FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    13

【動画で解説】今度こそ成功させたい! 専門家がアドバイスする「ダイエットの始め方」

これまで何度もダイエットに挑戦したことがあるけれど、なかなか続かなかった。または、一時的にはやせたけれど気がついたらリバウンドをしてやせにくい体になっていた、そんな経験はありませんか? 今度こそダイエットに成功して健康的な体をGETしたい! そのためにはまずどんなことをとり組めばいいのか、管理栄養士・パーソナルトレーナーの河村玲子先生が教える「ダイエットの始め方」を動画でチェックしていきましょう。


スタートが肝心! ダイエットを決意したら行いたい「ダイエットの始め方」

「みなさんは今の自分の体重を知っていますか?
ジムで働いているときに、クライアントさんによくこの質問をするのですが、人によっては、『ん~、70kgくらいかな』と言って、実際に体重計に乗ってもらうと、なんと75 kg、80 kgあるなんてこともありますし、『気づいたら10 kgくらい太っていたからダイエットしなきゃいけないなと思って来たんだよね』ということも。毎日体重を測っていなくて、若干太っているのかなというのは認識しているとは思うのですが、『ようやく体重計に乗ったときには10 kgも増えていた』なんてことも聞きます。体重が10 kgも1日や2日で増えるということは絶対にありません! 日々、少しずつ少しずつ増えていっているはずなんですね。もし毎日体重計に乗っていたら、きっと10 kg増える前に何かしらの対処をしていたと思うんです。なので、みなさんには今すぐに体重計に乗っていただきたいです。もし体重計を持っていなければ、今すぐインターネットショッピングサイトで買ってください。そして、明日にでも測るようにしてみましょう」(河村先生)

現状を知ることができたら、次に習慣づけたいのは、「毎日体重計に乗る」こと。
毎日体重計に乗るということは、日々の体重や体調の変動を自分の中で知るということにつながります。たとえば、10 kgや1kg減らすぞ、という目標を立てたときに、毎日体重計に乗っていると、自分がそのためにやっている行動が合っているかどうか日々チェックできます。

「また、どのタイミングで体重を測ればいいのかな?と疑問が出てくると思います。
よく、入浴前に体重計に乗るという方がいるのですが、おすすめは朝起きてお手洗いに行った直後です。入浴前というのはその日に食べたものの量だったり飲んだ水分量だったり、それから運動をして汗をかいた量によって、だいぶ体重が変動してしまいます。日中の過ごし方の影響をすごく受けるので、夜、お風呂に入る前に測るというのはあまりおすすめしません。寝て起きて、朝お手洗いに行ったあとというのは日々の活動の影響を受けないので、いちばん体重が安定しています。ですので、寝起き、お手洗いに行ったあとに体重を測るようにしてみましょう」

動画では、「自分の適性体重ってどのくらい?」「体重を落とせばキレイになれるの?」「糖質制限、脂質制限、ファスティング、どのダイエット方法がいい?」といった気になるテーマについてもくわしく紹介しています。ぜひチェックしてダイエットに役立ててくださいね。

7月より始動中! 「カラダ、ココロ、整う」プロジェクト

この1年半、自粛生活やリモートワークなど生活様式ががらりと一変しました。それによって、運動不足で体重が増えてしまった、肩こりや腰痛などの不調が気になるようになった、なんだか気分もスッキリとしない…そんなお悩みが世の中を行き交う日々。
そこで、みなさんの心身の充実をサポートするべく、ヘルスケア情報をお届けしている「FYTTE」と、「モノ・コト・暮らし」の深堀りレビュー&ニュースを発信する「GetNavi web」との共同企画、その名も「カラダ、ココロ、整う」プロジェクトを7月よりスタートしました。今回記事でご紹介したダイエットのレクチャー動画をはじめ、目的別のエクササイズ動画、テレワークの合間にできるストレッチ動画などオンラインで受講可能なコンテンツを9月までの間、週に4本配信しています。

プロジェクトサイトはこちら!

また、プロジェクトでは10組20名のペアが、7月より各々の健康目標に向かってチャレンジ中! 豪華監修陣がコンテンツの監修とチャレンジャーたちのダイエット指導を行っていきます。トレーナーの坂詰真二先生には運動面の指導を、トレーナー兼管理栄養士の河村玲子先生には運動と食事の指導を、ダイエットトレーナーの小山圭介先生にはメンタル面をサポートしていただきます。この3名の監修者と面談を通し、それぞれが設定した3か月後の目標に向かって、オリジナルのプログラムを続けてゴールを目指します。

プロジェクトサイトはこちら!

プロジェクトでは、一般チャレンジャーのみなさまも随時募集中! ダイエットを始めたい、不規則な生活を見直したい、そんなきっかけ作りでかまいません。ぜひ、一緒にカラダとココロを整えていきましょう!

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. 鈴木啓太&畑野ひろ子夫妻が「健康生活」のために取り組んでいること【「カラダ、ココロ、整う」プロジェクト】

  2. 夫婦で、姉妹で、友だち同士でチャレンジ! 「カラダ、ココロ、整う」プロジェクト参加ペアをご紹介①

  3. 夫婦で、母娘でチャレンジ! 「カラダ、ココロ、整う」プロジェクト参加ペアをご紹介②

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13

関連記事

  1. Diet【動画で解説】減量中はたんぱく質をとろう! キレイにやせるための「ダイエット中の食事法」

    【動画で解説】減量中はたんぱく質をとろう! キレイにやせるための「ダイエット中の食事法」

    13
  2. Fitness夫婦で、母娘でチャレンジ! 「カラダ、ココロ、整う」プロジェクト参加ペアをご紹介②

    夫婦で、母娘でチャレンジ! 「カラダ、ココロ、整う」プロジェクト参加ペアをご紹介②

    22
  3. Dietモチベが上がる食事管理アプリ♡「簡単! 見える化ダイエットアプリ-美Beaux人」

    モチベが上がる食事管理アプリ♡「簡単! 見える化ダイエットアプリ-美Beaux人」

    24
  4. Diet正月太り後のダイエットは失敗しやすい!? 見極めるべきウソの食欲・ホンモノの食欲

    正月太り後のダイエットは失敗しやすい!? 見極めるべきウソの食欲・ホンモノの食欲

    32

あわせて読みたい

Pickup