FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

【ダイエットチョイス!】ダイエッターが健康を考えて食事のメニューを選ぶなら?~EICO式ダイエットのコツ(118)~

Share

Contents 目次

 

 

A バンバンジー

Aの画像

イマイチチョイス

鶏肉でたんぱく質はとれますが、野菜がきゅうりくらいしかなく、やや少なめです。

 

 

B 豚しゃぶサラダ

Bの画像

ベストチョイス!

豚肉とたっぷりの野菜がとれ、栄養のバランスがバッチリです。まさに、カラフル&シンプルな一品です。

 

 

C 肉じゃが

Cの画像

バッドチョイス

肉じゃがは、肉よりじゃがいもがメイン。肉(たんぱく質)の量が足りません。主食でごはんがプラスされると、炭水化物が多くなってしまいます。


 

Dロールキャベツ

Dの画像

ナイスチョイス

野菜とたんぱく質が両方とれます。ただ、ひき肉は含まれる脂肪分が多いこと、パン粉などのつなぎも入ることが、ダイエット的にはやや気になります。

 

 

【健康的でダイエットにもいいメニューの見分け方】
選ぶときのポイントは、カラフル&シンプルです。「カラフル」というのは、野菜が多いこと。緑、赤、黄など、野菜はさまざまな色を持っているので、見てカラフルなものを選べば、自然と野菜がとれます。実際、写真映えするようなご飯は野菜が多い証拠です。一方、「シンプル」は、食材の調理法のことです。ゆでる、蒸す、焼くなどシンプルな調理法がベストです。衣をつけて揚げる、片栗粉でとろみをつける、揚げてタレにからめるなど、調理の工程が複雑になればなるほど、カロリーは増えていきます。ぜひ、カラフル&シンプルという視点を頭に置いて、メニュー選びをしてくださいね。

取材・文/野上郁子 イラスト/たなかのりこ

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Diet“運動やめたらやせた”、Ellyさんの食事法。疲れた日におすすめ「具だくさんスープ」3つ

    “運動やめたらやせた”、Ellyさんの食事法。疲れた日におすすめ「具だくさんスープ」3つ

    0
  2. Diet“運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    “運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    0
  3. Diet「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    0
  4. Dietダイエットには「癒し」や「感情」も重要。ダイエットコンサルタントのEllyさんが教える方法とは?

    ダイエットには「癒し」や「感情」も重要。ダイエットコンサルタントのEllyさんが教える方法とは?

    0

おすすめの記事PICK UP