FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

    アボカドで腸活! さっぱり感がやみつきになる「蒸しなすとアボカドの梅大葉」

  1. Share

  2. お気に入り

    40

蒸しなすとアボカドの梅大葉

とろけるような食感の蒸しなすとアボカドがベストマッチ! 梅干しがアクセントになり、さっぱりと引き締めてくれます。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「蒸しなすとアボカドの梅大葉」を教えていただきます。


おつまみ!副菜に大活躍!「蒸しなすとアボカドの梅大葉」

蒸しなすとアボカドの梅大葉

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材はフルーツの中でも栄養豊富な「アボカド」です。

アボカド単体で食べるのもおいしいのですが、和食材と一緒に食べるとさらにおいしいです。レンチンでなすを蒸すと、余計なカロリーも抑えられるのがうれしい。梅と大葉のさわやかな味わいを楽しめる、やみつきレシピです。

おいしく食べて腸活ができるなんて、幸せですよね。
ぜひ作ってみてください!

<材料 2人分>
・なす 2本
・アボカド(角切り) 1個
・大葉(せん切り) 4枚

(A)
・梅干し(はちみつ漬け) 1個
・しょうゆ 小さじ2
・酢 小さじ2
・ごま油 小さじ2

<作り方>

なすをラップで包んでレンジで温めた後水にくぐらせる

1.なすはヘタを切って縦に切り込みを入れ、ラップで包んで、電子レンジ(600W)で4分ほど温める。サッと水にくぐらせたら、縦に4等分に手で割く。

なすを縦に4等分に手でさく

2.梅干しは種をとり、身を包丁でたたき切る。(A)を合わせておく。

3.ボウルになす、アボカド、(A)を混ぜて、大葉を添える。

!!栄養メモ!!
アボカドには「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」どちらも豊富に含まれているのが特徴です。その食物繊維の量はアボカド1個に対して、ごぼう1本とも言われております。不溶性食物繊維は腸の中で食品の水分を吸収してふくらみ、腸壁を刺激して、便の排出を促してくれます。
水溶性食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を整えてくれます。腸を元気にするためには、アボカドは有効的ですが、脂質も多いので食べ過ぎは注意してくださいね。

また、一緒に使っているなすは90%水分で、エネルギーも100gあたり、22カロリーとなっております。今回はレンジ蒸しなので、ほぼカロリーは変わりません。アボカドのような少しカロリーが高い食材と組み合わせて使うと、バランスがとれてよいですよ。

連載・関連記事

  1. 水菜で腸活! 無限に食べられる、シャキシャキ食感の「水菜とのりのムッチムサラダ」

  2. ブロッコリーで腸活!止まらないおいしさ「ブロッコリーのアーリオオーリオ」

  3. キャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    40
  1. ヘルスケア新習慣
  2. 時短
  3. 腸内環境
  4. 腸活レシピ
  5. 野菜が食べたい

関連記事

  1. Dietにんじんで免疫力アップ! 和と洋のおいしいとこどり「鶏ささみとにんじんの和風マスタードサラダ」

    にんじんで免疫力アップ! 和と洋のおいしいとこどり「鶏ささみとにんじんの和風マスタードサラダ」

    24
  2. Diet納豆と海藻でキレイに腸活!毎日食べたくなる「ひじきと納豆の和風マリネ」

    納豆と海藻でキレイに腸活!毎日食べたくなる「ひじきと納豆の和風マリネ」

    28
  3. Dietブロッコリーで腸活! 箸が止まらない、お墨つきレシピ「豚しゃぶとブロッコリーの明太和え」

    ブロッコリーで腸活! 箸が止まらない、お墨つきレシピ「豚しゃぶとブロッコリーの明太和え」

    30
  4. Diet食べるドレッシングで免疫力アップ!腸内の善玉菌が増加する「ツナのヨーグルトドレッシング」

    食べるドレッシングで免疫力アップ!腸内の善玉菌が増加する「ツナのヨーグルトドレッシング」

    23

あわせて読みたい

Pickup