FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |花粉症

花粉症が軽減する!? カルディで見つけたアンデスの健康茶『カチャマイ茶』

Share
カチャマイ茶のパッケージ

世界で用いられるハーブの原産地、アンデス高地で採れた6種類のハーブをブレンドしたカチャマイ茶。アルゼンチンの薬剤師が考案した健康茶は、栄養豊富で、スッキリとした飲み口。最近では花粉症にもよいハーブティーとしても人気があります。そんなカチャマイ茶をカルディで発見。早速お試ししてみました。

Contents 目次

カルシウム、鉄分も豊富

ロバのトレードマークがかわいらしいカチャマイ茶。
アルゼンチン生まれのハーブティーで、アンデス山麓に自生している6種類のハーブ、ポレオ、カモミール、コリアンダー、ベベリナ、ミント、フェンネルをブレンドしたものです。
今では南米だけでなくアメリカや中近東、日本でも60年以上も愛飲されています。

カチャマイとは「ハーブは体にいい」という意味で、普通のお茶に比べてカルシウム、鉄分をはじめ、食物繊維、葉緑素を多く含み、カフェインゼロなので妊婦さんからお子さんまで飲めるハーブティーです。

ポレオは聞き慣れないですが、南米名産のハーブ。胃を整えるハーブなので、脂っぽい食事に合うお茶です。
カチャマイ茶は最近ではアレルギーや花粉症にもよいとされているので、これからの季節にぴったりですね。

クセがなく飲み続けられるテイスト

パックを取り出すと清々しいミントの香りがしてきます。
蒸らし時間は3〜5分。
全体的にマイルドでさっぱりした飲みやすいお茶のようなテイストです。カモミールのやさしい味わいが印象的で、ミントも残ります。
カップの中をよく見ると、ハーブの濃い栄養成分が抽出されているようでした。
ただ独特な味わいというわけではなく、クセがないハーブティーに仕上がっています。カモミールが嫌いではない方は、飲みやすいと思います。
また香りの強いハーブティーが苦手という方でも、このブレンドティーは香りがやわらかくなっているので、飲み続けられるのではないかと思います。

カモミールはリラックス効果やアレルギーを抑える効果があり、美容にもよいハーブです。2杯ほど飲んだ後、心身がリラックスして眠気を覚えました。
花粉症の時期は眠りが浅くなったりするので、安眠効果は疲労回復や免疫アップにもよさそうです。

カルディ アンデスのハーブティ カチャマイ茶 TB20p 896円(税込)

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Healthcare花粉症緩和で注目の“ミツバチ産品”、プロポリスと花粉荷(ビーポーレン)の実力とは?

    花粉症緩和で注目の“ミツバチ産品”、プロポリスと花粉荷(ビーポーレン)の実力とは?

    0
  2. Healthcare花粉症の症状を緩和する注目の“ミツバチ産品”! プロポリスと花粉荷(ビーポーレン)ってどんなもの?

    花粉症の症状を緩和する注目の“ミツバチ産品”! プロポリスと花粉荷(ビーポーレン)ってどんなもの?

    0
  3. Healthcare花粉症の症状を和らげると言われている「しそ」に含まれる成分は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    花粉症の症状を和らげると言われている「しそ」に含まれる成分は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Healthcare話題の健康食材で免疫力の調整をサポート! 花粉症対策にオススメのドリンク3品をお試し!

    話題の健康食材で免疫力の調整をサポート! 花粉症対策にオススメのドリンク3品をお試し!

    0

おすすめの記事PICK UP