FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

洗濯機の音で寝つきがよくなるかも!? 日常の音を収録したアプリ「癒しの生活音集めました ~タイマー機能付き~」

Share
シャッターストックの画像

動画投稿サイトでASMR動画が人気を集めるなど、最近は“音”に注目が集まっていますよね。私も日常の生活音にハマっていて、寝る前などについつい聞いてしまいます。しかしもっとお手軽に音を楽しめないかと検索したところ、「癒しの生活音集めました ~タイマー機能付き~」というアプリを発見しました。リラックスしたいときや集中力を上げたいときに使っている人が多く、「音量がちょうどよくて音がリアル!」「最近ずっと寝つきが悪かったので、いいアプリはないかと探していたら発見。寝つきがよくなった気がします」と好評な様子。さまざまなシーンの音が用意されているので、さっそく耳を傾けてみます!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

日常の生活音をいつでもどこでも聞けるアプリ!

調理系の音を収録した画面の画像

アプリを開くと「炒める」や「揚げる」「煮る」「卵を割る」など、調理系の音を選択できる画面が登場。いちばん上にあった「炒める」をタップしてみると、「ジュージュー」と具材を炒める音が聞こえてきました。なにを作っているかは不明ですが、なんだかお腹が減ってきます。

家事系の音を収録した画面の画像

その下には、家事系の音を聞けるゾーンが広がっていました。「掃除機」や「洗濯機」「脱水機」「食器洗い」などの中から、今回は「洗濯機」をチョイス。「ゴーゴー」と音を立てて洗濯機が回っているのがわかります。無心で耳を傾けていると、グルグル回る洗濯機を見ているときのような感覚に。これはずっと聞いていられるかも。

夏っぽい音を収録した画面の画像

さらに下までスクロールすると、夏を感じさせる「風鈴」や「打ち上げ花火」「手持ち花火」といった音が。「打ち上げ花火」は「ヒュ~、ドン! バチバチバチ…」と本物さながらのリアルな音が流れてきました。最近は花火を観に行ってなかったけど、今年の夏は花火大会に行ってみようかな。

タイマーを設定しているところの画像

そのほか「電車」「車」「霧吹き」「雨」「ししおどし」「寺の鐘」など、さまざまな音が収録されている同アプリ。音の種類が多いだけでなく、アプリ名にもある通りタイマーを設定できるところもポイントです。右上の時計マークをタップすれば、1~60分までタイマーを設定可能。タイマーをかけていれば、そのまま寝てしまっても安心ですね。

近所迷惑などを考えず、好きなときに日常音を聞けるとあって利用者からは「音がリアルだからずっと聞いてられるし、寝る前に聞いたらよく寝られます」「最高です。タイマー機能もついていて便利!」「癒されました…。種類も多いし、毎日聞いてても飽きがこない」などと絶賛の声が上がっていました。

癒しの生活音で、日頃の疲れを洗い流してみてはいかがでしょうか。

<レート>
3.7(最大5/App Store/2月17日現在)
4.1(最大5/Google Play/2月17日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Yasuda Shori
サイズ:102.7MB
互換性:iOS 6.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)com.iyashinoseikatuon

App Storeでダウンロード

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  2. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43
  3. Healthcare眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    44
  4. Fitness瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    42

おすすめの記事PICK UP