FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

【漫画レポート】手軽に食べ過ぎ防止!20kgやせ読者の食事法

Share
リエさんのダイエット法

恋愛や結婚など女性にとって大切な人生のイベントをきっかけに、トータル10年もの期間ダイエットに組んで20kgやせに成功したリエさん(30歳・主婦)。なかなかやめられなかった間食を抑える方法や、栄養バランスを考えた食事法など、リエさんが行ったマイルールをご紹介します!

Contents 目次

リエさんの太っていたころ

リエさんの食事法1

リエさんの食事法1

 

豆腐を使ったこんなレシピもおすすめ!

「そぼろ豆腐ごはんの野菜あんかけ」<285kcal>

そぼろ豆腐ごはんの野菜あんかけ

■材料(2人分)■
なす:1本
白菜:1枚
にんじん:約3cm
木綿豆腐:小2丁
塩:少々
ごま油:大さじ1
にんにく:1片

<A>
・酒:大さじ1
・鶏がらスープの素:小さじ1
・かき油:大さじ2
・しょうゆ:小さじ2
・水:250ml

ホタテ缶:1缶
水溶き片栗粉:大さじ2

■つくり方■
(1)なすはヘタを取り、5~6mm幅の半月切りにする。白菜はそぎ切りにし、にんじんはせん切りにする。
(2)鍋に水けをきった豆腐を崩しながら入れ、何本かのはしを使って中火で水分が飛ぶまでかきまわす。豆腐がポロポロになったら軽く塩をまぶして器に盛りつけておく。
(3)フライパンにごま油と、皮をむいてみじん切りにしたにんにくを入れて弱火にかける。
(4)香りがしてきたら強火にして、(1)を加えて炒める。
(5)野菜がしんなりしてきたら、<A>とホタテ缶を加え5~6分煮て一度火を止める。水溶き片栗粉を加え、だまにならないように混ぜたら弱火で1~2分煮る。
(6)(5)を(2)にかけてでき上がり。

 

「豆腐ケチャップソテー」<171kcal>

豆腐ケチャップソテー

■材料(2人分)■
木綿豆腐:1丁
塩、こしょう、片栗粉、サラダ油:各適量

<A>
・トマトケチャップ:大さじ2
・はちみつ、しょうゆ、酒:各大さじ1
・にんにくのすりおろし:1かけ分

万能ねぎ:4~5本

■つくり方■
(1)豆腐は、ペーパータオルで包んで耐熱皿にのせる。ラップをかけずに、電子レンジ(600W)で2分加熱し、水きりする。12等分に切り、塩、こしょうをふって片栗粉をまぶす。
(2)フライパンに多めのサラダ油を熱し、(1)を入れて中火で焼く。表面がカリッとしてきたら、よく混ぜた<A>をからめ、火を止める。万能ねぎを3cm長さに切って加え、サッと混ぜて余熱で火を通す。

次回はリエさんの運動法をご紹介します。

 

イラスト/上田耀子

関連記事

  1. Diet【漫画レポート】118kgの大きめ女子を脱出! 50kg台を叶えた食事のコントロール術

    【漫画レポート】118kgの大きめ女子を脱出! 50kg台を叶えた食事のコントロール術

    66
  2. Diet【漫画レポート】22kgやせで40kg台に! ストレスなしのダイエットに「プラマイ調整食」

    【漫画レポート】22kgやせで40kg台に! ストレスなしのダイエットに「プラマイ調整食」

    54
  3. Diet【漫画レポート】ミニスカ&ハイヒールでモチベUP♡ 17kgやせた秘訣を公開

    【漫画レポート】ミニスカ&ハイヒールでモチベUP♡ 17kgやせた秘訣を公開

    59
  4. Fitness【漫画レポート】77kgのぽっちゃり女子が40kg台へ! 成功を導いたダイエット術

    【漫画レポート】77kgのぽっちゃり女子が40kg台へ! 成功を導いたダイエット術

    69

おすすめの記事PICK UP