FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    フルーツたっぷりの紅茶でビタミン&うるおい補給♡美容に最強のホットフルーツティーレシピ

  1. Share

  2. お気に入り

    14

ホットフルーツティー

新年を迎え、日常の生活リズムに慣れてきたころかと思いますが、いかがお過ごしですか? 寒さで気持ちもブルーになりがちですが、晴れやかな気持ちを忘れずに毎日を大切に過ごしたいものですね。今回ご紹介するのは、冬のリラックスタイムにおすすめしたい、美容に最強のホットフルーツティー。お好みのフルーツと紅茶があれば、おうちで簡単に楽しめちゃいます♪

監修
森田 麗子

温かいフルーツティーでビタミン補給♡

ガラスカップに入ったフルーツティー

温かい紅茶をそのまま飲むのもおいしいけれど、特に寒いこの時期は、ゆっくりと時間をとって温か〜いティータイムを過ごしたいですよね♪ そんなときにおすすめしたいのが、フルーツたっぷりのホットフルーツティー。フルーツにはビタミン類が豊富に含まれているので、美容効果も◎。また、温かい紅茶は体を温めてくれるので、風邪のひき始めにもおすすめです! 紅茶と合わせてとることで、栄養成分も効率よく摂取できますよ。

今回ご紹介するレシピで使うフルーツは「いちご、りんご、キウイ」の3つ。そろえやすいフルーツで、味のバランスもとりやすいのでおすすめです。りんごは皮ごと使うので、無農薬のものなら安心ですね。もちろん、お好みのフルーツでもOK。じっくりと蒸らすことでフルーツの香りが紅茶に溶け出し、おいしいフルーツティーになりますよ。残ったフルーツはそのまま食べてもいいですし、ジャムにしたり、ゼリーにするのもおすすめです。

紅茶と合わせて美容効果アップ!

キウイ、いちご、りんごと紅茶のポット

フルーツにはビタミン類や食物繊維、カリウムなど日常生活では補うことが難しい栄養成分がたくさん含まれていますが、そのまま食べると体を冷やしてしまうことも。体の冷えが気になるときは特に、体を温める効果のある紅茶と一緒にとるのがおすすめ。また、紅茶に含まれているカフェインの利尿作用で不足した栄養素をフルーツで補うことができるので、紅茶との相性はとてもいいんです!

【フルーツと相性抜群の茶葉はコレ!】
フルーツ自体の香りと味を最大限に生かすなら、香りをつけていない茶葉を選ぶのがポイント。スリランカの「キャンディ」、インドの「ニルギリ」など個性が強くなく、甘みを感じる茶葉が特におすすめです。単一の茶葉が手に入らないときは、ブレンドの茶葉でもOK。渋みが抑えられたブレンドの茶葉なら、フルーツとの相性もいいですよ。

ビタミン&うるおい補給♡「ホットフルーツティー」

キウイ、いちご、りんごなどのフルーツティー

<材料>(2杯分)
・ティーバッグ紅茶 2個 *キャンディ、ニルギリ、ブレンド紅茶など
・水 400~450ml *ジュースを加える場合は少なめがよい。
・いちご 2個
・りんご 1/4個
・キウイ 1/2個
・砂糖 *きび砂糖、はちみつなど お好みで
・クランベリージュー ス 50ml *あればお好みで

<作り方>
1. フルーツはよく洗い、食べやすい大きさにスライスする。(りんごは皮ごとがおすすめ)
2. 耐熱のガラスポット(直火用のもの)または小鍋に、(1)のフルーツと水を入れて弱火で加熱し、沸騰したらティーバッグ紅茶を入れ、フタをしてとろ火で3分程蒸らす。
3. ティーバッグ紅茶をとり出し、お好みで砂糖やはちみつ、クランベリージュースを加えて火を止め、よくかき混ぜたらできあがり。

■POINT■
・ティーバッグ紅茶はタグや糸を切っておくとよい。紅茶を加えたら火加減はとろ火で。
・砂糖はきび砂糖やてんさい糖がおすすめ。はちみつでもおいしく仕上がります。

ティーコージとキャンドルウォーマー
(左)ティーコージー / (右)キャンドルウォーマー

少し大きめのガラスポットを用意して、カットしたフルーツに紅茶を加えてじっくりと蒸らせば、フルーツの香りただようおいしいフルーツティーのできあがり。キャンドルウォーマーで温めながら蒸らせば、さらにおいしくて温か〜いフルーツティーが長い時間楽しめます。
ウォーマーがない場合は、小鍋でじっくり蒸らして温めてからポットに移して、ティーコージーや厚手のタオルをかぶせて保温すれば、温かくておいしいフルーツティーをゆっくりと堪能できますよ。

ガラスカップにフルーツティーを注いでいる

ビタミンたっぷりのあたたか~いフルーツティーでおうちカフェ気分を楽しんで♪ 冬のリラックスタイムを素敵にお過ごしくださいね。

連載・関連記事

  1. 紅茶とゆずで免疫力アップ! 簡単絶品アレンジ♪ 体うるおう和風アールグレイティー

  2. 紅茶としょうがで温効果&免疫力アップ! 低糖質なのにおいしい「ジンジャースパークリングティー」

森田 麗子

森田 麗子

株式会社ロイヤル・リーフ代表取締役。日本紅茶協会認定 ティーインストラクター。JSFCA認定 紅茶マイスター・カフェマイスター。MEDIN認定 メンタルケア心理士。2017年8月にティーブランド「ROYAL LEAF TEA」を立ち上げ国内外から良質な茶葉を厳選し、美と健康にとことんこだわったおいしいお茶をお届け。現在はティーケータリング、紅茶教室、コーディネートなどを行う。

ROYAL LEAF TEA

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14
  1. 紅茶
  2. 風邪・インフルエンザ対策

関連記事

  1. Diet紅茶でおいしくヘルシーに! 五感がよろこぶほっこリッチな「マロンロイヤルミルクティー」

    紅茶でおいしくヘルシーに! 五感がよろこぶほっこリッチな「マロンロイヤルミルクティー」

    21
  2. Diet美力アップ&風邪予防! アレンジ紅茶でほっこり秋の幸せティータイム♡

    美力アップ&風邪予防! アレンジ紅茶でほっこり秋の幸せティータイム♡

    18
  3. Diet紅茶とゆずで免疫力アップ! 簡単絶品アレンジ♪ 体うるおう和風アールグレイティー

    紅茶とゆずで免疫力アップ! 簡単絶品アレンジ♪ 体うるおう和風アールグレイティー

    13
  4. Dietクリスマスにとっておきのアレンジティー♡ ノンアル派でも楽しめる「グリューワインティー」

    クリスマスにとっておきのアレンジティー♡ ノンアル派でも楽しめる「グリューワインティー」

    16

あわせて読みたい

Pickup