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

8㎏やせの小林麻利子さん発「ダイエットも美肌も不調改善も自律神経がカギ!」

Share
8㎏やせの小林麻利子さん発「ダイエットも美肌も不調改善も自律神経がカギ!」

自律神経の働きは健康や美容と密接に関係している…。そう、漠然と理解している人も多いでしょう。実際、自律神経の乱れがさまざまな不調を引き起こしているケースが多いのです。自律神経を整えることで、8㎏やせ、そして美容面や心身の不調を改善した、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子さんに、自律神経の大切さを教えていただきましょう。「体質だから仕方ない」とあきらめていたことも、変わっていきます!

監修 : 小林 麻利子 (眠りとお風呂の専門家)

SleepLIVE株式会社代表取締役。生活習慣改善サロン「Flura」主宰。
公認心理師(国家資格)合格・登録中。
「美は自律神経を整えることから」を掲げ、科学的根拠のある最新データや研究を元に、睡眠に課題を抱える方へ睡眠や入浴をはじめとした、マンツーマン指導を行う。実践的な指導が人気を呼び、 2000名以上もの悩みを解決。また法人向けに従業員健康支援や、 睡眠関連事業サポートのための顧問を行う。テレビやラジオ等多く のメディアでも活躍中。
近著に『入浴の質が睡眠を決める』(カンゼン)

Contents 目次

自律神経の乱れが不調を引き起こす!?

自律神経には、交感神経と副交感神経があり、呼吸、血圧、消化など、体中のありとあらゆる器官を動かしています。本来、日中は、アクセルのような役割の交感神経が優位、夜はブレーキのような役割の副交感神経が優位になるようにプログラムされていますが、このバランスがくずれると、体の大切な機能にダメージを与えてしまいます。実際、夜になっても交感神経が優位のままで、さまざまな不調を引き起こしているケースが多いのです。
つまり、自律神経を整えることができれば、肥満、肌荒れ、生理不順、イライラなどの不調も一気に解消できてしまうのです。

具合が悪そうな寝起きの女性

現在、生活習慣改善サロン「Flura」で自律神経を整える方法を伝授している小林麻利子さんに、まず、ご自身の体験から伺いましょう。

入社1年目。円形脱毛症など心身の不調が!

小林さんが体調をくずしたのは、社会人になった年のこと。当時、バリバリの営業職だったという小林さんは、毎日22時すぎまで働き、朝は営業先に向けて5時に家を出るということも多かったそう。
「男性に負けたくないと、がむしゃらに仕事を頑張るタイプだったんです。毎日、帰宅時間が遅いので、当然、夕食をとるのも遅くなる。そして寝る直前までテレビを見てボーッと過ごし、湯船には浸からずシャワーですます。睡眠時間は4、5時間が普通でした」
平日は夜遅くまで仕事をしながらも、土日は遅寝遅起きで一日中遊びに出かける。その不規則な生活で体内時計はくずれ、毎週月曜は腹痛で会社に行きたくなくなり、電車に乗っても憂鬱という状況に。半年後には衝撃的なことが……。
「渋谷の美容院で言われたんです。ハゲがあるよって。おしゃれな美容院で円形脱毛症を指摘されるなんて、たまらない出来事でした」
そのほか、めまい、吐き気、腹痛、生理痛、生理不順……ありとあらゆる不調がやってきたという小林さん。心の面でもイライラや憂鬱感があり、集中力は続かなくなり、病院で自律神経失調症と診断されたのです。

調べ物中、本の上に突っ伏して眠っている女性

3日間の完全休養でリカバリー

そのとき、小林さんがとった行動は、3日間会社を休むこと。
「休み中に、素人ながらに、自律神経失調症によさそうなことを全部やってみました。神経が高ぶっているのなら抑えなくちゃ。アロマをかいでみようかな? すると、気持ちがよくてゆっくりできる。それじゃ、お風呂に入ろう。お風呂に入ったらすぐ眠くなった、まだ早いけど寝よう。すると、翌朝、早く目覚める。よく眠ったから太陽を浴びてみようと思う。太陽を浴びると、セロトニンという幸福ホルモンが増えるわけで、日中、ちょっと外を歩いてみようかなという気持ちになる。セロトニンが増えると夜眠りを誘うメラトニンが増えるので、自然と眠くなる。いまから思うと、いい循環が出てきて3日間が過ぎ、4日目の朝には普通に会社に行けました」
ある研究によると、くずれた体内リズムを取り戻すのには3日間かかるそう。当時は、そのことを知らなかったそうですが、じつに理にかなっていたのです。

朝日に向かって両手をあげる女性

自律神経が整ったらいつの間にか8㎏やせた!

胸焼けや腹痛といった不調は、休んでいる3日間のうちに解消したという小林さん。なかでも一番変わったのは心だといいます。
「4日目の朝、見るものすべてが輝いて見えました。空がきれいだなぁ、草木が輝いているなぁ、と。そう思えることに自分自身が感動しました!」
さらに、小林さんは、同じ仕事場に戻れば逆戻りしてしまうと考え、配属先の異動を会社に交渉。日々のストレッサーを小さくするためにアクションを起こしたのです。
やがて、顔いっぱいにできていた吹き出物も、パサつきゴワついていた髪質も改善。体重もいつの間にか8㎏も落ちていったそうです。

胸焼けや腹痛といった不調は、休んでいる3日間のうちに解消したという小林さん。なかでも一番変わったのは心だといいます。 「4日目の朝、見るものすべてが輝いて見えました。空がきれいだなぁ、草木が輝いているなぁ、と。そう思えることに自分自身が感動しました!」 さらに、小林さんは、同じ仕事場に戻れば逆戻りしてしまうと考え、配属先の異動を会社に交渉。日々のストレッサーを小さくするためにアクションを起こしたのです。 やがて、顔いっぱいにできていた吹き出物も、パサつきゴワついていた髪質も改善。体重もいつの間にか8㎏も落ちていったそうです。

自律神経を整えるポイントはお風呂、睡眠

それから3年後、小林さんはまったく違う世界に進むことを決心。それが、自分と同じように悩んでいる女性たちのサポートを行うこと。ご自身の経験をベースに、もっと体系立てて、医学的、科学的に深掘りして広めていきたいと考え、仕事をやめて本格的に勉強を開始。そして生活習慣改善サロン「Flura」を開いたのです。
「自律神経のくずれは、私もそうでしたが、多くの場合、睡眠の問題が根底にあります。睡眠は体を180度変えることができるツールなんです。サロンでも皆さんに教えていますが、お風呂、睡眠などを中心に生活習慣を整えていくと、不調ってほぼ治るんですよ」
いままでに小林さんが悩みを解決した女性は述べ1700人以上にもなるそうです。

 

さらにくわしく、小林さんのメソッドを知りたい人はこちら!

美ボディに磨きをかける小林麻利子流「鎖骨入浴」

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcareエステティシャンがしている「体と心を整えるケア法」。バランスを崩しやす時期のおすすめアイテム!

    エステティシャンがしている「体と心を整えるケア法」。バランスを崩しやす時期のおすすめアイテム!

    0
  2. Fitnessガチガチ肩甲骨は「精神的なストレス」と関係あり! 肩甲骨まわりの筋肉をやわらかくする簡単ストレッチ3つ

    ガチガチ肩甲骨は「精神的なストレス」と関係あり! 肩甲骨まわりの筋肉をやわらかくする簡単ストレッチ3つ

    0
  3. Fitness3大お疲れパーツ「首・肩・背中」のストレッチ。頭がぼんやりしがちな人にもおすすめ!

    3大お疲れパーツ「首・肩・背中」のストレッチ。頭がぼんやりしがちな人にもおすすめ!

    0
  4. Healthcare自律神経の名医がアドバイス! イライラせず「集中力のスイッチ」を入れる5つのルーティン

    自律神経の名医がアドバイス! イライラせず「集中力のスイッチ」を入れる5つのルーティン

    0

おすすめの記事PICK UP