FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

眠りの質を点数化!? 睡眠といびきを計測するアプリ「ドクタースリーピング」

Share
ベッドで眠る女性の画像 

毎朝気持ちよく起床するためには、充分な睡眠時間を確保したいですよね。睡眠に対する悩みを抱えている人は多いようで、「長く眠っているのに毎日睡魔に襲われる…」「睡眠の質を高めたいけど、どうすればいいかわからない」といった声が。そこで今回は、睡眠&いびきを計測できるアプリ「ドクタースリーピング」をピックアップしてみました。使い方は簡単で、眠っている間に同アプリを起動するだけ。スマートフォンのマイクからユーザーの睡眠状況を察知し、データを数値化してくれるのだそう。早速アプリを使ってみました!

監修 : 矢野 りさ

ダイエット、ビューティ、ヘルスケアなど、幅広いジャンルから生活に役立つアプリを探しては、日々お試ししているヘルスケアライター。コツコツと自宅でできるエクササイズや美容法、脳トレなどをアプリを通して実践中。

Contents 目次

“睡眠の質”と“いびきの音”を計測する睡眠サポートアプリ

「記録」を表示した画像
はじめに「目覚まし」機能で起床時刻を設定します。試しに画面上の「START」をタップすると、「デバイスを伏せて枕もとに置いてください」というメッセージが出現しました。伏せてセットしたほうが正確に録音できるそうなので、ここはしっかりと守りましょう。

計測中の画像

睡眠記録は、“就寝&起床リズム・美容・肥満予防・浅い&深い睡眠”の6項目に分けて測定。それぞれの結果を5段階で評価し、最終的には「睡眠スコア」として数値化してくれます。睡眠スコアは50点満点で、点数が高いほど眠りの質が高い証。実際に測定機能を利用した人からは、「睡眠スコアがまさかの23点で微妙な結果だった…」「計測を続けてたら満点に近づいてきた」などさまざまな声が寄せられています。

「静寂スコア」を表示した画像

いびきの場合は、「静寂スコア」の点数で現在の状況をジャッジ。「静か」と「いびき」の2項目があり、睡眠スコアと同じく50点満点で採点します。録音したいびきは、あとから聞き返すことも可能。自分のいびきを聞けば、改善したい意欲がさらに向上するかもしれませんよ。

「傾向」を表示した画像

何度も計測を行うとデータがストックされていき、「傾向」という項目で記録を確認できます。スコアも表示してくれるので、低い点数になってしまう原因を追究する際に役立ててみて。
同アプリを長く使用しているユーザーからは、「結果のおかげで改善するべきことがすぐにわかる」「測定と改善をくり返していたら、エネルギッシュに過ごせるようになった」「いましめの意味を込めて、毎日自分のいびきを聞いてます。『絶対に治す!』という気持ちがより強くなる」といった声が上がっています。
ワンランク上の睡眠をゲットするために、「ドクタースリーピング」をぜひ利用してみてくださいね。

<レート>
3.4(最大5/App Store/7月11日現在)
2.2(最大5/Google Play/7月11日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:YAMATOYAFUTON CO., LTD.
サイズ:25.6MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)2018 Yamatoyafuton Co., Ltd.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP