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もっと、ずっと、ヘルシーな私

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A 1週間

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バッドチョイス!

1週間はまだ導入期間
まだ、定着どころか、慣れるのに精一杯のはずです。

 

 

B 1か月

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バッドチョイス!

第一関門は突破、自分のものになるのにはあとひと息
1か月くらい続けば、第一関門は突破したとも言えるでしょう。ただ、無理しても1か月くらいはなんとかなるとも言えるので、これを定着させるためには、いかに習慣化して続けられるか、さまざまな角度からのアプローチが必要。あと1か月で、無理なく続けていくための方策を試してみましょう。

 

 

C 2か月

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グッドチョイス!

生活を変えて、それが当たり前のものになるためには、2か月はかかる
日常生活の習慣ができるまでのデータ(平均27歳、約100名対象)によると、食生活や運動習慣は2か月くらいで身につくという結果が出ています。私の経験から考えてみても、生活を変えて、それをあたり前にできるようになるには2、3か月かかるという実感があります。ですから、やると決めたことは2か月は続けてみる。2か月以上続いたら、身になったと考えるとよいでしょう。

 

 

【新しい食生活を定着させるポイント】
たとえば、朝食のパンをご飯に変える。これはダイエット的にはおすすめですが、毎朝、ご飯を炊くのは結構しんどく、ずっと続けるとなると大変。ここでザセツする可能性もあります。そこで、前日の夜にタイマーをかけておく、パックごはんをストックしておく、前日におにぎりを買っておくなど、二重、三重の対策をうっておくことが大切です。いかに無理なく行えるようにするかが、新しい食生活を定着させるポイントです。
また、日常で手に入りにくい食材や手間ひまのとてもかかる方法をとり入れるなど、現在の日常生活とかけ離れたことは定着させるのが難しいということも、肝に銘じておきましょう。

取材・文/野上 郁子  イラスト/たなか のりこ

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ダイエットコーチ EICO

ダイエットコーチ EICO

日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンで700人以上のダイエットを指導。自身も21歳のとき、4か月で11kg、1年でトータル20kgの減量を達成し、翌年、準ミス日本に輝く。現在一児の母となり、産後ダイエットで20kgダイエットに成功。
リバウンド率ゼロをキャッチコピーに、徹底的なカウンセリングから、生活スタイル、運動経験、体質などを分析し、最短で最適なダイエット法をコーチング。特に下半身ヤセに定評がある。
著書に『ズボラな人ほど成功する!ママ太り解消ダイエット』『絶対リバウンドしない!朝・昼・夜のやせルール』『実録"気づくだけ"ダイエット』『『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセました』『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセましたPREMIUM』『Diet Note』『ダイエットコーチEICOの我慢しないヤセ習慣200』など累計65万部突破。

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