FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    30

納豆とレタスのレンチンおかか炒飯風

レンチンだから失敗しない。レタスのシャキシャキ食感がおいしい腸活チャーハンの完成! 今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「納豆とレタスのレンチンおかか炒飯風」を教えていただきます。


失敗しない!「納豆とレタスのレンチンおかか炒飯風」

納豆とレタスのレンチンおかか炒飯風

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材はコスパもよく栄養豊富な「納豆」です。

そして、本日は炒飯をご紹介しますが、フライパンなしで、電子レンジで仕上げます。炒飯を作るとなると、結構油を使ってしまうので、今日は油小さじ1で少なめで仕上げております。オイスターソースのコクをプラスして、味わい深い一品です。レタスのシャキシャキと納豆の風味が感じられる、お手軽なレシピなので、ぜひ挑戦してみてください。

<材料 1人分>
・ごはん 150g
・納豆 1パック
・レタス 葉1枚
・かつお節 1パック
・オイスターソース 小さじ1
・ごま油 小さじ1

<作り方>

ボウルに納豆と付属のタレ、ご飯、かつお節、オイスタソースをいれる

1.耐熱ボウルに納豆、付属のタレを混ぜて、ご飯、かつお節、オイスターソース、ごま油をいれて混ぜる。

ボウルに入った納豆と付属のタレ、ご飯、かつお節、オイスタソースを混ぜる

2.(1)をラップをせずに、電子レンジ(600w)で2分ほど温める。

ちぎったレタスを入れる

3.手で食べやすい大きさにちぎったレタスを加えて、サッと和える。お好みで炒りごまをふってもOK。

納豆とレタスのレンチンおかか炒飯風

!!栄養メモ!!
納豆は「大豆」でできているので、オリゴ糖が含まれております。オリゴ糖は、善玉菌のエサとなります。善玉菌が増えると、悪玉菌を減らしてくれます。また、納豆には「納豆菌=ナットウキナーゼ」が含まれてます。その納豆菌は、生きたまま腸内まで届いてくれます。納豆菌自体が、善玉菌としても活動をしてくれるので、便秘や下痢などの腸内トラブルに効果的です。

連載・関連記事

  1. 納豆と海藻でキレイに腸活!毎日食べたくなる「ひじきと納豆の和風マリネ」

  2. 5分であと一品!フライパンで完成、栄養満点「さんま缶と納豆の卵とじ」

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    30

関連記事

  1. Dietオクラで腸活! こんな食べ方あったんだ 「オクラのナンプラーレモン漬け」

    オクラで腸活! こんな食べ方あったんだ 「オクラのナンプラーレモン漬け」

    5
  2. Diet朝におすすめ! ミキサー不要、保存袋で作る「バナナ甘酒レモンスムージー」

    朝におすすめ! ミキサー不要、保存袋で作る「バナナ甘酒レモンスムージー」

    11
  3. Dietゴーヤとみそで腸活! 塩もみして和えるだけ「ゴーヤとみょうがのみそマリネ」

    ゴーヤとみそで腸活! 塩もみして和えるだけ「ゴーヤとみょうがのみそマリネ」

    15
  4. Dietとうもろこしで腸活! 食感が好き! 「とうもろこしときゃべつの塩バタースープ」

    とうもろこしで腸活! 食感が好き! 「とうもろこしときゃべつの塩バタースープ」

    16

あわせて読みたい

Pickup