FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |老化

かわいいけど難しい!脳を鍛えるアプリ「くまのがっこう脳トレひとふでがき」

Share
くまのがっこう 脳トレひとふでがきの画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは、「くまのがっこう脳トレひとふでがき」。大べストセラー絵本『くまのがっこう』と大人気ゲーム「激ムズ! 和のひとふで書き!」がコラボした脳トレアプリです。ネット上では、「簡単そうに見えてすごく難しい!」「『くまのがっこう』が大好きだから、ダウンロードしてみました」「クリアしたときの快感がたまらない」といった声が。くまのキャラクター「ジャッキー」がかわいらしい同アプリを早速ダウンロードして使ってみました。

Contents 目次

■シンプルだけど難しい!「くまのがっこう脳トレひとふでがき」

「ホーム画面」を表示した画像

ニックネームを決めたらホーム画面に移動。画面は「くまのがっこう」の世界観に包まれ、スピーカーからはゆかいなBGMが流れ始めました。ほのぼのとした雰囲気が印象的で、大人から子どもまで楽しめそう。静かにゲームをプレイしたい人は、画面左上の“ラッパのボタン”を押せばミュートにすることもできますよ。とくに初期設定はないので、「はじめる」をタップしてひと筆書きに挑戦。

「ひとふでがきの遊びかた」を表示した画像

ルールは簡単で、すべてのマスを埋めながら同じ数字をつなげるだけ。クリアすると次のステージへ進めます。最初のステージはチュートリアルのようなもので、1から5までの数字を縦につなげればクリア。なぞり間違えてしまった場合、“青の矢印マーク”を押せばリセットできます。なぞる順番は数字と関係ありません。

ステージを進めると少し難しくなりましたが、ちょっと考えるだけで難なくなぞれました。同じ要領でこなしステージ11までたどりつくと、難易度が急激にアップ。マスの数が5×5から6×6にレベルアップします。脳のトレーニングは、ここからが本番といったところ…。

「ステージ51」を表示した画像

ステージ51からは、マスが7×7になってさらに難しくなります。なぞっては消してのくり返しで、なかなかクリアできません。脳にも負荷が掛かっていることがわかり、脳トレをしている実感がありました。

「ステージ選択画面 150まで」を表示した画像

最終的にマスは8×8へと変化。かわいい見た目に反して、しっかり脳を鍛えられるところにこのアプリのメリハリを感じます。ステージを変えるごとに音楽が切り替わる仕様で、プレイ中の気分転換になるのもGOOD。家族や友だちと一緒プレイしてみてもおもしろそうです。

実際にアプリを利用している人からは、「1度始めるとやめられない」「キャラクターたちとBGMがかわいすぎる」と称賛の声が上がっています。最近頭の運動が足りていないと思う人は、ぜひ同アプリを試してみてはいかが?

<レート>
4.4(最大5/App Store/4月12日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:HAYATO SAITO
サイズ:56.9MB
互換性:iOS 6.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)AE Apps

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP