FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

天気予報ならぬ「頭痛予報」!? 気圧の変化がひと目でわかるアプリ「頭痛ーる」

Share
頭を抱えている女性の画像 

シーンを選ばず突然おそってくる頭痛…。寝不足や体調不良が原因の場合もありますが、もしかしたらその頭痛は“気圧の変化”が原因かもしれません。今回は気圧や天候が原因の頭痛を管理するアプリ「頭痛―る」をピックアップ。頭痛のマネジメントをしていきましょう!

Contents 目次

■頭痛を予報するってどういうこと?

頭痛を予測したグラフの画像

「頭痛ーる」は、気圧によって起こる頭痛の予報や薬の管理ができるアプリ。目にやさしい緑色のテーマカラーは、心にほっとするゆとりをもたらしてくれます。あらかじめ頭が痛くなりやすい日がわかるので、「大切な予定を入れるなら頭痛がない日を選びたい」「薬を持っていく日を先に把握しておきたい」といった人は要チェック。

アプリをタップすると出てくるのは地域の設定画面。区や市まで細かく決めると、その地域の「気圧グラフ」が完成します。スライドすると最大で6日先の気圧や天気、頭痛になりやすい時間帯が一覧で登場! 1時間ごとの予報を確認しておけば、「〇日の△時からは気圧が低くなるから頭痛がひどくなるんだな」といった心構えを持つことができますよ。事前に頭痛になりそうな日がわかっていれば、原因不明の頭痛よりもドーンと構えていられそう。

全国マップが表示された画像

住んでいる地域だけでなく、出かけ先や地方の気圧を知りたい場合は「全国マップ」の出番です。地図が搭載されているので、ひと目で気象情報を把握することができます。

痛みの記録をしている画像

また、頭痛のときに飲んだ薬を管理する機能も搭載されています。痛みの度合いと、薬の使用だけにしぼった管理方法はかなりスマート。過去の頭痛記録をつけておくだけでも頭痛の傾向がひと目でわかりますよ。

実際に頭痛に悩まされている人からは、「使いはじめてからは“この天気なら仕方ないか”って、いい意味であきらめがつきました」「頭痛の可能性が見れるって画期的!」「遊びの予定を決めるときは真っ先に『頭痛ーる』を開くようになった!」「片頭痛の人にぜひ使ってほしいアプリ!」「これがあれば原因不明の頭痛にイライラすることが少なくなりそう」といった大好評の声があとを絶ちません。

さらに「頭痛ーる」には「天気予報の見方」や「頭痛の種類」といった、頭痛に関する基礎知識を教えてくれる機能も。片頭痛で悩んでいる友人やパートナーにアドバイスするときにも役立ちそうですよ!

<レート>
4.3(最大5/App Store/10月18日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:POCKE INC
サイズ:92.9MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)POCKE,INC.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare頭痛が出てから苦しむよりも、頭痛を予測して備えたほうがラク♪ 気圧予報で体調を管理するアプリ「頭痛ーる」 #Omezaトーク

    頭痛が出てから苦しむよりも、頭痛を予測して備えたほうがラク♪ 気圧予報で体調を管理するアプリ「頭痛ーる」 #Omezaトーク

    34
  3. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  4. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45

おすすめの記事PICK UP