FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

水回りの頑固なカビを徹底除菌! 家事のプロが教える梅雨時にすべきカビ掃除術

Share

Contents 目次

 

家事の達人が選んだカビ掃除のキラーアイテム 3種

湿布のできないトイレの水ぎわ掃除に! 入れるだけで黒ズミが落ちる

小林製薬「ブルーレット さぼったリング」
360円+税
「『さぼったリング』というネーミングに共感が持てますね。粉末の洗浄剤をトイレに流し入れるとモコモコと泡が出てきて、この泡で、水ぎわの黒ズミ・黄ばみを落としてくれます。便器のふち裏のように、ペーパーで湿布のできない場所を除菌してくれるのが魅力的。掃除をサボっていなくても、定期的に使うことで、黒ズミの付着を防げますよ」

面倒な水切りなしでカビ抑制! モクモクのけむりで浴室を除菌

ライオン「ルックプラス おふろの防カビくん煙剤」
1個入り570円+税/3個入り1410円+税(ともに編集部調べ)
「黒カビの原因菌を『銀イオン(Ag)』の煙で除去して、カビの発生を防いでくれます。いくら掃除をしても、温度と湿度と栄養分が集まる浴室にはどうしてもカビが生育しやすくなります。私は定期的にこちらを使って、カビが発生しにくい環境を作っています。フローラル、せっけん、消臭ミントの3つの香りから気分に合わせて選べるのもいいですね」

浴室の排水口掃除が苦手ならゴシゴシせずにカビを撃退!

花王「強力カビハイター 排水口スッキリ」
325円+税(編集部調べ)
「排水口を開けたらヌメリに悪臭、髪の毛に黒カビ……なんて状態からの掃除は、正直うんざりしますよね。そんなときに力を借りたいのがコレ。排水口に粉末洗剤を振りかけてぬるま湯を注ぐだけで大量の泡が発生。排水口のフタのすき間から溢れ出るほど広がり、すみずみまで洗浄してくれます。強力な洗剤なので、取り扱いには十分に注意してください」

目に見えなくても、カビの胞子は空気中を浮遊しています。ポツポツと出てきたカビの早期発見と除去掃除だけではなく、カビを寄せ付けないような除菌ケアを続けることで、部屋の空気も澄んできますよ。お気に入りの音楽でもかけて、水回りの拭き掃除に精を出してみませんか。


Profile

“タスカジ”ハウスキーパー / ミホ
「タスカジ」とは、家事を頼みたい人と多彩な家事スキルを活かして働くハウスキーパー(タスカジさん)をウェブ上でつなぐ、1時間1500円からの家事代行マッチングサービス。掃除や料理から、整理収納まで幅広いニーズに対応してくれる。
タスカジ歴3年のミホさんは、掃除や整理収納部門で活躍。明るいキャラクターと、各家庭に合わせた丁寧な掃除と心のこもった収納アドバイスが評判で、リピーターも多い。100円ショップのグッズや身近な道具を使った、主婦目線の簡単で続けられるテクニックが好評。小学生の男の子と中学生の女の子のママ。
タスカジ https://taskaji.jp/

3/3ページ

関連記事

  1. Lifestyle湯船に浮いたゴミを「パッチン!」と弾くだけで掃除完了!? 毎日のバスタイムに欠かせないダイソーの便利グッズを発見! #Omezaトーク

    湯船に浮いたゴミを「パッチン!」と弾くだけで掃除完了!? 毎日のバスタイムに欠かせないダイソーの便利グッズを発見! #Omezaトーク

    0
  2. Beautyコスメの大掃除をしよう! プロに聞く、メイク道具のお手入れ法

    コスメの大掃除をしよう! プロに聞く、メイク道具のお手入れ法

    0
  3. Beautyコスメの大掃除をしよう!プロに聞く、コスメの断捨離ポイント

    コスメの大掃除をしよう!プロに聞く、コスメの断捨離ポイント

    0
  4. Lifestyle大掃除で家中ピカピカ!プロに教わる『すぐ実践できる掃除テクニック』

    大掃除で家中ピカピカ!プロに教わる『すぐ実践できる掃除テクニック』

    0

おすすめの記事PICK UP