FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

ピリ辛だれがクセになる! 「豚肉とねぎの中華サラダ」 #今日の作り置き

Share
豚肉とねぎの中華サラダ

シャキシャキのねぎとピリッと辛い中華だれがおいしい、しゃぶしゃぶサラダです!
たっぷりねぎもモリモリ食べられる♪ ねぎ好きの人にオススメの一品♪
簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね!

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

【材料】(2~3人分)
豚ロース肉しゃぶしゃぶ用 250g
長ねぎ 2/3本
◎しょうゆ 大さじ1と1/2
◎酢 大さじ1
◎ごま油 大さじ1
◎豆板醤 小さじ1/2
◎おろしにんにく 小さじ1/2

【作り方】
(1)鍋に湯を沸かし、豚肉をゆで、ざるにあげて冷ます。
(2)長ねぎは斜め薄切りにして水に5分ほどさらし、水気を切る。
(3)◎の材料を混ぜ合わせ、豚肉と長ねぎを加えて混ぜ合わせる。

【ポイント】
・豚肉はかたまらないように、少しずつほぐしながらゆでていくとよいです。
・長ねぎは緑のも部分も一緒に少し加えると彩りになります。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

ねぎのツンとした香りは「アリイン」という成分によるものです。
切るなどして細胞が壊れることによって、アリインは酵素の働きでアリシンに変わります。
アリシンはビタミンB1と結合して、その働きを持続させる効果があるといわれています。
ビタミンB1は豚肉に豊富に含まれ、疲労回復やスタミナアップに効果的。

またアリシンは強力な殺菌作用があり、風邪などのウイルスから体を守るのに役立つといわれています。

ちなみに、ねぎの白い部分は淡色野菜ですが、緑色の部分はβカロテンが豊富な緑黄色野菜です。ぜひ緑色の部分も一緒に料理に使ってくださいね。

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietモリモリ食べられるけど、超ヘルシー! 「塩豚キャベツ」 #今日の作り置き

    モリモリ食べられるけど、超ヘルシー! 「塩豚キャベツ」 #今日の作り置き

    89
  2. Dietレモンの栄養効果で疲労感軽減! 丸ごとレモンを使った健康鍋レシピ

    レモンの栄養効果で疲労感軽減! 丸ごとレモンを使った健康鍋レシピ

    0
  3. Diet夏の暑さで疲れた体に!「フレッシュトマトとえびの冷製スープ」 #今日の作り置き

    夏の暑さで疲れた体に!「フレッシュトマトとえびの冷製スープ」 #今日の作り置き

    0
  4. Dietさっぱりした酸味がおいしすぎ! 「豚しゃぶとわかめの梅だれ」 #今日の作り置き

    さっぱりした酸味がおいしすぎ! 「豚しゃぶとわかめの梅だれ」 #今日の作り置き

    33

おすすめの記事PICK UP