FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

【漫画レポート】-76kgやせた読者が実践!食事回数を減らしても満足できる食事法とは?

Share
太っていた頃の食事内容を振り返る女性のイラスト

大好きなおやつを好きなだけ食べ続けた結果、10代後半で体重が138kgになってしまったヒデミさん(24歳)。まずは1日5食を3食に減らすことから始めました。ヒデミさんが実践したやせるための食事法とは?

Contents 目次

ダイエットを始めるきっかけのイラスト

かさ増しメニューのつくり方のイラスト

小腹を満たす方法を紹介したイラスト

 

こんなかさ増しメニューもおすすめ!

肉厚ハンバーグ<292kcal>

肉厚ハンバーグの完成イメージ

ひき肉のような弾力とコクを出す雑穀“たかきび”とおからと細かく刻んだこんにゃくでかさ増し。具だくさんだから肉厚で、かみごたえもしっかり!

■材料(2人分)■
たかきび:40g
こんにゃく:約1/2枚(120g)
合いびき肉:100g
おから:80g

<A>
・牛乳:大さじ1
・パン粉:大さじ1
・塩・こしょう:各少々

サラダ油:小さじ1/2

<B>
・水:大さじ1
・赤ワイン:大さじ1
・ケチャップ:大さじ1
・ソース:小さじ2

ブロッコリー:約1/2株
トマト:1/2個

■つくり方■
(1)たかきびを水(分量外)に30分ほど浸水した後、その水を捨てて湯から10分ほど中火でゆでて冷ましておく。こんにゃくは下ゆでして細かく刻む。
(2)ボウルに合いびき肉、おから、(1)とAを加え、よく練り合わせたら、2等分にして丸く平たい形をつくり、耐熱皿にのせて、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱する。
(3)フライパンに油をなじませたら(2)を入れて、中火で両面をこんがり焼く。Bを入れて、ハンバーグをからませる。
(4)ブロッコリーを中火で1分半ゆで、(3)とトマトといっしょに盛りつける。

 

ヘルシーごはんの牛丼<410kcal>

ヘルシーごはんの牛丼の完成イメージ

牛丼のごはんをほぼ半分に減らして、その分、角切りにして歯ごたえを残した野菜やきのこ、こんにゃくをどっさり投入。ごはんをかさましすれば、見た目の不足感もナシ!

■材料(2人分)■
白こんにゃく:約1/2枚(100g)
エリンギ:1本
にんじん:約1/3本(50g)
牛もも肉:180g
長ねぎ:1本
ごはん:200g

<A>
・酒:大さじ1
・薄口しょうゆ:小さじ1

<B>
・酒:大さじ1と1/3
・だし汁:1カップ
・めんつゆ:大さじ2

■つくり方■
(1)白こんにゃくは下ゆでして細かく刻み、エリンギ、にんじんは5mm幅の角切りに、牛もも肉はひと口大に切り、長ねぎは斜め切りにする。
(2)耐熱ボウルに白こんにゃく、エリンギ、にんじんとAを入れて全体をからめて、電子レンジ(600W)でラップをせずに5分加熱し、ごはんを混ぜ合わせて器に盛りつける。
(3)鍋にBを入れて中火にかけ、沸騰したら長ねぎを加えて中火で5分ほど煮る。
(4)(3)に牛肉を加えて色が変わるまで中火で5分ほど煮て、(2)の上に汁ごとかける。

 

後編では、ヒデミさんがダイエットの為にとり入れた運動法をご紹介します。
後編を読む>>

イラスト/猫嶋いおり

関連記事

  1. Diet【漫画レポート】118kgの大きめ女子を脱出! 50kg台を叶えた食事のコントロール術

    【漫画レポート】118kgの大きめ女子を脱出! 50kg台を叶えた食事のコントロール術

    66
  2. Diet【漫画レポート】22kgやせで40kg台に! ストレスなしのダイエットに「プラマイ調整食」

    【漫画レポート】22kgやせで40kg台に! ストレスなしのダイエットに「プラマイ調整食」

    54
  3. Diet【漫画レポート】ミニスカ&ハイヒールでモチベUP♡ 17kgやせた秘訣を公開

    【漫画レポート】ミニスカ&ハイヒールでモチベUP♡ 17kgやせた秘訣を公開

    59
  4. Fitness【漫画レポート】77kgのぽっちゃり女子が40kg台へ! 成功を導いたダイエット術

    【漫画レポート】77kgのぽっちゃり女子が40kg台へ! 成功を導いたダイエット術

    69

おすすめの記事PICK UP