FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    1か月のおこもり生活でラクラク2.5キロ減♡ ユーグレナを飲み続けたら腸が絶好調! #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    5

パッケージの画像

ステイホーム中の運動不足やストレスによる過食などで、「コロナ太り」している人が急増中のよう。自粛生活をはじめて間もなく、私もコロナ太りをしそうな予感がしたので、野菜・フルーツジュース生活を始め、1か月すぎたころに便秘知らずの腸に。さらに、いまCMも放送中の万能素材「ユーグレナ」をプラスしたところ、1か月で2.5キロ減!
今回は、そんなユーグレナをレビューしたいと思います。


以前、Omezaトーク「便秘知らずの美腸へ♡ おこもり生活中のヘビロテ野菜・フルーツジュース&乳酸菌飲料4選 #Omezaトーク」で書かせていただきましたが、自粛生活をはじめてから毎日のように、野菜・フルーツジュースまたは乳酸菌飲料を飲み続け、腸が人生史上最高といっても過言ではないくらい絶好調になりました。肌荒れが改善されたり、むくみにくくなったりして、自然に体重が1~2キロ減少するまでに!

さらに今回、いまCM放送中でより一層脚光を浴びつつある「ユーグレナ」の粉末タイプ「からだにユーグレナ GREEN POWDER」(スティック21本入)をプラスし、1か月間過ごしてみることにしました。
FYTTE読者のみなさんのなかにはご存じの方もいると思いますが、「ユーグレナ」(=ミドリムシ)は藻の一種で、ビタミンやミネラル、アミノ酸、食物繊維など59種類の栄養素が含まれる万能な素材。このスティック1本・3.7gで、ユーグレナ(石垣島産)5億個が配合されていて、サラダ2皿分の食物繊維を補うことができるそうです(サラダ2皿分の食物繊維の量は農林水産省「食事バランスガイド」の副菜「レタスときゅうりのサラダ」の食物繊維を算出)。

じつは約9年前、このユーグレナ配合のスープを代替食に、またおやつをユーグレナ配合のクッキーにして1週間過ごしたところ、体重が2キロ減ったという経験があり、確実に効果が期待できることは知っていたのですが、お通じがかなりよくなるので(笑)、こういうときこそチャンスだと考えてトライ。
1か月経ったいまは、さらに体重が1~1.5キロ減り、トータルで約2.5キロ減。自粛生活中でなければもっと効果が得られたかもしれませんが、増加しなかっただけでもありがたいうえに、体重が減り、肌の調子も寝つきもよくなりました。また、腸内環境が整うと免疫力がアップすると言われていますが、この約2か月半、まったく風邪もひかず。
改めて、腸を整えることの大切さを実感しました。

最後に、ユーグレナの粉末タイプをとる際に、私が「これはおいしく飲める!」と思った相性のいいドリンクをレビューしたいと思います。

見た目は抹茶パウダーのよう。

①おいしい無調整豆乳(キッコーマン)

FYTTEでも大人気の無調整豆乳。そのまま飲んでももちろんおいしいのですが、ここにユーグレナの粉末スティックを混ぜちゃいます。50回かき混ぜるとほぼ均一に混ざります。

見た目は抹茶ラテな感じ。飲んでみると…ユーグレナよりも無調整豆乳の味がかなり強く、ほとんど味は変わりません。味の変化がニガテな人は、コチラがオススメ!

②おいしい牛乳(明治)

50回かき混ぜたところ。こちらも見た目、抹茶ラテのような感じです。

続いてご紹介するのは、「おいしい牛乳」(明治)に混ぜたもの。無調整豆乳同様、50回かき混ぜるとかなり均一に混ざります。豆乳よりもよく混ざっている印象。
こちらはやや青くささがあり、抹茶ラテに近い味わいです。私は明日葉が好きで、たまに牛乳に明日葉の粉末を混ぜて飲むのですが、それよりは断然飲みやすい。ユーグレナの風味をちょっと感じたい人にはこちらがオススメです。

③ビタミン野菜(伊藤園)

50回かき混ぜたところ。結構、緑色が強いことがわかります。
50回かき混ぜたところ。結構、緑色が強いことがわかります。

こちらは、フルーツの酸味が結構効いているものの、牛乳ほどではありませんが、ややユーグレナの風味を感じます。少量の青汁と野菜・フルーツジュースと混ぜたような味に似ています。この色味からわかるように、粉末がキレイにジュースと混ぜ合わさっているので、のどごしはスッキリしていて◎。野菜やフルーツジュースを愛飲している人は、サッと1本プラスしてみてはいかがでしょうか。

④アーモンド効果<オリジナル>(グリコ)

50回かき混ぜたところ。豆乳と似たような混ざり具合でした。

こちらのアーモンドラテはやや甘めで、「甘いものを飲みたいな」と思うときや、おやつ代わりに飲むのですが、意外と(?)ユーグレナとの相性がバツグン! アーモンドの風味で青くささが消えて、抹茶ラテに似ている感じです。とくに甘いものが好きな人は、「糖分をとりたい!」という欲求を満たしてくれるうえに、栄養素もたっぷりとれるのでオススメ!

一度に手軽に59種の栄養素がとれるうえ、腸内環境が整うことでいろいろなうれしい効果が期待できるユーグレナ。
上記、4種のドリンクのレビューも参考にしていただきつつ、コロナ太りを解消するひとつの手段としてとり入れてみてはいかがでしょうか?
また、下記の「読者1000人とFYTTE編集者が選ぶNo.1 ダイエット&ヘルス大賞 2020ランキング」では、本当に試してよかった&試してみたいドリンクを紹介しているので、こちらも参考にしてみてくださいね!

(編集 けーこ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事——————————————————————————-
読者1000人とFYTTE編集者が選ぶNo.1 ダイエット&ヘルス大賞 2020ランキング
————————————————————————————————-

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. Omezaトーク
  2. 便秘解消

関連記事

  1. Diet便秘知らずの美腸へ♡ おこもり生活中のヘビロテ野菜・フルーツジュース&乳酸菌飲料4選 #Omezaトーク

    便秘知らずの美腸へ♡ おこもり生活中のヘビロテ野菜・フルーツジュース&乳酸菌飲料4選 #Omezaトーク

    12
  2. Diet激ウマだから腸活が楽しい! 1食143kcalの高麗人参エキス入りきのこ薬膳カレーを食べてみた #Omezaトーク

    激ウマだから腸活が楽しい! 1食143kcalの高麗人参エキス入りきのこ薬膳カレーを食べてみた #Omezaトーク

    11
  3. Diet発芽米を主食に、食生活を鍛える「ファンケル フード トレーニング」って? #Omezaトーク

    発芽米を主食に、食生活を鍛える「ファンケル フード トレーニング」って? #Omezaトーク

    32
  4. Healthcare腸活おやつにぜひ加えたい!話題のイヌリンがとれる菊芋チップス #Omezaトーク

    腸活おやつにぜひ加えたい!話題のイヌリンがとれる菊芋チップス #Omezaトーク

    65

あわせて読みたい

Pickup