FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    「夜会」で小松菜奈さんが体験した激痛マッサージ「ミオドレ式UFOブラシ」って何モノ!?

  1. Share

  2. お気に入り

    50

「夜会」で小松菜奈さんが体験した激痛マッサージ「ミオドレ式UFOブラシ」って何モノ!?

8月13日放送のTBSテレビ「櫻井・有吉THE夜会」で女優の小松菜奈さんが、「痛いんですけど、効果がすごい」と言って、激痛に耐えながらも受けていた施術、とっても気になりましたよね? そのときに使っていた「ミオドレ式UFOブラシ」っていったいどんなもの? 早速ご紹介していきましょう!


数多くの著名人が通うサロン「ソリデンテ」監修のUFO型のマッサージブラシ

ミオドレ式UFOブラシ

今回テレビで取り上げられていた「ミオドレ式UFOブラシ」とは、これまでに約250人もの著名人たちが通っているというサロン「ソリデンテ」のマシンを元に開発されたマッサージ用ブラシです。ソリデンテ独自のメソッドである「ミオドレナージ」という硬くなった筋肉をほぐす施術は、初めはびっくりするほど痛いけれど、行ったそばから体形や体調が変わると評判です。回を重ねていくうちに、筋肉の硬さもとれてくるので、痛みも軽減。多くのモデル、タレント、アスリートなどが信頼を寄せるゴッドハンドのサロンです。このサロンではハンドだけでなく、マシンでの施術も行うのですが、そのマシン「ブラッシングカッター」を家庭用にアレンジしたのが、今回紹介された「ミオドレ式UFOブラシ」なのです。

サロンのブラッシングカッターというマシン
サロンのブラッシングカッターというマシン
サロンではこれを使ってグイグイ施術していきます
サロンではこれを使ってグイグイ施術していきます

このブラッシングカッターの特徴は、ポール部分の絶妙な配置がポイントで、これが脂肪をとてもとらえやすい形になっています。これで、お腹をはじめ、脚、お尻、背中など全身を施術するのですが、これがとにかく痛い!というわけです。今回の「ミオドレ式UFOブラシ」はこのポール配置やサイズをブラッシングカッターを元に作ったので、おうちでもソリデンテのミオドレナージメソッドができるというわけです(*本ブラシは電動式ではありません)

左:サロンのブラッシングカッター   右:ミオドレ式UFOブラシ
左:サロンのブラッシングカッター   右:ミオドレ式UFOブラシ

このUFOブラシが気になった人はこちらをチェック!
ミオドレ式UFOブラシダイエット』(ワン・パブリッシング刊)

小松菜奈さんが受けた、「ミオドレ式UFOブラシ」を使った肩こり解消メソッド

番組では、実際に肩こりのお悩みがあるという小松菜奈さんが、ソリデンテのゴッドハンド・加瀬瞳先生に「ミオドレ式UFOブラシ」を使って施術をしてもらいます。ポイントは3つの筋肉をほぐすこと。
1 腹直筋(お腹を縦に走る筋肉)
2 前鋸筋(わきからろっ骨の側面にある筋肉)
3 大胸筋(胸の前側の筋肉)

実際に施術を受けた小松さん、グッと耐えてはいたものの、本当に痛そうでしたね!
痛いということは筋肉が硬くなっている証拠なので、最初は痛いけれど、少しずつほぐしていくことが必要なのです。また一番最後に行って特に痛がっていた大胸筋は、日ごろのパソコンやスマホ使いでつい首や肩が前に入ってしまう悪い姿勢「巻き肩」の人は特に痛みを感じる部分です。おそらく小松さんも肩こりの症状を訴えていたので、大胸筋まわりが特に硬く、それゆえあれほどの痛みになったことでしょう。しかし、最後には「鎖骨まわりのむくみ」が気になると言っていた小松さんの鎖骨がキレイに浮き上がってきていましたね! 筋肉のこりが明らかにほぐれてきた証拠であり、実際に「肩もすごく軽くなった!」とおっしゃっていたので、肩こりもほぐれてきたのですね!

では、そんな効果抜群の実際のマッサージのやり方を見てみましょう。

1 みぞおちから下腹までお腹をタテに流す

腹直筋をUFOでほぐす

まずは、硬いお腹をゆるめます。体を少し沿った状態で、みぞおちにUFOブラシをあてて、上から両手で押し込みます。圧をかけたまま、みぞおちから下腹に向かって、お腹の前面を5回流しましょう。

2 肩甲骨の端から胸のほうへ、わきを強めに流す

前鋸筋をUFOでほぐす

UFOブラシを左手でつかみ、右の肩甲骨の端からバストに向かって、ろっ骨の間にブラシを押し込むようなイメージでわきを強めに5回流します。反対側も同様に行います。

3 鎖骨の端から中央へ、鎖骨下を強めに流す

腹直筋をUFOでほぐす

UFOブラシを左手でつかみ、右の鎖骨の肩側の端に押し込むようにあてます。鎖骨中央に向かって、鎖骨の下を5回強めに流しましょう。反対側も同様に行います。

<施術を行うときの注意>
・食後すぐや飲酒後は行わない
・ケガをしている部分は避ける
・強い痛みを感じたらお休みする、目安はイタ気持ちいいレベル

*たしかに硬くなった筋肉をほぐすときは痛みを伴います。ただし、セルフケアなので、あくまでもガマンできない痛みのレベルまで行うのはNG。痛いけど気持ちいい、だんだんとほぐれてきた、と感じられる強さでマッサージを行いましょう。

「ミオドレ式UFOブラシ」は肩こり以外にダイエットにも使える!

今回の「夜会」の中では、小松菜奈さんの肩こり解消のメソッドとして紹介された「ミオドレ式UFOブラシ」ですが、このブラシは肩こり以外にもお腹まわりのマッサージや脚、二の腕、お尻、顔など、全身のいろんなところに使えるスグレモノなのです。「ミオドレ式UFOブラシ」の使い方を解説した本『ミオドレ式FOブラシダイエット』の中では、実際にこのブラシでのミオドレ式マッサージで便秘が解消して、お腹やせしたユーザーの声も掲載されています。

さわちんさんのビフォアフ

新型コロナウイルスの影響で仕事の勤務体制が変わり、在宅ワークが増えたというさわちんさん。ジムにも行けなくなってしまい、便秘ぎみになり、2日に1回の頻度だったとか。
「最近は下腹が張ってかたくなっている上に皮下脂肪が重なって、ウエアからお肉がはみ出しているのも悩みでした。ところがマッサージを始めたところ、お腹も空いていないのに腸がぐぅぐぅと鳴るようになり、便も毎日出るようになりました。おかげでお腹わまわりのサイズは1週間で-8㎝! これにはびっくりです! 私は肌にオイルを塗って、そのうえからマッサージをしました。最初はかたかったり、部分的には痛いところもありましたが、続けているうちにやわらかくなり、痛みもなくなりました。見た目もかなり変わったので、続けるモチベーションになりました!」

園田さんのビフォアフ

便秘がちで、体幹部にぜい肉がつきやすいという園田加奈さんはこんな声を寄せてくれました。
「お腹だけでなく、背中のぜい肉までとれました! 体幹が細くなったから、ウエストは-6㎝、下腹は-8.5㎝も! とってもうれしいです」
写真でみてもわかる通り、ブラ下とパンツの上のぜい肉がとれて、背中が薄くなった印象です。下腹と胃のあたりのぜい肉もとれてお腹がへこみ、姿勢も美しくなりましたね。

こんな風に、肩こり、便秘などの不調から、お腹やせ、脚やせなどのダイエットまで幅広く使える「ミオドレ式UFOブラシ」。ぜひ、みなさんもおうちでできる簡単セルフケアグッズとして、一家に一個、いかがですか?

 

「ミオドレ式FOブラシ」が1冊に1個ついてくる!
ミオドレ式UFOブラシダイエット』は、お近くの書店、ネット書店で発売中です!

ミオドレ式UFOブラシダイエットの書影と付録のグッズ

 

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    50
  1. お腹やせ
  2. ミオドレ式UFOブラシダイエット
  3. 二の腕やせ
  4. 筋膜リリース
  5. 美脚
  6. 肩こり
  7. 腸もみ

関連記事

  1. Beauty私は見た! 万年ダイエッター・腹肉ツヤ子さんの瞬間やせの現場を! #Omezaトーク

    私は見た! 万年ダイエッター・腹肉ツヤ子さんの瞬間やせの現場を! #Omezaトーク

    5
  2. Beauty1週間でも驚きの効果! 便秘がちならぜひ試してほしい「UFOブラシ」のお腹マッサージ #Omezaトーク

    1週間でも驚きの効果! 便秘がちならぜひ試してほしい「UFOブラシ」のお腹マッサージ #Omezaトーク

    3
  3. Beauty週末チャレンジで腸をお掃除! やれば納得! ミオドレ式腸もみマッサージ #Omezaトーク

    週末チャレンジで腸をお掃除! やれば納得! ミオドレ式腸もみマッサージ #Omezaトーク

    13
  4. Beauty痛いけど効果抜群! タレントが通い詰めるゴッドハンドサロンの施術がおうちでできるグッズ #Omezaトーク

    痛いけど効果抜群! タレントが通い詰めるゴッドハンドサロンの施術がおうちでできるグッズ #Omezaトーク

    15

あわせて読みたい

Pickup