FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

ネックレスも肩こりの原因になる!?忙しい女医の肩こりリセット法

Share
ネックレスをした女性

日々、首こりや肩こりが悪化している、と感じていませんか? 「ツラくなったらマッサージに行けばいいや」ではなく、日頃の心がけしだいで、そのツラさもまったく変わってくるというか、それを実践しない手はありません。忙しい女医の肩こりリセット法をご紹介します。

監修 : 丸田 佳奈 (産婦人科医)

日本大学医学部医学科卒業。都内の産婦人科クリニックで診療にあたり、女性特有の病気の悩みなどに精通している。また、タレントとしても活動。現役医師という立場を生かし、テレビ・雑誌を通して医療情報を提供している。『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』、『チャント!』などに出演中。著書に『キレイの秘密は女性ホルモン』(小学館)、『間違いだらけの産活』(学研パブリッシング)などがある。

Contents 目次

女医&専門家のヘルシー&ビューティー生活

 

首まわりの小物やコートでも肩こりに!?

コートを着た女性

産婦人科医の丸田佳奈です。
日に日に肌寒い日が増えてきて、体にもさまざまなつらい症状が出始めていませんか。
そのひとつに肩こりがあります。
万年肩こりで悩まされている人は多いですが、これから冬になると悪化する傾向にあります。

実は肩こりは、正しい姿勢や体の動かし方をしていれば本来起こらないと言われています。
肩こりの原因はたくさんありますが、比較的多いものでは、同じ姿勢による筋肉疲労と血行不良、眼精疲労、運動不足、ストレスなどがあります。最近では小学生の肩こりも珍しくありません。

また、ネックレスなどのアクセサリーやストール、タートルネックなど、首回りの小物や衣類によっても悪化することがあります。物理的に血流が悪くなるだけではなく、無意識のうちに首がこわばり動かさなくなってしまうためです。また、冬には洋服やコートなど着るものがさらに増えるため、首回りへの負担も大きくなっています。

肩こりはその部分のだるさや痛みだけでなく、頭痛、集中力の低下、視力低下、睡眠不足など、他にも様々な症状を引き起こします。できることなら少しでも症状を軽くして生活したいものです。

血行をよくするあの手この手で毎日ケアを

ストレッチポール

私がまず行っているのは全身を使った運動です。特にストレッチは家で手軽に行えます。

おすすめはストレッチポールです。仰向けに乗って寝ているだけで胸が開き、姿勢が正されます。ポールの上に寝るだけなので、負担にならずに続けやすいです。

日常の動作は、体の右ばかり、左ばかりに負担が偏らないようにしています。具体的には鞄をかける肩、首を向ける方向、立っている際に体重をかける足など、左右どちらかに偏らないよう意識しています。

肩を温めたり、マッサージをして血行をよくすることもいいです。入浴中にバスタブの中で両腕を後ろに反らすように伸ばしたり、胸を張ったり、体が温まった状態で上半身を中心に動かします。入浴後のスキンケアのときは、顔に塗ったクリームやオイルの残りで首からデコルテ、肩までもマッサージしています。カッサを使うとより効果的で、むくみ改善やリフトアップ効果も期待できます。

寝ている間に首に負担がかかると疲労がとれないばかりではなく肩こりが悪化するので、枕は重要です。私は、首が前後左右に曲がらない程度の低めの高さで、寝返りをうちやすい横に長いものを使っています。寝るときは首ごと支えられるように頭を枕に深めに置き、肩がこわばらないように仰向けで寝るようにしています。

肩こりは美容上もよくありません。日常生活に気をつけて、肩こりが悪化しやすい季節でも美しく過ごしましょう。

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness肩や背骨を動かして血流アップ! 更年期の不調をケアする「全身ほぐしトレーニング」

    肩や背骨を動かして血流アップ! 更年期の不調をケアする「全身ほぐしトレーニング」

    0
  2. Fitness全身に酸素をめぐらせて更年期の不調をやわらげる!「サーキットトレーニングプログラム」に挑戦

    全身に酸素をめぐらせて更年期の不調をやわらげる!「サーキットトレーニングプログラム」に挑戦

    0
  3. Healthcare毎日数分の足刺激が体の巡りを変える! 何年も悩んでいた肩こりや首こりがラクになった3週間のモニター体験とは?

    毎日数分の足刺激が体の巡りを変える! 何年も悩んでいた肩こりや首こりがラクになった3週間のモニター体験とは?

    0
  4. Fitness体ポカポカ気持ちもスッキリ♪ 音楽に合わせた全身運動で楽しく“更年期のイライラ”を発散!

    体ポカポカ気持ちもスッキリ♪ 音楽に合わせた全身運動で楽しく“更年期のイライラ”を発散!

    0

おすすめの記事PICK UP