FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |おでかけ

まだ間に合う!? たけのこ堀りを満喫。休日は自然の中で森林浴! #Omezaトーク

Share
掘れたてのたけのこ

コロナ禍をきっかけに、地方移住やワーケーション、アウトドアライフを楽しんでいる人が増えています。今回は田舎暮らしの楽しみ、自然の中で遊びながらおいしい食材をいただける「たけのこ掘り」をお届けします! 

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

みなさん、今年の連休はどこにお出かけですか? 大型連休となると、高速道路や観光地はどこも混雑したり、料金も割り増しだったりするので、自宅や近場でのんびり過ごすという人もいるかもしれません。とくに、コロナ禍以降は、行く場所にも困りますよね。

「健康に生きるための癒し」をテーマに自然とのふれ合いを大切にしている私は、コロナ禍をきっかけに釣り体験をはじめ、田舎暮らしを試みているのですが、今回は久しぶりに春が旬な「たけのこ」を掘ってきました。

土に埋まっているたけのこ

4月半ばから気温が一気に暖かくなり始めると、たけのこも一気に出始めます。地域の気候によって時期は異なると思いますが、千葉県の山では、4月半ばから5月の上旬ごろまでがおすすめです。産地などによって、たけのこの品種は異なりますが、一般的に市場に多く出回る主なたけのこは、孟宗竹(モウソウチク)で、3〜4月ごろが旬です。写真のたけのこも孟宗竹です。

田舎の田んぼや畑が近くにある農業が盛んな地域の山は、観光農園ではない、自然体でありのままの山も多く、いい意味で楽しめます。

切り株で作ったイス

今年は4月の中旬に、東京方面の知り合い数名を呼んで、たけのこ掘りを企画しました。ランチはお外でBBQです。開放的な自然の中なので、気持ちがいいですし、気分転換には最高です!

土に埋まっているたけのこ

いつもなら平地に出ているたけのこを掘るのですが、今回、山の斜面や山の上のほうに出ているたけのこを掘るのにチャレンジしました。足もとの悪い山に登って探すだけでもいい運動で、自ら掘るとなると、意外と筋肉を使っていて、手が筋疲労になったり、翌日筋肉痛になることもあります。両手でくわを持ち、土を掘ってたけのこの根の部分まで掘り起こしていく動作が筋トレになっているんですね。たくさん見つけて、じょうずに掘れたときは達成感があります。※たけのこ掘り初心者は、平地に出ているたけのこを掘ることをおすすめします。

たけのこの煮物

掘ったたけのこは、新鮮で身がやわらかいたけのこならあくとりをせず、そのまま食べられるものもありますが、通常は食べる前に米ぬかを入れた水でゆでてあくとりをするとおいしくいただけます。私は、たけのこご飯やたけのこのおみそ汁、煮物などにしておいしくいただきました! 自然の中で遊ぶイベントは、心も体もリフレッシュできて健康的です。

春が旬なたけのこ掘りは、まだ、ぎりぎり間に合うかもしれませんのでチェックしてみてください。そのほか、海にドライブしたり、自然散策や公園散歩、チューリップや季節の花が咲く公園などにお出かけしてもいいですね。予定を計画中の人は、近場でできるアウトドアを探してみてはいかが?

(編集 マチ)

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty「ファンケル 銀座スクエア」がリニューアル! 今の状態がわかる、AIパーソナル肌分析やベジチェック&血管年齢など気軽に体験 #Omezaトーク

    「ファンケル 銀座スクエア」がリニューアル! 今の状態がわかる、AIパーソナル肌分析やベジチェック&血管年齢など気軽に体験 #Omezaトーク

    0
  2. Beauty医療と美髪とリラクゼーションを叶える「ヘアメディカルサロン銀座PREMIUM店」を体験してきました! #Omezaトーク

    医療と美髪とリラクゼーションを叶える「ヘアメディカルサロン銀座PREMIUM店」を体験してきました! #Omezaトーク

    0
  3. Beautyお風呂時間が充実! お風呂・お部屋でも使えるヒップリフトEMS機器「スパトレーナー」をお試し #Omezaトーク

    お風呂時間が充実! お風呂・お部屋でも使えるヒップリフトEMS機器「スパトレーナー」をお試し #Omezaトーク

    0
  4. Lifestyleカラフルでびっくり!? 約1か月で収穫。カラフル野菜「スイスチャード」の栽培にチャレンジ! #Omezaトーク

    カラフルでびっくり!? 約1か月で収穫。カラフル野菜「スイスチャード」の栽培にチャレンジ! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP