左から、紅酢 ブルーベリー 各500ml 1杯分(25ml以下同)あたり42kcal ざくろ 1杯分あたり44kcal 野いちご 1杯分あたり36.3kcal 梅1杯分あたり50.8kcal 各¥1000
1000名の読者が選ぶ、「コレなしでは私のダイエットは語れない!」という愛用アイテムを調査した、「FYTTE大賞2012」から、「低カロドリンク部門」を発表!
低カロリードリンク部門では、いまやこの部門で常連となっているゼロカロリー炭酸飲料が上位に入り、今年もその人気は健在。また、脂肪燃焼を助ける特定保健用食品や、ダイエッターに根強い人気の飲むお酢もそれぞれ2商品ランクイン。人気の傾向は、カロリーゼロか機能性に富んだ商品かに二分されました。
そんな中、今回の大賞ランキングで初登場1位に輝いたのが、韓国の飲むお酢『紅酢(ホンチョ)』。アイドルグループのKARAさんがCM出演したことで人気爆発し、FYTTE読者の間でも愛用者が急増。ざくろ、野いちごなど、味の種類が豊富なことも支持の要因でした。「今まで飲んだお酢の中で、おいしさは上位に入る!」「フルーティで酸味が強くないので、酢が苦手でも大丈夫!」といった声も。
※同数得票の商品があったため、5位には3つの商品がランクインしています。
Contents 目次
【第1位】紅酢(ホンチョ) (大象(デサン)ジャパン)
ほどよい酸味が効きそう
「お酢が苦手だったけど、おいしく飲めた」という人が非常に多く、ほどよい酸味が幅広く支持された理由に。
自然な甘みがうれしい
原料になっているフルーツの甘みがしっかりと残っているので、「おいしくて飲みやすい」と味の評価も高得点。
KARAになれそう
愛用者には「KARAが好き!」という人も多く、KARAさんの美ボディにあこがれる読者からも高い支持を獲得。
【第2位】コカ・コーラ ゼロ (日本コカ・コーラ)
ゼロにこだわった根強い人気商品
おいしさはそのままに、カロリー、糖分、保存料、合成香料のすべてでゼロを実現。コカ・コーラ好き読者の支持を獲得し、飲むだけでなく「肉の煮込み料理に使う」といった達人読者も出現。
【第3位】三ツ矢サイダー (アサヒ飲料)
オールゼロのわかりやすさで定番人気に
三ツ矢サイダーの味をそのままに、カロリー、糖類、保存料がゼロ。「炭酸の満腹感でムダ食い防止になる!」のも人気の秘密。
【第4位】ヘルシア スパークリング (花王)
レモン味の後味すっきり炭酸飲料
脂肪を分解・燃焼しやすくする高濃度茶カテキンを540㎎配合した特定保健用食品。「飲んで歩くと汗がしっかり出る」という声も。
【第5位】はちみつ黒酢 (タマノイ酢)
りんご味で黒酢がおいしく飲める
国産玄米のみを原料にした黒酢とりんご果汁を合わせた、おいしく飲めるお酢のドリンク。「お通じが良好になった」との声も多数。
【第5位】キレートレモン (ポッカコーポレーション)
レモンの成分で体の中からキレイに
レモン1個分の果汁を使用し、ビタミンC、クエン酸、ポリフェノールを補えるさわやかな飲み心地の炭酸飲料。「1年以上飲み続けたら、代謝がよくなり冷えが改善した」という読者もいました。
【第5位】ヘルシアウォーター (花王)
ふだんのなにげない運動までサポート
エネルギーとして脂肪を燃焼しやすくする高濃度茶カテキンを540㎎含有した特定保健用食品。「徒歩の通勤中に飲んでいたら、半年で体重が3㎏減った」というよろこびの声も寄せられました。
取材・文/熊谷理子、渡辺律子<オフィス・エール>、撮影/中村淳