FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |腸活

トイレの“音消し”に大活躍!! 12種類の流水音を収録した「音の乙女:トイレ流水音発生・音消しアプリ」

Share
スクリーンショットの画像

“トイレ中の音”が気になるのは私だけじゃないはず。つい先日、公共のトイレを使用した際に、音消し機能がなくてちょっと恥ずかしい思いを…。また同じ経験をしないためにも、音消しとして活躍してくれるアプリを見つけました。その名も「音の乙女:トイレ流水音発生・音消しアプリ」。トイレ利用中に同アプリを使う人は多いようで、「流水音がトイレの音をかき消してくれる!」「これがあれば出先でも安心」といった声が上がっています。音消しアプリとしてどれほどの力を発揮してくれるのか楽しみですね。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

12種類の流水サウンドを収録した「音消しアプリ」

サウンド一覧を表示した画像

アプリを起動してみたところ、画面上には流水音を再生するためのボタンが12種類登場。ひとつひとつ音が違うようなので、さっそく最初のボタンをタップしてみると、トイレで水を流す音と似たサウンドが! トイレで再生しても、化粧室内の雰囲気を壊さないような自然な音です。音量も自由に調節できるため、もの足りないときはボリュームを徐々に上げてみて。

ほかには、「流れが激しいもの」や「水中に潜ったときのような音」などもあります。「どのように使い分けよう?」と疑問に思ったので、ユーザーの声を見ていくと「周りが静かなときはやさしい音を選ぶ」「駅のトイレは大きな音でも全然イケる」などの使用例が。これからは利用シーンによって音を使い分けたいと思います。

“シェイク機能”の設定画面を表示した画像

とはいってもトイレ内でスマホの画面をさわるのは、衛生的にちょっと抵抗感がありますよね。同アプリにはそんな不安を解消してくれるシェイク機能を搭載。スマホを振るだけで、音の再生&停止が可能に。実際にスマホを振ってみると、予め選んでいた流水音が流れ始めました。振る際は、間違っても便器の中に落とさないようにご注意を…。

「Face Camera」について説明した画像

ちなみにアプリ内には、身だしなみや化粧直しに役立つ「Face Camera」も。口紅とファンデーションのイラストをタップすれば、インカメラが起動します。私はうっかり鏡を忘れることが多いので、意外なところで大助かり…。

同アプリを利用している人からは、「外出時にトイレを使うときは絶対に必要!」「今でも音消し機能がないお手洗いが多いので、かなり重宝してます」「音のボリュームが結構大きい。しっかりと音を消してくれるから頼りになる」などの声が上がっています。

豊富な音消しサウンドを収録した「音の乙女」。トイレの音が気になるときは、ぜひ活用してみてくださいね。

<レート>
4.2(最大5/App Store/2月3日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Takashi Osaka
サイズ:83.2MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)2019 Sollapps

App Storeでダウンロード

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP