FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |マッサージ

左右のバランスがカギ!? 人気整体師が伝授する、理想の小顔を叶える秘訣とセルフケア

Share
左右均整がとれた小顔の女性

顔のゆがみやむくみが気になる、顔が大きく見える…。そんな悩みを脱し、憧れの小顔になるべく、せっせとマッサージに励んでいる女性は多いかも。でも、ちょっと待って! バランスのよい理想的な小顔を目指すには顔のケアだけでなく、全身からアプローチすることが大切なのだそう。整体×骨盤サロン「カ・ラ・ダファクトリー」の人気整体師・大貫隆博さんに、小顔を目指すためのポイントとセルフケアを教えていただきました!

監修 : 大貫 隆博 (整体師)

整体師、パーソナルトレーナー、ボディデザイナー。整体サロン「カラダファクトリー」などフィジカル/ヘルスケア系施設を国内外に300店舗以上運営する(株)ファクトリージャパングループ技術総責任者。技術総責任者として技術開発から指導などを行うだけでなく、日本最大のファッションショーでは、ステージ前にトップモデルのプロポーションを美しく整える施術を行うなど幅広く活躍。また、女性誌で日常のダイエットやストレッチ指導・監修を行うなど、女性の美しいボディラインづくりに造詣が深い。 顧客にモデルやタレントが多く、オススメの施術家として、多数の女性誌にも出演。

Contents 目次

「全身には約600個の筋肉があり、それらを薄い膜である筋膜がつないでいます。筋肉を駅にたとえると、筋膜は線路のようなもので、頭部、首、背中、腰、太ももの裏、ふくらはぎ、足の指先へと続きます。ですから、どこかの筋肉や骨格のバランスが崩れていると、体全体に影響が出て、顔のゆがみやむくみにつながるともいわれています」と大貫さん。

パソコンやスマホを使う時間が多い現代人は、首が前に突き出た「スマホ首」や猫背、さらには骨盤のゆがみなど、姿勢が崩れている人が少なくないそう。ほかにも次のような生活習慣やクセは大敵です。左右アンバランスな顔になり、むくみや〝デカ顔〟の原因になるといいます。

・パソコンなどのデスクワークで同じ姿勢が続く
・荷物をいつも同じ側の手で持つ、または肩にかけている
・片側の歯ばかり使ってものを噛む「噛みグセ」がある
・足を組むクセがある
・高いヒールの靴をはくことが多い
・スマホを同じ手で持つことが多い  など

「効率よく理想の小顔を目指すには、顔だけをケアするのではなく、全身のバランスからアプローチすることが大切です。まずは姿勢の崩れやゆがみにつながるクセがないかをチェックして、当てはまるものがあったら見直し、体がゆがまないような生活を心がけましょう」

セルフケアは「足指」と「額」がポイント

さらにセルフケアも大切です。体のてっぺんと末端の部位をほぐすことで、全身がゆるみ、筋肉が整いやすくなるといいます。

大貫さんがオススメするセルフケアはふたつ。
まずは足の指を曲げたり伸ばしたりして、ストレッチすること。
「女性はヒールの靴をはくことでつま先や足裏が縮んだ状態になりがちです。夜寝る前に足指をストレッチして足裏までしっかりほぐすと、脚から上半身にかけてゆるみやすくなります」

足の指を反らしてストレッチする様子

もうひとつセットで行うとよいのが、額のマッサージ。
眉頭に両手の人さし指と中指を置き、そのまま頭頂部まで指をすべらせます。次に眉の中央、眉尻からも同様に指を動かしていきます。

眉からと頭頂部に向けて指を動かす女性

「軽く押すような感じで指を額につけたままスライドさせていくことで筋肉がキュッと上がり、リフトアップできるほか、目の疲れケアにも役立ちます。メイクを落とすときや朝の洗顔時の習慣にするとよいでしょう」

こうして、体がゆがまないようケアしていくことで、小顔効果がアップするのはもちろん、じつはほかにもうれしい効果が期待できるそう。
「体のゆがみがなくなると呼吸がラクになって、睡眠の質の向上が期待できるんです。ぜひ、ゆがみをとり除くセルフケアを続けていきましょう」

取材・文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Beauty四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    0
  2. Beauty習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    0
  3. Beauty世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    0
  4. Beauty全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    0

おすすめの記事PICK UP